REEママ気まぐれ日記

末っ子が ウィリアムズ症候群という個性をもっています。この子が与えられた天性を生かせるように見守って行きたいと思いす。

全く笑っちゃう♪

2010年10月06日 | REE
日曜日の夕方・・・

REE ママァ!今日のご飯はなに???

私   適当!

REE え?テキトー?? へぇ~~!!それって、美味しいんでしょ??(にっこり)

私   爆笑


今日の夜、寝かしつけながら・・・


REEは明日の終業式で全校の前で
将来の夢を発表するらしく・・・

私   ちょっとやってみて!

REE わかば1組 ○○REEです!
    
将来の夢は消防車になりたいです!

私   REEは人間なんだから、消防車にはなれないでしょ?
    
「消防士」でしょ?

REE 消防士になりたいです。
    
    みんなを助けたいです!


 
REE ねぇ?どうやって助けるの?

私   はぁ??ホースで水をかけて火を消してぇ~
    
    はしご車に乗って高い所に登って助けるでしょ?

    大丈夫??REE、高いところキライでしょ??


REE うん!大きらい!!


私   じゃぁ、ダメじゃん! 


REE じゃぁ、運転するだけにするわ!(にっこり)


私   爆笑



明日の発表、どうなるんでしょうか。。。し・ん・ぱ・い・だぁ~~~~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニコニコの力 (ちびすけ)
2010-10-07 12:19:11
本当に保育園、小学校の先生たちは、おかしくてしょうがないようです。

新生児の一ヶ月検診の時、小児科医は、心音と足の1本の指の少しの曲がり、の他に何か僕に言いたそうだったのですが、止めたようでした、妻はその事に気づかず、僕も言いませんでした。

毎日だいて笑いかける、内心(何かあっても絶対守る)と決めていたから。
早くから笑っていたのですが、3ヶ月過ぎの大学病院での診断後、妻は落ち込み、『私の顔を見ると泣く』と一緒に泣き出す始末、そこから、何でもチョットずつ、にこにこしようとやってきました。

最初に『おやっ?』って思ったのは、掴まり立ちを始めた頃に原因不明の熱でしばらく大学病院に入院したとき。
小児病棟の若いナースたちが、癒されるといってサボりに来る。
そしてヨチヨチ歩きのデパートでの出来事、すましたデパガが『イヤー可愛いー!』と、クシャクシャの笑顔になる。
思ったのは、この子を見て笑顔になる人は、内心すごく苦労している人なんだな~

その後は、不思議な?恐ろしい?事に、表面上すごい笑顔でも、この子が懐きもしなければ、寄ってもいかない人がいる事を発見!

子は親の鏡 が子供を見ればどんな親か見える というのであれば、この子はレントゲンで大人の心の中が見えるのかも知れない。

ウイリアムズの子供たちは微妙な表情を感じ取る事ができるのだと思います。
古舘伊知郎さんがニュースステーションを始める前のプレ番組で、遺伝子の不思議に関する特集をやっていて、偶然ウイリアムズの子供たちの事が流れました、外国でしたが、皆ニコニコでした、そのなかで、変装したたくさんの写真の中から同じ人を選ぶシーンがありました、健常な大人にはできないのに、どんどん当てていく子供、不思議でした。

最近では家で宿題をやっている内に、妻が怒り、子供は、しょぼくれたり、プリプリ怒ったり、すねたり。
家に帰った時、そんな感じだと『あれーおかしいな~ニコニコだよ』 すると『パパやめてー』とプリプリ怒りながら最後にはニコニコに、そんな毎日。

がしかし、知能は無いのに、いつも誰にもニコニコ話しかけ、人気があり、自分だけの世界に入って来るこの子達が、情緒の子は嫌いというか許せない?ガハハ
返信する
おんなじぃ~~♪ (REE)
2010-10-09 18:32:26
ウィリーちゃん達って人を癒すために生まれて来たような子達ですよね。。。

古館伊知郎さんの、「人間とは何だ」はステキでしたね!

