REEママ気まぐれ日記

末っ子が ウィリアムズ症候群という個性をもっています。この子が与えられた天性を生かせるように見守って行きたいと思いす。

介護の勉強をして。。。

2007年04月22日 | 仕事
先週から、通い始めた学校。9時半から、4時半、5時半までビッシリの授業。何せ勉強なんて大学以来。宿題まであって、夜もバタンキューが出来なくて。。。
でも、中身が濃い。1日がこんなに長く、1週間がこんなに辛く長いと感じたのも久々でした。。。
体力的にもきつかったけど、ヘルパーの勉強がこんなに濃いとは思わなかった。
まだ、終わってないし、実習もこれからだけど、人生観変わったかもしれません。
毎日、現場で働いてきた先生方も色々変わるので、
1日目「ヘルパーの資格は取るけど、ヘルパーとして働くかは分からない。」と思っていた。
2日目素晴らしい先生の授業に感動「素晴らしい仕事かもしれない。私も介護の仕事をしよう!!」と涙出た。
3日目「私には、無理」と落ち込んだ。(疲れがピークで皆、ヨレヨレだった)
4日目「実技講習が入ってきて、チョット感動。これだけの事を知っていたら、母が入院していた時に色々してあげられたのに。。。と悲しくて泣けた。」
5日目「筋肉痛。下半身を鍛える必要を感じた。でも技術って凄い!!何より、先生方が生き生きして、笑顔が美しい!」

今日、やっとお休みで、ほぉ~~と胸を撫で下ろしていますが、今の所やる気になってます!!
3年後に介護福祉士、5年後にケアマネージャーを目指す気になってます。
自分の老化防止の為にも凄く良い事だと知った!
老化とは、筋力の衰えだって頭も使えばまだまだ使えるもののだって分かったし使わなければ、ダメになる一方だったものなぁ。。。
どうも、人間は脳を維持するより、肉体を維持する方が難しいらしいとも知った。

先生方のこれまでのお話しを聞かせて頂いて、先生方を見ているとやはり素晴らしい仕事なのではと思えてきた。今からでも遅くないのだと思えたし、この歳だからこそお年寄りの気持ちに近付けるのではないかとも思えた。問題は体力だけど、人間鍛えればバネになるとかってCMあったしなぁ。。。

短期で取得するのはかなりきついけど、転職の機会にヘルパーの勉強をした事は本当に有意義だった。まだ、終わってないし、実習に行ってもこの思いを持ち続けられるのか不安だけど、自分に残るものはすごく大きいと思う。人の為ではなく、自分の成長の為に、凄く大きな仕事なのかもしれない。。。
生き生きとした先生方の笑顔から、そんな事をびしびしと感じた5日間。

REEも、朝早くから夕方遅くまで、よく頑張ってくれています。
長女は、東京に3泊で新人研修に行っていて、これまたヘロヘロで帰った来たど、親としては本当に有難いと思う。
まだ、何も出来ないのに、社会人としての教育をして頂いて、ホテルまで取って、食事まで付いて、交通費も泊まりの手当ても出して頂いて、その上お給料まで頂けるのですから。。。そう、長女に言ったら「ほんとだよねぇ~」って。次女も自炊にお弁当作って頑張ってる。私も介護の勉強少ししたし、実技の練習の相手を少しはしてあげられるかも。。。
発達心理学が面白いと言ってたけど、REEの成長を見てきたから良く分かるでしょうちょっと遅めだけど、さてREEの発達は何歳くらいかな?