REEママ気まぐれ日記

末っ子が ウィリアムズ症候群という個性をもっています。この子が与えられた天性を生かせるように見守って行きたいと思いす。

REEママの涙。。。

2006年05月27日 | REE
今日は、午後の講習が直前キャンセルとなったので、久々に会社でじっくり仕事をしてきた。REEは、今日も保育園。

帰ってくると、姉ちゃん達が揃っていた。
2人で買い物に行こうと思っているらしく、車が帰ってくるのを待っていたよう。
「お母さん、焼き鳥食べたい!買ってきてもいい?お金もらっていい?」

REEは、言葉こそ遅いが、皆のちょっとした会話はかなり鋭く聞いている。
特に出かける話などは鋭く察知して、自分も行こうとあわてて靴下を持ってきたり。。。今日も、「イコ、イコ!」と自分も行く気になっている。
長女は連れて行こうと思ったようだが、二女が「えぇ~~!○○も寄りたいから~」と。長女「あっ、そうか!」と2人でバタバタ。
「お母さん、REE捕まえてて~~」と。。。玄関のドアをバッタン。
REEが追って泣き叫ぶ。。。

仕方がないので、三輪車でパン屋さんでも行くか。。。と思い、
財布を出そうと思ったら、財布ごとない

REEママのいつも耐えていた何かがブチキレタ
長女の携帯に電話。
「財布ごと持ってったら、パン屋にも行けないじゃないか!!
大体、あんなにバタバタ出て、こんなに小さな弟を泣かせて、あなた達は思いやりがなさすぎ!!わからないように、そっと出て行けばいいことじゃないの!!!ママの鍵だって、持って行っちゃったら散歩にだって行けないじゃないの!!!!!」と怒鳴って電話を切った。
あわてて、戻ってきて、財布と鍵を置きに来た、二人。」
ママは、沈黙

お腹が空いているのもわかる。冷蔵庫のストックも品薄。
私が、REEに何か食べさせて、それから買い物に行って、夕食が出てくるにはまだまだ時間もかかる。
REEを連れて行けば、好き勝手に歩き回り、大変なのもわかる。
なら、せめて静かにわからないように出て行けばよいし、小さな弟は1週間、保育園で頑張って、夕方までママの帰りを待っているんだよ。。。
帰るなり、悲しい思いをさせて、ママは、あなたたちをそんな思いやりのない子に育てた覚えはない!!!

REEだけを特別扱いはしていないし(そりゃ、手を掛けなければならないのは仕方がない。まだ1人で生きられないんだから)
REEだけ、特別に可愛がっているわけでもない。
(そりゃぁ、姉ちゃん達をさすがに抱きしめたりはしないけどさ。)
それぞれの事を、それぞれに考えているさ。。。
(そりゃぁ、話を聞いたり、考えている途中でREEが騒ぎ出したりして、最後まで話が聞けなかったり、考えられずに終わってしまう事は多いさ。。。)

あなた達にも、こういう時があり、ママはそれぞれに大切に育ててきたはず。
2人とも、幼稚園は2年保育だったから、入園までぬくぬくとママといた訳だし。
今はなき、おばぁちゃんだって、叔母だって、叔父だって、たくさん可愛がってくれた。。。

REEは、こんな小さな身体で、心臓も悪くて、ウィリアムズで、高カルシウムで、手術も2度もして、カテーテルも2度もして、入院も5回もして、痛い思い、怖い思い、寂しい思いもいっぱいして、まだまだ問題は出てくるのに、ママといたい日も保育園で頑張っているんだ。ママが帰ってくるのを毎日待っているんだよ!!
保育園では、優しい先生がたくさん可愛がってくれるし、楽しい事もREEの成長のために良い事もたくさんあるけど、小さなREEには、ママといたい日も、自由にお家で遊んでいたい日もあると思う。具合が悪ければなおさらだよ。。。
少々具合が悪くても保育園にお願いしなければならないし。

そんな、小さな弟をしっかり思いやってやれないなんて。。。
都合のいい時だけねこっかわいがりして、うるさくなったら、部屋に入っちゃう。
そりゃ、うるさいし、しつこいし、泣くし、部屋を荒らすし、、、
だけど、あなたたちだって、そうだったんでしょ。。。(確かにREEはあんた達より何倍も大変な子だけどさぁ。。。)

