ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

ポートフォリオと現金

2024-04-05 09:40:00 | お金の話
3月12日からポートフォリオを
見なくなり快適 快適
インデックスファンドや
株価の動向が気にならない。
これぞ投資の王道です。
そうそう 金価格のチャートも見ない。

それはいいことなんだけど、
ここ2年で多くの現金を投資してるので、
積立用の現金が少し足りないことがわかった。
5月末になればそれをすべて解決することができるが、
2ヶ月の積立分をどうするか?

第1案としては、特定口座のインデックスファンドを
売却して現金化すればすぐに解決できる。
特定口座にかかる含み益は税金が取られるので、
NISAへ移行する必要がある。

第2案は金の売却で、これなら税金は取られないので、
金額を指定して売却すれば、
3日後には口座に振り込まれる。

第3案はかみさんの証券口座にある金額を
貸してくれるように依頼する。
これなら簡単な操作で自分の口座に入金できる。

第4案は配当金をそれに充てて後日戻す。

この記事を読んで、
何を言ってるのかさっぱりわからないと思うが、
いろいろな分散投資をしてると、
ついつい積立金額を増額してしてしまうので
こういうことになる。

検討した結果
2022年に購入した特定口座の
インデックスファンドの定期売却に決定
今から設定すれば5月1日に
証券口座に入金され、
証券口座からメイン口座に出金すればOK
ふーー終了♪











コメント    この記事についてブログを書く
« 2,780円の配当金 | トップ | ロマンス詐欺 »

コメントを投稿