ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

580万円増やせば①

2024-06-20 15:34:00 | お金の話




これは、ちょっと私欲にまみれた、
お金が大好きな人向けの記事なので、
お金が嫌いな人やお金儲けが嫌いな人は、
他のほんわかな明るいブログに飛んでください。
読んでも全然面白くありません。
おそらく長いので、①とした。

この記事は終身保険の話で、
詳細は省くが、
1000万円の終身保険に入り、
亡くなれば遺族に1000万円をもらえる。
今まで払った保険料は600万円
なんとか生存ボーナスで総額150万円あり、
実際は450万円を負担したことになる。
まあこれが終身保険の仕組みで、
1000万-450万円の550万円が実質の益となる。
もちろんこれには裏がある。
保険会社は契約した人の保険料で
海外のインデックスファンドや国内の高配当株や
国債(←国への貢献を示し保険料控除の拡大を狙うため)を
大量に購入し、莫大な利益を手にしてる。
その利益は莫大で、その550万円どころではない。
おそらく1500万円は稼いだでしょう。

本題はここからで、
保険会社に今 解約するといくらになるか訊いてみた。
すると、その金額が420万円
元々払った保険料が450万円なのに、
30万円少ない。
これが手数料でしょう。
「解約できるならやってみろ」という
保険会社の声が聞こえる。
なぜなら、ずっと 俺が亡くならない限り
運用ができるからです。
これが終身保険のカラクリだと思う。

さあ そこでどうするかは、
580万円増やせば②へ続く・・・・






コメント    この記事についてブログを書く
« 散髪屋での会話(金の話) | トップ | ルパン三世 »

コメントを投稿