スキー移住群馬県沼田市・シニアスキーヤー

スキーが好き過ぎて群馬県沼田市に移住!経験を元にスキー情報をご紹介して参ります。オフシーズンはグルメ他の記事も入ります。

【あくまで噂ですが…】沼田市の形状が「H」の訳

2024-06-29 00:10:01 | 日記・移住・暮らし

1人移住してきた群馬県沼田市は地図で見ると「H」の形でユニークです。あくまで噂ですがその訳は次のようです。

(出典:「沼田市」HPから引用)

H」型の沼田市

市内は大きく市街地のエリア(左側)と2005年に合併した白沢村と利根村のエリア(右側)に分かれています。

H」型の訳

噂ですが要は川場村と昭和村とは合併できなかったようです。

川場村は人気の「田園プラザ」を有し、昭和村は広大農地からの収穫野菜等を首都圏に出荷し、工業団地もあります。

共に人口は数千人規模ですが財政的には安定しているため合併話に応じなかったようです。

(出典:「Map-It」さんサイトより引用)

沼田市はスキー場が多く点在する片品村にも近く、3つの村が加わり協力し、大自然や農業、観光等を活かしていけば北関東人気エリアになる可能性もありそうですがいろいろ難しい点もあるのでしょうね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【生保と証券会社が?】沼田... | トップ | 【気になる洗車用品】コメリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goichi)
2024-06-29 00:54:16
こんばんは!
和歌山の北山村は、ふるさと納税で、
毎年1人あたり100万円以上黒字だそうです。すごい。
そのうち、住んでるだけでお金がもらえるような
村になるかも・・・いいですな~
地域の特性を活かす巧拙が、
住民の豊かさを決定づける時代になってきたのかも
しれませんね。
返信する
hyhy9283 (Unknown)
2024-06-29 06:51:22
おはようございます!本日もありがとうございます。
それぞれの街も特徴があるので工夫して活かすことが大切ですね!
返信する

コメントを投稿

日記・移住・暮らし」カテゴリの最新記事