マシントレーニング スミスマシンでの筋トレ
「スミスマシン」と言う言葉、聞かれたことがありますでしょうか?普段、筋トレをあまり行わない人はなかなか耳にすることはないかとは思いますが、フィットネスクラブなどに置いてあるマシンの一つです。
プレートローディッド式の一つかとは思いますが、通常、プレートローディッド式のマシンはアームカール、スクワットなどのように、行うエクササイズによって専用のマシンを使用しますが、スミスマシンの場合は、これ一台で色々な部位のトレーニングが可能です。
バーベルと同じようにバーの左右にドーナッツ型のプレートをつけて重さを調節します。肩などの小さな筋肉ではウエイトは軽くなりますし、足などは必然的に重くなります。バーの可動は固定されていて上下運動しか行えませんが、その分、重いウエイトを使ったときに左右にバランスを崩すことがないので安全に行うことができます。ストッパーも付いていますので、その高さを調節すればそれ以上下にはバーが下りないことになります。
どうも人によって好き嫌いがあるようで、フリーウエイトでガンガンにトレーニングしている人の中には「使いたくない!」という人もいるようです。
現在立ち上げている「フィットネスの勧め」と言うサイトではボディウエイトエクササイズ(自重トレーニング)を始め、ダンベル、バーベル、チューブなどを用いた筋トレや、ヨガ、バレエ、エアロ、ボクササイズなどのスタジオエクササイズをイラストと動画で解説しています。また、筋肉や骨などの体に関してもなるべくイラストなどを用いて解説しています。