ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

お金が掛からない

2024-10-11 10:21:00 | お金の話
korokoroさんの
「恐ろしいほどお金が掛かる」に感化され、
下記の記事を書いた。
まあ 本当にそういう時ってある。
考えようによっては、

「お金はかかるけど、しっかり貯めてるから
 大丈夫よ かかってらっしゃい」

って言える。笑

子どもが社会人になり夫婦2人だけになると、
お金が掛からなくなる。
家計費の内訳で食費や光熱水費やネット料金や
管理費や雑費があるが借金はないので
そんなにお金は減らない。
外食費はほとんど配当金から出してるし、
大きな買い物もしないし、
酒・タバコ・ギャンブルもしない。
(断酒中でタバコは吸ったことがないし、
 パチンコや競馬や競輪や競艇に全く関心がない。)

1ヶ月の生活費はどれぐらいなんだろう?
かみさんが管理してるのでさっぱりわからないが、
例の老後2000万円問題でモデルケースの
夫婦の1ヶ月の平均支出が26万円とある。
どんだけ贅沢に暮らせばそれだけお金を使うのか?
それは家計管理ができない残念な夫婦の例です。
もしも、年金と不労所得の合計が26万円以内あれば、
資産は減らないことになる。
逆に18万円で暮らすことができれば、
毎月8万円の黒字で、年間約100万円貯まり、
10年で1000万円です。
しかも、インデックスファンドは増えるし、
健康と社会との繋がりのために
働けば労働収入も得られる。

これが老後ラクラクです。

30年以上働き続け子どもを社会人にして、
節約しながらコツコツお金を貯め、
金融リテラシーを学び、投資の世界に飛び込み
挑戦して決断したから、今がある。

ぼーーっと酒を飲みながらテレビを観て、疲れたから寝て
朝早く起き、満員電車で会社に行き仕事をして、
帰りにコンビニに寄り、発泡酒とストロングゼロと
大量のつまみを買い帰宅して、会社の愚痴を言いながら
ビールやウィスキーや焼酎を飲み続ける。
そんな暮らしをしてたら何も変わらない。
それを幸せって思うならそれでいい。

ただ、お金は貯まらない。きっぱり















コメント    この記事についてブログを書く
« 休業時間 | トップ |   

コメントを投稿