将軍様の手記

道の先へ

金山上空でテレビに殺されかけた。

2007-02-19 21:53:13 | 日常
今日は卒論発表会第2弾に出席した後、春から一人暮らしをする友人の荷物搬入をしました。

金山に程近い、実にいいお部屋。本人は結婚するまで住む!などと言っておりましたが、お部屋探しは妥協しないほうがいいみたいですね~



さて。



なお実に何度も行きたくなるようなお部屋だったのですが、この部屋にVictor AV-21K3というテレビがある間は厳しい感じ。このテレビ、高周波の出方が尋常じゃありません。ブラウン管のテレビをつけるとキィィィンって音がすることがありますが、このテレビはそれが特に酷く、気分は悪くなるわ頭は痛くなるわで最悪でした。

え~テレビから高周波なんて聞こえないよって人は恐らく、高周波ガイドライン適合品のテレビを使っているか(私の下宿はこのタイプ)、可聴域が狭いか(このテレビの所有者はこのタイプ)、そもそもブラウン管テレビではないってことですかね。

自分の耳の可聴域を調べるソフトがありますので紹介。

可聴周波数域チェッカ

これによると、私の耳は高い音が特別聞こえやすいって訳でもなさそう。今日は17.7kHzが最高でした。18.3kHz位まで聞こえたこともあるので、体調や環境音にも影響を受けそうです。聞こえる人は20kHzオーバーまで聞こえるそうですが、そこまで聞こえると逆に生活していくのが大変かもしれませんね。

ちなみに、ブラウン管テレビが発する周波数は15kHz前後と聞いた覚えがあります。

最近各所で地味に話題の大人には聞こえない着信音なんかは、この辺が元ネタですね。ここ数日、私の周りでこの話題をよく見かけるので紹介。

Mosquito

十代にだけ聞こえる音撃兵器(上記サイトの紹介)

Mosquitoが大量導入された日には、軽くノイローゼになりそうです。まあ、その前に歳のせいで高音域が聞こえなくなっている可能性大ですが。