REEママ気まぐれ日記

末っ子が ウィリアムズ症候群という個性をもっています。この子が与えられた天性を生かせるように見守って行きたいと思いす。

相変わらず放置状態で。。。

2010年02月07日 | REE
来て下さった方にはごめんなさい。

明日は、職場施設のカラオケ大会。

職員も恒例の出し物をするので、練習しています

歌ったり踊ったり、

長女と同じ年の職員から、

「○○才とは思えなぁ~~い」と笑われながら
自分でもとても、この年でする事ではないと思いつつ。。。

どうせやるなら楽しくやるぞぉ~~~って感じでやってます


REEはといえば、とっても元気です

先日の卒園遠足。

保育園から40分歩いてモノレールに乗り、JRに乗り換えて
またまた沢山歩いて水族館へという、とてもハードなものでした。

車がバリバリに凍ったとてもサム~~イ日だったのに、靴下を履きたくないと聞かず。。。

一年中裸足で保育園は上靴無しの裸足なので(まっ、いいか。。。見てるだけで寒いけど。。。と思いましたが)

少々心配しつつ保育園に置いて仕事へ。。。

夕方迎えに行くと第一声、

「水族館楽しかったよぉ~~ETCドラゴンはいろんな種類がいるんだよ」と、興奮気味で報告してくれました。

いつもは、第一声は「お腹が空いた~~」なんですけどね

先生からは、とっても楽しく行って来れましたお昼のハンバーグランチは大人用だったんですが、ペロッと食べてまだ欲しそうな感じでしたとのお話しでした。

しかし、REEの保育園すごいと思うんですよ

普通、30人連れて行くのには、バスでスイーッじゃないでしょうか

ぞろぞろ沢山の道のりを歩かせ、ひとりひとり自分で切符を買わせ、電車を乗り継ぎ、、、

なかなかそこまでやってくださる保育園や幼稚園、少ないのではないかと思います。

ましてや、ハンディ持つ子が、REEともう一人入っていますから。

REE達がいるから、特別に変更したとかはなく、例年通りの工程でREE達もついて行ったとのことでした。

さすがに、帰りの車で放心状態となっていて、夜は布団に入れるなり寝ました。
寝言でも、「ETCドラゴンはね!」と言っていました。
ETCドラゴンではなくて、何とかシードラゴンだと思うんですけどね

そして、個人面談。

先生はREEのやったワークのプリントを手に、嬉しそうに報告して下しました。

「REEくん、とっても頑張っています」と。。。

いくら教えても名前しか読めなかったのに、
最近少し、字が読めるようになっっていて
この間気が付いてびっくりしていたところだったのですが、、、

何と字も書ける様になってきたそうです

REEが線を書くために、いくつかのポイントを発見したと先生が。。。

☆鉛筆はうんと小さくする。長いといくら下を待たせても上を持ってしまうそうです。

☆囲った中だと線が書けることが分かったので、字の形に囲いを書いてみると中に線が書いていけた。

☆次に赤の点から、始まり点々をなぞっていけるようになってきた。

☆点の間隔を広くしていった。

☆白い枠の中でも書ける様になってきた。

という感じだそうです。

もうびっくりです

先生に「ありがとうございます!」ってお礼ばっかり言っちゃいました。

書くのはまだまだムリと思っていました。

「とっても、お勉強が好きです。」と。。。嘘みたいな話

あ~~これで、学校に行ってもお勉強に取り組む姿勢が出来てきたでしょうか。。。

「何も心配せずに学校に送り出してください」と言って下さいました。

こんな、言葉を聞けるなんて、5年前には想像すら出来ませんでした。。。

もう、保育園卒園したくないと思う母ですが。。。


保育園の先生がREEの事を詳しく書いた指導報告書を学校に出してくださるそうなので、
これも全く安心。。。

オマエハナニヲヤッテイルノカ←(天の声)が聞こえてきます

息子の事を何も知らないで、いつも先生から聞いてビックリしています。

反省します

さて、明日の夕方ははいよいよ、小学校に行きます

カラオケ大会で踊って、夕方は早退です

放課後の学童に申し込んだので、学校で面談です。

私は、放課後の学童でREEに縦のつながり、普通級のお友達との交流をして欲しいと思っています。

さて、どんなご報告になるでしょうか

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね! (ひろむん)
2010-02-09 03:18:55
夜中にふと目が覚めてしまいお邪魔しました。

