REEママ気まぐれ日記

末っ子が ウィリアムズ症候群という個性をもっています。この子が与えられた天性を生かせるように見守って行きたいと思いす。

いじらしかったREE。

2007年02月27日 | REE
今日の夕食の時、REEが「おはしおはし!」と言いました。
お箸を渡すと嬉しそうにご飯を食べようとするも、なかなか口に入らず。。。
でもとっても嬉しそう!

実は、保育園の2歳児クラスでは、皆お箸を持っていって、お箸で食べているんです。
でも、REEはスプーンもフォークもうまく使えてなくて、こぼすし、お箸なんてとても無理と思ったので、持たせていませんでした。

REE、白いご飯だけで食べれないので、おかずを混ぜたり、おつゆにご飯を入れて食べるので、余計にお箸では無理なんです。

でも、皆のお箸が羨ましかったんですね。。。
自分だけ、お箸がないのが悲しかったんですね。。。

今日、よーくそれが分かりました。

夕食が終わっても、お箸をずっと離さない。。。
持って歩いて危ないので、洗ってお箸ケース(REEのお箸ケースがないのでお姉ちゃんのピンクのですが)に入れてやったら、大喜びでカシャカシャずっと持っていました。
とうとう、寝るときも握ったまま。。。

ごめんね。。。REE。
ママ、単にお箸はまだ要らないと決め付けて、持たせてやらないで。。。

何か、いじらしくて、お箸を握ったままのREEの寝顔を見ながら、「ごめんね。。。」って、おでこを撫で撫でしました。


パズルと同じですよね!やらせなければ出来るようにはならない!

出来ないと、初めから親が決めてはいけない!

いろんな事で、実感していたはずなのに、またやってしまいました。

REEと、お箸ケース買いに行こう!!

明日は、お姉ちゃんのお箸ケースだけど、登園したらきっと先生にお箸持ってきたって、嬉しそうに見せるんだろうなぁ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
REEくん おはし うれしそうですね (ケッピー)
2007-02-27 11:56:56
 おひさしぶりです。
REEくん おはしに挑戦ですね。
同年齢のお子さんに刺激され、自分も!!という意識が強くなってきたのだと思います。
自分のワールドが外に向けられ、広くなってきてるんですよね。
 お箸でたべられる(さしてもいいと思います)何かあると また気に入ってくれるかもしれませんね。
 アッピーは肘関節にトウ尺骨融合症があるので手先を使うものは とても苦労しました。REEくんはじゃんけんで チョキはできますか?力の入りやすい指、入りにくい指を 作業療法科で相談するとリハビリや練習方法を教えてくれました。
 みんなと 同じに お箸を持ちたい というREEくんの気持ちは きっといろんなことにつながって、ステップアップすると思います。
 できる!!という体験がたくさんできますように。
返信する
お箸握って寝たんですね (古都)
2007-02-27 14:06:05
お箸ケースを握り締めて眠っているREEくんの様子。
目に浮かぶようです。
最初はみんなと同じように使えなくてもいいんですよね。
お箸を使って食べたい!という気持ちが「REEくん、頑張ってるんだなぁ」と思いました。
かわいいお箸ケース買えたらぜひ、写真見せてくださいね。
返信する
REEくんえらい! (やぶくん)
2007-02-28 20:12:55
 うちの由佳、お箸しか出してなかったら、勝手にスプーンを持ってきますよ。それも口に入れやすい小さいサイズの…。
 「さぬき」と来ればうどんですが、セルフ店入って小さめのおわんとフォークがあるととってくるし…(ちなみに生まれつきの香川県民の多くは、うどんをほとんどかまずに食べます{のどごし」を楽しむ人が多いんです。だから食べるのものすごく早いのです。由佳は口の中の問題もあるのか間違ってもできない)
 中学入ったら、周囲のみんなが食べるの速くなるだろうから「給食は特学の教室で食べましょうね」と特学担任に言われたのは仕方がないかなあ。でも、由佳にも周りのみんなを見て「早く食べよう」と努力する子になって欲しいんだけどなあ。
返信する
ありがとうございます。 (REEママ)
2007-03-03 09:19:19
ケッピーさん、お久しぶりです。
進学で色々、お忙しかったと思いますが、アッピーちゃん頑張っていますね!

そうそう、REE、チョキ出来ないです!
やはり、指が思うように動かないようで、、、
訓練の方法があるなら、やってみたいので、リハビリセンター行って見ようかな?
PTで良いのかな?ありがとうございます。

古都さん、ありがとう!
皆と同じにしたいんですよね。。。
REE、ウルトラマンのお箸ケースを選びました。
手に持って、登園し、嬉しくて仕方ないようです。
まねっこから、出来る事が広がるから、ましゃくんとまねっこ遊びを沢山してあげてくださいね!

やぶくんさん、
REEも手が思うように使えないようで、お箸は難関かなぁ。。。
難しいですよね。。。
左手にお箸を握り締め、右手のスプーンでバクバク食べているらしいです。
ご飯食べるのは早いんですよ^^;
特に好きなものが出ると凄い勢いで食べてます。
返信する

コメントを投稿