ひゅうの日記

日常や思うことを発信します。
よろしくお願いします。

つみたてNISAとiDeCoの利用アンケート

2023-05-11 13:56:00 | 情報

つみたてNISAとiDeCo「どちらも利用していない」が約8割 税制優遇があるのになぜ?

つみたてNISAとiDeCo「どちらも利用していない」が約8割 税制優遇があるのになぜ?

つみたてNISAとiDeCoを「どちらも利用していない」人が76.2%。そんな結果が、退職金制度の導入・設計をサポートするベター・プレイス(東京都新宿区)の調査で分かった。

ITmedia ビジネスオンライン

 
↑はつみたてNISAとiDeCoの利用についての調査
なんだけど、どちらとも利用してない人って
76.2%なんや 知らなかった・・・
そんなに少ないんや 
全く興味がないというか、
また、そんなことをする手続きがめんどくさい
ということらしい。
また、物価高や社会保険料や税金の増加で投資にお金を回せない
人が増えてることが背景にある。
それに、日本人の現金貯蓄神話はそう簡単に崩れない。

すぐに新しいことに飛び込む人は、
内容を斜め読みして、すぐ行動する。
それって俺やん
まあ失敗もしたけど楽しい思い出です。

結論は何もしなかったらお金は貯まらない。
キッパリ!


コメント    この記事についてブログを書く
« 年金の話 | トップ | 夕陽 »

コメントを投稿