ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

インデックス投資

2023-06-29 06:36:00 | お金の話



今 インデックスファンドの単価が上昇し、
含み益が増えてる。
投資系YouTuberはまとまった資産を投資してるので、
喜んでる人が多い。
今 含み益が増え笑いが止まらないらしいです。
これは株高とドル高の影響です。
ドル高が進むと投資信託はプラスになる。
この状況を知って、初心者が
「私も投資すれば良かった。 
 まとまったお金で今から投資するーー」
って言って、投資するとそんなに思ったほど増えない。
あくまでも長期的な視野で投資しないといけない。

今後 インデックス投資の単価が上がるか、
下がるかは誰にもわからないが、
コツコツ積立をするだけです。
今後リーマンショックみたいなことが
起きるかもしれないから、
含み益が増えても楽観はできない。

積立NISAを始めた投資初心者にとっては、
きっと今プラスになってるが、
単価が暴落した時に、
含み損に耐えられず売却してしまうが、
持ち続けて欲しい。
そこで売却すればいつまでも投資はできない。

ちなみにあなたは含み益は増えたの?
の質問の回答は、
6月29日時点の資産を1ヶ月前の資産に比べて
増えてます。
まあこれは金の価格が上昇した分で
増えてるのが大きいです。
どこまで金の価格は上がるのだろうか?
中国の超富裕層が金を爆買いしてるという
情報もある。
インデックスファンドも増えてます。
一般NISAでインデックスファンドと
高配当株で年末まで満額投資する予定です。
年末に含み益になるか含み損になるか
楽しみです。
その一般NISA分は5年間運用して
その額でどうするかを判断する。
少しずつ売却して新NISAで運用するか
全部売却してパーーっと海外旅行するか、
夢が広がります。















コメント    この記事についてブログを書く
« 職場の会話 小声編 | トップ | 仕事関係の人との会話 »

コメントを投稿