天愛元年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
新元号『天愛』元年にスタート

評価

2019-07-07 15:18:20 | 日記
七夕というより、大相撲名古屋場所の初日。強い白鵬が戻るか、朝乃山、竜電がどれだけ活躍できるかが注目ポイントやな。栃ノ心、貴景勝のように大関とか上に上がると大怪我に見舞われるジンクスがあるだけに、朝乃山、竜電には迎え撃つ横綱、大関らに潰されないよう無理せず頑張ってもらいたい。上突っ張りの軽さを脱して、のど輪が破壊力を増してきた阿炎が意外に台風の目になる気がする。とにかく地上波しか映らないから、参院選絡みで大相撲中継が中断することのないよう、関係者には切望しておきたい。
卓球韓国オープンは最終日を待たずに日本全員敗退では楽しみがない。でも世界選手権以降、期待を裏切られ続けていたので、大接戦で中国選手に負けても歯ぎしりするほど悔しくなくなってきたのは寂しい。速攻の玉砕方式だけでなく、繋いで繋ぐラリーでも打ち勝てる力を付けてほしい。八村塁選手のウィザーズでのデビュー戦はよくルールは知らないけれど、チーム得点84点中14得点を挙げて、勝利に貢献したというから、前評判だけで終わらず頼もしい限りや。
それにしても駐米イギリス大使(ダロックさん)のトランプ米大統領評価は辛辣やなあ。本国への公電で、トランプ氏は大統領として、inept(向いてない)、insecure(危なっかしい)、incompetent(役に立たない)などと、よく報告できたものや。友達と居酒屋で飲んでいる時でも、もう少し表現に注意を払うわ。また、それがデイリー・ニュースにすっぱ抜かれても、英政府関係者が否定しないところに、なんか肯定的な含みがありそうな気がする。ニュース・バリューが落ちるけれど、駐日イギリス大使の安倍首相評価も聞いてみたいものや。ほぼ1週間前には大輪の花が純白に輝いていた大手鞠も、きのう今日あたりは緑に変色して、花も葉も茎も見分けが付かないくらい地味になっていた。

望月の 欠け無き時は たまゆらに
いざよひ過ぐれば 闇夜も近し