ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

反動の話・・・

2024-06-11 19:04:00 | 健康の話
この記事は怖い話なので、
怖い話が嫌いな人はスルーして、
楽しくて愉快なブログに飛んでください。
ゾッとします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで言う反動とは、
子どもの時に親から、
「デパートやスーパーでおもちゃとお菓子は
 絶対に買わないからね ダダをこねたから怒るから」って
ずーーーっと言われ続けた人が、
大人になって、金銭的な余裕ができた時に、
その反動が出る。

どんな反動か?

1 数万円単位でおもちゃを買いまくる。
 子どもの頃欲しかった、フィギュアやプラレールや
 ガンダムの模型等です。
 その欲望はなかなか消えない。

2 40代以上になると、子どもの頃
 食べれなかったお菓子やケーキを
 狂ったように食べまくる。

問題は2で、40代や50代で反動によって、
食べまくったらやばい。
そう 間違いなく糖尿病予備軍になる。
あっ 間違えた 糖尿病予備群※1になる。
好きなものは食べれなくなり、ご飯も制限され、
禁酒・禁煙は当たり前で、徹底的な糖質制限を
しなければならない。
それは地獄の苦しみです。
それが生きてる限り続く・・・

これも反動です。

親は子どもが小さい時に、何かも制限せず
ある程度 ご褒美的に
「この前 勉強よくがんばってたから、
 今日は奮発するから、好きなお菓子買って、
 買い物かごの中に入れていいよ。」
って言ってあげると喜ぶし、
将来 反動が出ないかもしれない。

反動ほど恐ろしいものはない。

※1 糖尿病予備群(糖尿病前症、pre-diabetes)は、
  血糖値が正常範囲を超えているが、
  まだ糖尿病と診断されるほど高くない状態を指します。
  これは、将来的に糖尿病を発症するリスクが高いことを示しており、
  早期の生活習慣の改善や医療介入が重要です。

### 診断基準
糖尿病予備群の診断基準は以下の通りです:

1. **空腹時血糖値**: 100~125 mg/dL(正常は99 mg/dL以下)
2. **経口ブドウ糖負荷試験(OGTT)2時間値**: 140~199 mg/dL(正常は139 mg/dL以下)
3. **HbA1c**: 5.7%~6.4%(正常は5.6%以下)

### リスク要因
糖尿病予備群のリスク要因には以下のようなものがあります:

- **家族歴**: 親や兄弟姉妹に糖尿病の人がいる
- **肥満**: 特に内臓脂肪型肥満
- **高血圧**: 血圧が高い
- **運動不足**: 定期的な運動をしていない
- **不健康な食事**: 高カロリーや高脂肪の食事
- **年齢**: 45歳以上でリスクが上昇
- **その他の健康状態**: 高コレステロールや多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)など

### 管理と予防
糖尿病予備群の管理と予防には、以下のような生活習慣の改善が重要です:

- **食事管理**: バランスの取れた低カロリー・低脂肪の食事を摂る
- **定期的な運動**: 週に少なくとも150分の中強度の運動(例:ウォーキング、サイクリング)
- **体重管理**: 健康的な体重を維持または減量
- **禁煙**: タバコを吸わない
- **定期的な健康チェック**: 血糖値や血圧の定期的な検査

これらの対策を通じて、糖尿病予備群の状態を改善し、
糖尿病への進行を防ぐことができます。医療機関と連携し、
適切な指導を受けることも大切です。
by chatGTP
とある。
全国で糖尿病予備群の数は、chatGTPによると、
糖尿病予備群の数は国や地域によって異なりますが、
全世界的には増加傾向にあります。
具体的な数は以下のようなデータに基づいています。

### 日本
日本における糖尿病予備群の数は以下の通りです:

- 2021年の厚生労働省の「国民健康・栄養調査」によると、
 日本では約1,000万人が糖尿病予備群と推定されています。
 - 成人の約18%が糖尿病予備群であるとされています。
 また、糖尿病患者も約1,000万人います。
Googleによると、
40歳以上の男性は3人に1人、女性4人に1人は糖尿病患者かその予備群です。

### 世界
世界的には、糖尿病予備群の数は以下のように報告されています:
- 国際糖尿病連合(IDF)の報告によると、
 2021年時点で約5億4,100万人が糖尿病予備群と推定されています。
- これは成人の約10.5%に相当します。

恐ろしすぎる・・・・
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夕方の風景 | トップ | 杞憂(こんなもの要らない ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korokoro1485)
2024-06-12 10:24:58
夫の弟がそんな感じでした。
子どものころ買ってもらえなかったので、毎月給料を使い果たし、コロナの時、年金暮らしの義母に泣きついたそうです。
ト〇タの正社員なのに…
割とあの会社の社員は、生活が派手みたいですね。

わが家の何倍の年収もあるのに、かなり驚きました。
返信する
Unknown (ひゅう)
2024-06-12 13:22:49
こういうケースって本当にむちゃくちゃ多いですよ。
買ってくれなかったことを恨みに思ってる人もいて、
大人になって爆買いする。
本人は楽しいかもしれないけど、周りの人は大迷惑です。
返信する

コメントを投稿