REEママ気まぐれ日記

末っ子が ウィリアムズ症候群という個性をもっています。この子が与えられた天性を生かせるように見守って行きたいと思いす。

3連休嬉しいな♪

2008年01月12日 | REE
お正月休みでぬくぬく過ごした後の一週間きつかったなぁ。。。

何せ暖房のない仕事場。ありえないでしょ?
オーブン2台が、暖房だけど、すっごい換気扇つけるから、外気を吸い込むので寒い寒い。
Gパンの下は、スパッツ。足にもフリースの靴下履いて、上はハイネックにフリースに白衣という完全防備でも寒い。
夏は冷房効かないし、一年中、過酷な職場だなぁ。。。

寒いと体力消耗しますねぇ。。。
お風呂は至福の時となっています。

さて、最近のREE。

元気いっぱいですよ!

年中さんへの進級準備が始まったようで、

運動遊びがありました。年中さんからは、体操の時間などが入ってきます。

体操服着て、体操したので、
「ママ!今日運動会やったよ!」とニコニコの報告。
何をしたの?と聞くと、
「1,2,3,4って、!」と体操してみせてくれました。

お友達が、「REEくん、ビューンて走ってたよ!」と教えてくれます。
迎えに行くと、皆が、REEの事を色々報告してくれます。
かわいいね!子供達・・・

「REEくんね、チューしちゃったんだよ!」
「えっ!誰に?」
「○ちゃんに!」「ケッコンするんだって!」

ワハハ、REE、○ちゃんが好きらしいですが、結婚は分からないと思うので、
たぶんそれは、皆がケッコンするの?とか聞いたためでしょうね。


でも最近気になるのが、REEの態度。

皆に可愛がられ過ぎて、ちょっと態度がデカイ。
反抗期だし、皆が手を出してくれる事が、少しイヤなんですねぇ。。。
「イヤァ~!!」「ダメェ~!!」などと叫びお友達を押したりします。

こんなに可愛がってもらっているうちが、花と思うんですが。
どうしたもんでしょうか。

帰るときなんか、年長さんの男の子たちまで、
「REE、かわいいねぇ。。。」って、ホッペなでなでして、抱きしめて
「また、明日な!」って見送ってくれるのに。。。

お友達には、優しく、押したりペンしてはダメ。と教えるこの頃。

でも、日々の成長はスゴイ。皆のお陰です。


REEのボールの蹴りはスゴイ。最近。
小さい体なのに、パワーあります。
サッカー大好きですね

こんな、会話も出来るように。

お土産パンツがあった日、

「REE、パンツにしちゃったの?」
「ウン、先生がメェ~って。」
「それでREE、先生に何ていったの?」
「ごめんねって。」
「先生何ていってた?」
「笑ってた

報告が大分出来るようになってきましたね。。。
お友達の名前も大分出てくるようになりました。

今回は進級するかは悩みません。
出来ない事は多くなるでしょうが、出来る範囲で参加すればよし

寝言言ってます

「オッケー!」だって。
何の夢を見ているのかな?





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ (わにゃママ)
2008-01-12 10:14:52
職場は大変そうですが、体調大丈夫ですか?

REEくんは元気いっぱいだし、ご報告もできて偉いね!

今わにゃがPCのぞきにきたので、
「わにゃ、REEくんだよ!」
と、プロフの写真を指差して教えたら、
「りっくん!りっくん!」
と(^_^;)
まだまだおうむ返しですが。

わにゃも15日から幼稚園が始まります♪
昨日わにゃをつれてご挨拶にいってきました。
「笑顔がすごくかわいいね!いつもこんなにニコニコなの?!」
と、先生方や園児に囲まれて、テンション最高潮でした。
ムリせず、できることをやる。それでいいんですよね♪
返信する
ありがとう! (REEママ)
2008-01-13 22:41:46
連休で、REEと一緒なので、のんびりとは程遠いですが、ゆっくりしています♪

わにゃくんも、元気いっぱいですね!

いよいよ、幼稚園。
ママの不安な気持ちはよくわかります。

でも、わにゃくんは、きっと溶け込むのも早いと思いますよ!

