年だからこそ鍛える!「フィットネスの勧め」

年だからこそ鍛えて、自分の健康はいくつになっても自分で努力して維持していきたいものです。

日記「左右差」

2012-05-17 00:20:16 | バランストレーニング

日記「左右差」

 マシンでもフリーウエイトでもそうだが、筋トレは、左右の手または足など片方ずつ行えるものは、なるべく片方ずつ行うようにしている。もちろん両方一緒に行うよりも時間がかかってしまうが、その理由は、左右差を確認するためである。

 私は右利きなので、手にしても足にしても、やはり右側の方が左側よりも1割から2割ほど強い。アームカールレッグエクステンションショルダープレスなどどれを行っても右側の方が左側より、より重いもの、またはより多く回数をこなすことができる。

 しかし、唯一、左側が強いものがレッグカールである。前々から「なぜレッグカールは左足の方が強いのだろう?」と不思議に思っていた。レッグカールは太ももの裏側にある筋肉群(ハムストリングス)を鍛えるエクササイズだが、どうも私の場合は、左側のハムストリングスの方が強いみたいだ。その理由は不明である。

 まあ、理想を言うと、左右差がない方がいいのだろう。そうすると、バランスを取る場合は、右側を落とすか、左側を上げるかのどちらかになる。通常、「落とす」というのは考えにくいので、弱い方を上げていくことになるが、それも結構大変なことのように思う。「まあ、極端な左右差でなければ、多少あるのが一般的なのでは」と思っている今日この頃である。


最新の画像もっと見る