ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

2024年の成長投資枠

2024-06-12 12:52:00 | お金の話




最近 お金にまみれた記事を書いてないので、
ちょっと書いてみよう。
この記事はNISAを今してる人向けなので、
NISAをまだしてない人はスルーしてください。
意味がわからないでしょう。
今後 NISAをしてお金を増やしたいと思ってる人は、
参考になるかもしれない。


2024年1月から新NISAが始まり、
積立をしてるが、成長投資枠で
高配当株をかなり購入した。
それは配当金に税金が
かからないという点が決め手だった。
現時点の成長投資枠での
全体の高配当株の利回りは25%です。
利回り25%とは、例としては、
元本40万円が50万円になった時に、
増えた額は10万円なので、10万円➗40万円🟰0.25で
25%となる。
これは数学です。
今の所マイナスになってないのでいい感じです。
3月の権利確定日までに購入してるので、
6月に配当金がもらえる。

では、どんな高配当株を買えばいいか?
それは学ぶ時間を作りネットや雑誌から情報を得て、
とりあえず、ピンと来た企業の株※1を5株買ってみる。
そうすると、東証株価指数や日本経済や円安についての
情報を得たくなる。
それでいいと思う。

NISAでインデックスファンドと高配当株を購入すれば、
経済が成長する限り資産は増える。
そう思う。

※1 テレビコマーシャルを提供してる企業に
   ピンと来たら,商品を買うのでなく株を買う。
   また、情報提供番組で紹介された企業の株を買う。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 杞憂(こんなもの要らない ... | トップ | やっとわかった »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (korokoro1485)
2024-06-12 13:15:54
昔、職場の方が、
「株を買う時は、儲かりそうではなく、応援したい企業を買った方が、下降しても落ち込みが少ない」と言われました。

仕事と株で1億円資産を持っている方は言うことが違うなあと思ったものです。
返信する
Unknown (ひゅう)
2024-06-12 13:20:42
なるほど おーーいいこと聞いたです。さすが 
その通りです。最近購入した株も、応援したい会社の株でした。
返信する

コメントを投稿