REEは、5月生まれなので、年少さんでは誕生日が早い方ですが、それでもかなり幼く見えます。
でも、お友達がみんなしっかりしているので、逆にREEをサポートしてくれている気がします。
子供達は純粋です。きっと明るい笑顔のわにゃくんを大好きになってくれますから、ママは見守ってあげてくださいね!
REEも、出来ない事だらけですが、皆に助けられて成長しています。
わにゃくんの、ペースで出来る範囲でやっていけばいいんですよね!
あとは、先生と何でも話す事。

ママも、慣れるまで大変だけど
わにゃママなら、大丈夫!ですね♪

応援してます!!
返信する
がんばってますね! (ケッピー)
2008-01-15 12:07:43
こんにちは。

REEくんの 元気な様子!うれしいです。
わにゃくんも もうすぐ幼稚園。

みんな 成長してますね。

成長にしたがって 周りのお友達との差は 大きくなる。
だから 遅れが目立ってへこむときも あると思います。

でも できること わかっていることは ある部分は差がほとんどなかったり 逆にずっと周りのこより 大人の理解をしていたり、、、、

だから 思いました。ものさしは 一つとは限らない。
センチ単位のものもあれば インチだってあるさ!
周りの人と違うものさしをもっている。でも ちょっと工夫とファイトで はかれるものは 多くなるし みんなと変わらなくなることもある。

アッピー冬休み前のテストで 席があがりました。
この学校 成績で 席がきまります。
選挙管理委員会も やりました。みんなが手伝ってくれます。

みんながやってくれることに ちょっと おせっかいを感じているREEくん!きっと のびていくチャンスなのだと 思います。
みんなに認めてもらうなにか きっかけがあると すご~く自信がつく時だと 思います。
がんばれREEくん。
返信する
ぐーんと! (ひろむん)
2008-01-16 16:12:53
伸びる時期って確かにありますね!
ここ数ヶ月のヒロを見ていて私も実感しています。

REEくん、反抗期というよりは自立心でいっぱいって感じ。
お友達を見ながら自分でできることを探しているのかもしれませんね。
頼もしい~!
REEママさん、「冷え」が一番体に悪いのでどうぞ十分すぎるくらい気をつけてくださいね。

わにゃくんの幼稚園のお話、楽しみだな~。
すぐにお友達効果が見られる気がしています。

アッピーちゃん、成績アップよかたですね!
成績で座席が決まるなんてプレッシャー?それとも目標が見えると頑張れるものかしら??

ヒロも4月から迷わず******級です。といっても1年遅れのクラスですが、少しずつ同学年のお友達に近づけるよう頑張っています。
心エコーの検査も問題なし、血液検査(甲状腺・カルシウム)も数値は高めだけど今のことろ心配するほどではないとのことなので、
思いっきり保育園生活を楽しむぞぉ~!
返信する
ありがとうございます♪ (REEママ)
2008-01-19 13:29:16
ケッピーさん

お陰様でREEはげんきにやっています。
出来ない事も多いけど、
皆に助けられて過ごせるのは、縦割り保育のお陰です。
ただ、REEの自立心がかなり強くなっているので、
今後の事を先生方と今度の面談で話したいと思っています。

アッピーちゃん、スゴイですね!
何か、とっても励みになるし、前を歩いて頑張っている姿からは、私達もパワーを貰います♪
とても寒いから、風邪をひかないように、
アッピーちゃんのパワーと笑顔で楽しく過ごしてくださいね!
応援しています!!

ひろむんさん

そうなんですよぉ。。。
皆は、REEの事、めちゃめちゃ可愛がってくれていて、
けど本人は自立心でいっぱいなんです。
先生と相談ですね!

ひろくんも、心エコーも血液検査もOKで何より!
免疫もついてきたのか、風邪ももらう頻度が減ったと思いません??
REEももう1年、年少でも十分な感じなんですけどね、、、
まぁ、縦割り保育なので、今度の進級は普段の環境は変わらないと思うので、年中さんのプログラムには出来る範囲で参加できればと思っています。

ひろくんの活躍、楽しみにしてるから、遠慮なくBBSとかで、報告してくださいね!!
今年も楽しみに見守っていきましょう♪
返信する

コメントを投稿