年だからこそ鍛える!「フィットネスの勧め」

年だからこそ鍛えて、自分の健康はいくつになっても自分で努力して維持していきたいものです。

日記 10/14 「どこを鍛えるかは本人の自由ですが…」

2011-10-14 21:59:57 | バランストレーニング

日記 10/14 「どこを鍛えるかは本人の自由ですが…」

筋トレでどの部位を鍛えるかは、これはもう本人の自由で、他人がとやかく言うことではない。本人が鍛えたい部位を鍛えればよいのである。

 「胸板を厚くしたい」「逞しい腕にしたい」、または「お腹をボコボコにしたい」それぞれに特に鍛えたい部位というのがあると思う。

 ただし、あまりにも上半身と下半身のバランスが崩れていると、これは「カッコイイ身体」とは言い難い。

 特に男性の場合は、上半身と下半身のバランスを崩しやすい傾向にあると思う。例外もあるだろうが、どうしても下半身よりは上半身の方にトレーニングが集中しがちになってしまう。

 

 その理由としては、はやり上半身は露出しやすいということが挙げられると思う。特に夏場などはそれが顕著に表れる。

 T-シャツ1枚であれば、二の腕の半分から先は完全に露出するだろうし、胸は露出しなくてもそのラインが確認ができる。

 それに対して下半身は、夏場でも長い裾のジーパンなどをはく人は多いので、どうしても「露出する部分を中心に鍛えてしまう」という方程式(?)が成り立ってしまう。

 ときどき、「二の腕とふくらはぎの太さが同じなのでは?」という人を見かけることもあるし、とにかく上半身だけがムキムキで下半身はほっそりしている人を見ると、「それ以上、上半身と下半身のバランスを崩さない方がいいですよ!」とアドバイスしたいぐらいだが、「うるさい、このオヤジ!」と暗がりの方に連れて行かれても困るので、「まあ、本人の自由だしな…」と黙っていることにしている。

 さて、かく言う私であるが、「偉そうに言っているが、お前はどうなんだ?!」と言われると、まあ、思いっきり胸を張れる状態ではない…。

 月に3回ほど体脂肪や筋肉量などの体組成を計ってもらっているが、その項目の一つに「筋肉発達度評価」と言うのがあり、部位別に筋肉の発達の度合いによって色分けされている。

 上半身は上から2番目のレベルで、下半身は上から3目のレベルになっている。つまり、バランスは取れていないことになる。 

 本来なら同じ色にするのが一番なのだが、最近、自分で自分の下半身を見て、ちょっと変な話だが「何か、ちょっと逞しくなってきたよな…」という感覚は感じているのである。そのために、実際に不自由な面もある。

 まず、走っていると、内股同士が擦れて違和感があり、アザみたいのができたりする。それから、所有しているジーパンなどが合わなくなってきている。

 ウエストは余裕があるのだが、太ももはパンパンになっている。よって、同じように下半身を上半身に近づけたら、もっと大変なことになるのでは、という不安が無きにしも非ずである。(単に、下半身のトレーニングが辛いための言い訳かもしれないが…)

 でも、やっぱり下半身って、本当に大切なんですよね~。上半身を支えているのは下半身なんですから…。でも、疲れていると「ちょっと今日はパスかな~。」などと思ってしまう部位でもある。まだまだ意志が弱いのかな…?

日記のトップページへ

 



最新の画像もっと見る