REEくん、楽しく頼もしい卒園遠足でしたね!
そして、いつもながらREEくんの保育園には脱帽です。
本当に小学校が楽しみになってきました。
REEくんの背中を追い掛けてひろも小学校への準備をしたいと思います。

学童保育のお話、また聞かせて下さいね。

お忙しいと思うのでブログ更新は無理のないペースでお願いしますm(__)m
返信する
保育園すごいです!! (あや)
2010-02-09 17:19:16
いつもREEくんの保育園はいい保育園だなあーと思いながら見せていただいていたのですが、
今回もまたびっくりしました!

研修のときに書字障害のある子どもへの対応で習ったやり方そのものです!!
保育園でそこまでやってくださるなんて・・・
本当に感謝感謝ですね♪

うちもようやく今日内定が出て、無事第一希望に決まりました!
REEくんとは入れ違いですね。
4月からは新天地でがんばりましょう!!

あ、私もREEママさんは若ーい!!と思います☆☆☆
返信する
Unknown (ぽっきぃ)
2010-02-09 19:27:16
字を読んだり書いたりできる…
すごい!すごいです!!
これを読んで参考にしてみよう!と思い、
うちでも試してみました。
点から点は難しいです…
が…迷路の中に道すじに○をいくつか書いてやらせてみると
それをなぞることはできました!!
何かの中に書くのはわかりやすいんですかね???
英語でDot to Dotと言うのですが
(点と点を結んで絵が描けるものです)
それができないと先生に言われていました。
もちろんペンシルコントロールが悪いので、
文字を書くのも難しいと…
幼稚園では、点の上をなぞるタイプしかやってないのですが、
この日記を読んで、囲いの中なら!!という希望が。
うちも同じ手法でがんばってみたいと思います!!

ETCドラゴンが一体何なのか
ヒジョーに気になります(笑)
返信する
ありがとう。 (REEママ)
2010-02-09 22:42:24
ひろむんさんへ

ひろくん、元気かな?
REEの保育園は、ほんとスゴイですよね!
先生方も、障がい児教育について、学んでくださっていて、沢山のハンディある子を育ててきた統合教育のお手本のような保育園です。

子供達が、また素晴らしく良い子達です。
私も保育園の教育から沢山の事を教えられた気がします。

ひろくんも、大きく成長する時期、
ママも楽しみに見守ってください。

学童の面談の話、大笑いで読めると思うので
楽しみに待っててね^^;


あやさんへ

いよいよ かなちゃんも、保育園デビューですね♪
かなちゃんなら、皆に可愛がられてスクスクと育っていきますね!!
集団の中で育つって、スゴイですから
楽しみもイッパイになると思います。

仕事との両立、本当に大変だと思いますが、
あまりムリをしないように、してください♪

あっ!優しいてつパパがついているから
これも、心配なしですね!

REEの担任の先生、
私よりREEの事、良く分かってます(;^_^ A フキフキ
すごいです。

若い??ありがとね!!
年に負けじと開き直りで頑張ります♪

ぽっきぃちゃんへ

すごいでしょ?
あたしもビックリしましたよ^^;


それでも親かってね。。。(;^_^ A フキフキ

あたしが、イライラ教えたってちっとも
覚えなくってね。。。

やっぱり、まだムリかい。。。と思ってました。

点をつないで、絵を描くのも、

赤点から始まる事、小さい→の方に進む事などを教えたら出来るようになっていったそうです。

鉛筆は公文の△鉛筆の4Bとかを、
本当に小さくして使っています。ネットで買えるよ!

姫もきっと出来るはずだから
やってみてね!

それと、こんなとこでなんですが、、、

最近REE英語にはまっていてね、
何かにつけ、英語でなんて言うの?とか、
英語で歌えとか。。。
心の中で、ぽっきぃ助けて。。。といつも思ってるよ。。。
学校に慣れたら、英語もと思っているけど、
落ち着いたら是非また一緒に遊んでね!!

ETCドラゴン調べてみま~~す!


返信する

コメントを投稿