将軍様の手記

道の先へ

とっても素直なエビちゃん

2007-02-18 21:54:52 | バイク
というわけでZR-7S(通称:エビチャソ参号)の納車でした。XJR400Rエビチリ号はドナドナされていきました。



エビチリ。私を北海道まで連れてってくれた子です。




エビチリとエビチャソ。大きさはあまり変わりません。エビチャソは1600km程しか走ってない極上の中古なのでピカピカです。

今日は親父にNortonを渡すため、実家へ行ってました。

今日だけでバイク屋→K塾(グローブ回収)→実家→大学→K塾(元生徒に呼び出された)→帰宅と、計70km程走ったので軽くインプレ。どうでもいいことですが、実家→大学が40分だったのには驚き。速いなー

まず感じたのが、スピード感がXJRとはまったく違うこと。60km/h位かと思ってメーターを見ると90km/h出てる、ということが何度かありました。ハーフとはいえ、さすがカウル付ですね。

[良い点]

加速感が一定でとても素直です。アクセルと同時にスーッとトルクが出てくる感じ。巡航も楽です。6速2700回転で60km/h、3300回転で80km/h位だった気がしますがよく覚えていません。

コンパクト&重量バランスが良いです。足つきはXJRより若干悪いですが、むしろXJRよりもコンパクトに感じます。取り回しもラクラク。すり抜けもXJRと同じレベルで可能。これは意外でした。


[悪い点]

ハンドルの振動!!特にアイドリング中に、かなりの振動がハンドルに伝わってきます。ずっと握っていると痺れてきそう。

風切り音がすごい。カウルが押しのけた空気がメットを直撃するので、結構すごい音がします。タンクに伏せれば大丈夫ですが。


というわけで、かなりの好印象でのスタートです。エビチャソとどのような旅ができるのか、今から楽しみです。




実家(通称:カニ本家)の車庫に収まるエビチャソ。