将軍様の手記

道の先へ

新聞にハルヒの全面広告が載ってて驚いた。

2007-07-07 23:48:51 | 趣味
休日の朝、いつものように新聞を読んでいたら『私は、ここにいる』というコピーが。下を見てみたら、どっかでみたような後姿。




…なぜ、たかが深夜アニメの製作決定広告でここまでするんだ…?

…そもそもなぜ、朝日なのだ?

…大体『ハルヒ二期決定!』だけじゃ、分かる人にしか分からんだろ。

と眠い頭でここまで考えて、

『私は、ここにいる』という言葉をよく考えてみると、

消失か?笹の葉?

…ああ、ひょっとして今日は七夕ですか。

ということにようやく気づき、やっと今日という日に広告が載った理由が理解できたのでした。



それでもよく分からないのが、朝日に載ったということ。私は朝日新聞をかれこれ13年ぐらい毎朝読み続けているのですが、ラノベ原作の深夜アニメの(映画じゃないことに注意)、たかだか製作発表の広告が載ったなんてことは記憶にありません。それもテレビ欄ではなく、全面広告なんて…。

朝日の読者層を考えれば、この広告を見てラノベを買うとも思えないし…。考えれば考えるほど異例な広告ですが、角川は何がしたいんでしょうか。私は広告業界には詳しくないのでさっぱり分かりません…orz

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てにょ)
2007-07-08 00:37:11
やっぱり七夕にいろいろやってくれましたね。
公式は重くて見れないんだがww

なぜ全面広告?という疑問に対して、
今朝チラシ裏に書いた俺の仮説を述べると、

1、アニメとかラノベとか知ってる人からすればハルヒは常識中の常識になってるから、それ以上に客層を広げるには新聞かゴールデンタイムのテレビCMぐらいしかない。
2、毎度いろんなサプライズを用意してるので、ユーザの要求するハードルがどんどん上がってきてる。
3、単純に売れてるから、全面広告を出せるだけの財力がある。


いや、それにしても「私はここにいる→(中略)→七夕」に気づいた将軍様さすがww
Unknown (きだ)
2007-07-08 12:13:01
角川勝負に出たなwwwwwwww

でもちょくちょく谷川のインタビューが幾つかの新聞に載ったり、論座(朝日系)とかのお堅い論壇誌でも東浩紀辺りが紹介してたりするから、一般メディアでも一応少しずつ露出はしてると思うし、もっと消費者層を広げる素地はある・・・かも?(無いか?)

てにょうの言うとおり角川的にはラノベとかを普段買わない層に向かってアピールしたと思うんだが…効果はどうなんだろうね。まぁ一期で儲けて金余ってるのかも知れんがw
Unknown (hansuke)
2007-07-09 18:52:09
ひぇぇぇぇぇぇん 全然知りませんでしたぁぁぁ

涼宮さぁん いったいいつから始まるんですかぁ?



Unknown (将軍)
2007-07-10 22:53:45
>てにょ
その辺は俺も考えたんだけど、いまいちしっくりこなかったんだよねえ…。ま、単に「大手新聞に広告載せてみるの面白いんじゃね?」っていうノリだけで突っ走った、ぐらいのことなのかも。その意味では2なのか?

>きだ
ねーよw
でもハルヒはポストモダン史で長く語られる作品になりそうな気はしてるんだけどね。ここ数年流行したセカイ系作品の集大成としても。

>hansuke
今年の春の時点では今秋って言われてたけど、どうやら延期されそうにょろ~

コメントを投稿