ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

若者の日常

2024-05-16 07:12:00 | Weblog
仕事に追われ、ようやくアパートに帰り、
カップラーメンを食べその後風呂に入り、
ビールと焼酎を飲みながらスマホでYouTubeを
観て酔っ払って寝る毎日を過ごしてる若者に
何かを学ぶ時間がある訳がない。
会社にこき使われる毎日・・・
いわゆる社畜です。
若い時の苦労は買ってでもしろって
言われたことがあるが、
今 その苦労をすると仕事を辞めてしまう現実がある。
苦労なんかせずにお金を稼ぎたいっていうのが、
若者の本音です。
更に職場の人間関係で悩むようになり、
友人に相談した際に、友人の給料を知ることになり、
自分の給料と比較してしまい、
愕然して会社を辞めたくなる。

「いやいや そんなことはないですよ
 楽しく働いてますよ 給料も上がるし
 未来は明るいです。」って
言ってくれる若いサラリーマンがいれば、
会って話を聞きたい。


とここまで書いた後に、
ニュースで新入社員のサラリーマンの
40%が転職を考えてるとの報道があった。
嫌な職場で給料が上がる見込みがない会社なら、
転職も視野に入れないといけない。

未来を信じてがんばってほしい。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 電話帳ナビ | トップ | たった一度の人生 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korokoro1485)
2024-05-16 07:34:14
友人の子どもは、転職前提で就職を考えていると話していました。
50代の私にはびっくりな話でした。
確かに嫌な職場にいることはないけど、最初からそう考えているなんて、ちょっと考えられませんでした。
Unknown (ひゅう)
2024-05-16 07:55:45
昔とかなり会社の考え方が変わり、
一生同じ職場なんて嫌って真顔で言いますよね
自分のスキルを活かして転職もありですね

コメントを投稿