ずくなし日記

自転車、高校野球、ラーメン...好きなことを適当に書いてゆきます。

はじめに

2008年02月17日 | Weblog
子供のころ好きだったもの
 野球(スポーツ観戦全般)
  春休み、夏休みは毎日高校野球を朝から晩まで見てた。
 鉄道(乗り物、旅行)...
  時刻表や鉄道雑誌をよく読んでた。

大人になるにつれて
 スポーツ観戦は好きだけど、球場とかに行くことは殆どなくてテレビで見る程度。
 ゴルフはやるのも見るのも大好きな時期があったが、今は休眠状態。

 乗り物は学生時代はバイク、働き始めてからは車。
 鉄道は出張や旅行時の足であって、わざわざ見に行ったりすることは無くなった。


去年の春、暇つぶしに高校野球神奈川大会を保土ヶ谷球場へ観戦に行った。
カードは「横浜高校vs東海大相模」
長野県で過ごした少年時代は高校野球が大好きで、よく観戦に出かけたが、
こっちに出て来てからはたまにテレビで甲子園大会や夏の県大会を見る程度で、高校野球観戦に球場へ行くのは初めてだった。
テレビでしか見たことのないグレーのYOKOHAMAと縦縞のTOKAIのユニフォームを生で見ただけで感動。横浜高校の応援はブラバンの演奏があり、例の応援歌を生で耳にすると鳥肌ものだった。
「やっぱ生で見るといいなー」

それ以来、すっかりハマってしまい
たまたま神奈川開催だった春季関東大会、夏季神奈川大会
と球場に足を運んだ。

夏の甲子園大会が終わると、8月後半には新チームの秋季大会地区予選が始まる。
近所の桐蔭学園グラウンドまでダイエットを兼ねて徒歩で観戦に行った。
地区予選、県大会1、2回戦は桐蔭グラウンドで観戦。

ふと
「そういえば子供の頃の足は自転車だったな」
「自転車でよく野球観に行ったもんだ」
と思い、
ネットで自転車について調べると
「自転車ダイエット」、「自転車通勤」
という魅力的な言葉が並んでいた。

いい運動になるし、交通費の節約にもなる。
折畳み自転車なら、車に積んでおけるし、袋に入れれば電車にも乗れるらしい。
本体+装備品等で2万円くらいで20インチの折畳み自転車を速攻で購入。
近所の鶴見川サイクリングロードで少々足慣らしをしてから
高校野球秋季大会準々決勝の観戦に保土ヶ谷球場へ行った。

はじめは
「足」、「運動=ダイエット」
くらいにしか思っていなかったが、
乗っているうちに、走ること自体が楽しくなってきた。

1ヶ月後には
「20インチじゃ、速く走れない」
「サイズが大きくて、ギアがたくさんあれば速く走れるに違いない」
と思い、26インチの折畳み自転車をネットで購入。

折畳みにこだわったのは持ち運びに便利そうだからという理由からだが、
クイックレリーズなら輪行袋へ簡単に収納できるし
速さにこだわるならば、軽い車体に細いタイヤを履けばいいらしい。

すぐにいいものが欲しくなって、買い換えるのも何だし、
ロードバイクを買って、遅かったらいやだし、
今の26インチで練習して、そこそこ走れるようになったらロードかな。

とりあえず、
今欲しいのはGIANTの「ESCAPE R3」と「TCR Compsite3」

遠出もしたいし
ブルベなどにも出てみたい。

最新の画像もっと見る