確かに、ママは今、いっぱいいっぱいだよ。。。
もっとあなた達の話も一人一人とゆっくりしたいし、
あなた達も、たまにはママとゆっくりランチでもしたいでしょう。。。

REEが生まれて、ウィリアムズで、あなた達も悲しい思いをしてきているでしょう。。。一時は絶望のどん底に落ちて家の中が暗くて、耐えられない思いもしたでしょう。。。
そういうこと、ママは皆感じているし、辛い思いをさえて悪かったとも思っている。。。
でもね、人生思い通りには行かない事もあるし、大変な事なんて山ほどあるさ!
確かに手を掛け過保護に大切に大切に育てられているお友達は沢山いるでしょう。大人になっても親の世話になって暮らす人もいる。でもね、あなた達には色々と苦労をかけて来たし、仕事も手を抜きたくないママで、寂しい思いもさせてきた。
でも、何よりも1人の人間として自立できるよう、簡単に出来る料理も教えてきたし、やれば何でも出来るでしょ?
日々、それぞれに忙しく青春真っ只中。悩む事も親に反発を覚えることも色々あるでしょう。
おねぇちゃんはさすがに大分大人になって、妹を見ながら、妹の愚痴を聞きながら、自分が高校生だった頃と同じ事を思って、同じ事を言っているなどと笑っているけど、妹はまだまだ真剣に悩んでいます
それでいいんだよ。時が来なければわからないことがいっぱいあるのさ

買い物から帰って、洗い物を始める長女。REEの相手をする二女。
洗い物をして欲しいんじゃない。(そりゃぁ、助かるけど)REEの世話を押し付ける気もない。あなた達には今しか出来ない事、するべき事が沢山あるからね。
ただ、手伝ってあげようって気持ち、大変だなって、そっとREEを見てくれたり。。。人が困っていたら、そっと手を貸せる人になって欲しいんだよね。
外では、友達を大切にして、我慢することも多いでしょう。。。
家で我がままを言いたい気持ちもわかります。
ママも、このところ気持ちの余裕がなくなっていたよね。。。
少し深呼吸して、今日は早く寝るべ。。。
明日は日曜日。どう過ごそうかな。

ママは、あなた達の事もいつも思っているし、心の中で抱きしめているさ。
長女にうるさく言わないのは、もう言わなくてもママの言いたい事は大体わかっていると思うから。二女になるべくうるさく言わないのは、今はママの言う事がウザイ年頃だから。(時々雷は落とすけど)家出したくてもおばぁちゃんもいないし、ちょっとかわいそうだと思うよ。たまには、おばあちゃんにチヤホヤされて、甘えてくるとママが言っている事もわかったり、自分もいけないことに気付いたりするんだけどね!おばぁちゃんが、きっと天国で気をもんでいるね。。。
「○子(私)、もう少しおねぇちゃん達の事、しっかりサポートしてやらないと」って、心配顔でね。。。よく娘達の夢に現れるらしいから

REEだけを可愛がったりはしていないんだよ!
大きくなっても、3人とも、お・な・じ
た・い・せ・つ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いやり (ひろむん)
2006-05-28 00:32:36
読んでいて痛いくらいREEママさんの気持ちが伝わってきました。いつでも相手の気持ちを考えて行動するって難しいですね。また、それを子どもに教えるのも難しい。。。

私も体調が悪かったり気持ちに余裕がないと普段気を付けてるつもりの事ができなくなります。疲れて帰ってきた主人に悪態ついてウンザリさせてる日も。

親娘、姉弟ですものお姉ちゃん達きっとママの想いは理解してくれてるはず。家族だから甘えが出ちゃったのかもしれませんね。

REEママさんの涙、お姉ちゃん達の心に届きますように。
返信する
ありがとう (REEママ)
2006-05-28 10:10:30
ひろむんさん、ありがと!



仕事と育児と家事と。。。疲れちゃう時あるよね。

おねぇちゃん達も解ってはいるんだけどね。。。私もパパに当たってます^^;



返信する

コメントを投稿