REEも、実習に来るお姉さん先生が大好きだったのですが、不思議と懐かないお姉さんも稀にいたようで、先生達は、REEの好みの問題かと思ったようですが、何かありますよね。
人の心を感じ取ったり。

REEは遠くで泣いているお友達が何で泣いているのか泣き声で聞き分けると保育園の先生がおっしゃっていました。

次女の所に行った時に、次女のお友達がREEの遊んでいる所をずっと見ていていつになっても帰らなくって何が面白いのかと思ったことがあるのですが、後で次女に「癒されたぁ。。。また来る時は呼んで!」と言ったとか。。。

先日はドコモに携帯交換に行ったら
ドコモに入るなり、大きな声で「こんにちはぁ!」と言うので、恥ずかしくてお店ではいいの!!とたしなめたのですが、ドコモのお姉さんに敬語で話しかけ、「ボクは○○REEです!」と自己紹介までしちゃって、お姉さんに敬語で話しかけ。。。
お姉さん、「小さい子が敬語で話すなんて、教えていらっしゃるんですか?REEくん、かわいい!癒されましたぁ!ありがとうございました」とお礼まで言われちゃいました。ウィリーちゃんのパパ、ママ達皆さんこんな経験をされていらっしゃることでしょうね。

どうも、みんな、ウィリーちゃんの笑顔にやられちゃうようですね(笑)

コミュニケーションが命なので、どうしてもコミュニケーションがとれない子が苦手なのでしょう。。。
これは仕方ないけど、大人になると仕方ないと思えるようになるようですね。
それまでは、少し離す方が良さそうです。

返信する
うちもやります (ちびすけ)
2010-10-12 12:01:03
自己紹介、『○○○○と申します、こちらは御母さんです。』とやるらしく、相手はびっくりしたり感心したり、親の事を見ているのか、TVで見てるのか?
お母さんに怒られたりても平気だったり、口答えしたり、でもパパが居ると一転にわかにかき曇り大雨になり、『どうもすいませんでした~』と土下座、それって時代劇?大笑いしそうになるけど、顔を上げそうになると怒った顔に戻らなければならない。

スーパーやコンビニのレジでもニコニコですね、一見今風のお姉ちゃんでも喜んでくれたり、やさしそうな人でも冷たかったり、後者の場合、妻は二度とそこに行かないそうです。

保育園の時、区域の支援学校と小学校の支援学級を見学に行き、小学校に決めたのですが、入学してみると、3人の先生のうち、2人が入れ替わり、担任は新卒のお姉さん、パパは喜んだのですが、妻は『えー大丈夫?』とブーたれ。
その先生もメキメキ成長し、本採用になったようで、2年目に県北に転勤、ベテランの先生が素晴らしい人なのです、そういう事もあり、区域外からも来るようになり、パンク状態。

交流学級も毎年ベテランの先生のクラスになり、そうすると、保育園の時にも居たように、お世話係の女子が出現、でも保育園と違うところは問題児も引き受けている事。
その問題児くんの中にも、うちの子の事が気になってしょうがない子がいます、その子たちの成長に少しでも我子の笑顔が役立てばと思います、健常で生まれてきたのに、無責任な親のせいなのですから。
返信する
おんなじ! (ひろむん)
2010-10-14 07:12:23
ひろ も毎週行くスーパーでニコニコ笑顔をふりまいてますよ~。
皆さんに覚えられ、とうとう店長さんに話しかけられるようになりました。

不思議と人を惹き付けて優しい気持ちにしてくれるようですね。

私もひろの笑顔に毎日励まれ癒されて頑張ることができています(^_^)v
返信する
やっぱり(笑) (REEママ)
2010-10-16 13:44:45
ちびすけくん、

REEの上を行ってますね!

公立の学校は、移動が激しくて良い時と困った時と先が読めない不安はありますね。

わが子たちが、みんなにサポートしてもらってる分、きっとお返しはわが子たちの笑顔の癒しなんだと思います。

ずっと、ステキな笑顔でいられるように守って行きたいですね!


ひろくんも!

笑顔の力って凄いですね!

わたしも、ひろむんさんと同じ。

REEの笑顔に励まされて生きています。

大変な事は多いけど、守って行きたいですね。。。
返信する

コメントを投稿