年だからこそ鍛える!「フィットネスの勧め」

年だからこそ鍛えて、自分の健康はいくつになっても自分で努力して維持していきたいものです。

ボディウエイトエクササイズ「パイクプレス」

2011-10-21 12:30:59 | 自重トレーニング

ボディウエイトエクササイズ「パイクプレス」

海外のサイトで見つけて動作になります。このボディウエイト・エクササイズの項ではいろいろな動作を紹介したいと思い、取り上げてみました。

ステップ台などを用いて段差を利用するとより刺激の強いエクササイズになります。

また、この動作を「ショルダー・プッシュアップ」とか「ダウン(ワード)ドッグ・プッシュアップ」または、「トライセプス・プッシュアップ」などと呼んでいるサイトもありました。ご参考までに…。 

主に鍛える筋肉 ・三角筋(前部、中部) ・上腕三頭筋  ・僧帽筋など  

<1> プッシュアップ(スタンダード)の構えから

・かかとをフロアから離し、お尻を持ち上げていく。

・背筋をまっすぐ伸ばし、横から見た時に、上半身と腕のラインがほぼ 直線になるようにする。(一つの目安)

・膝はなるべく伸ばしておく。

・視線は両足の指を結んだ線の真ん中あたりに落とす。

<2・3> 息を吸いながら、頭頂部をフロアにつけるように落としていき、息を吐きながら、再びスターとの状態に持ち上げていく。

勢いは付けずに、基本的には「下げる・上げる」は同じカウントで行うこと。

(回数)1セットを10回から15回とし、1セットから3セットを目標とするようにする。

⇒<a href="http://www.i-l-fitness-jp.com/body-weight-ex/pike-press.html">動画付きの解説ページへ</a>

 



最新の画像もっと見る