魚鳥木☆

百年後にも多種多様な動植物を伝えたい!!その為にも、生物多様性の保全について勉強していきます

ロボットが家にやってきたら・・・

2018-06-09 10:51:03 | Weblog
ロボットが家にやってきたら・・・
人間とAIの未来
著者 遠藤 薫
岩波ジュニア新書

ロボット革命と政府がロボットを推進している(ちょっと古い?今やconected industry)ので、ロボットに目新しさを感じてしまいましたが、ロボット、AIの歴史は古いのね。
1950年が第一次AIブーム 定理の証明 で第三次AIブームは2010年頃から機会学習。
ロボットというと、ドラえもんやアトムのような人に近いロボットを思い浮かべてしまうけど、ルンバ等もお掃除ロボットなので、もう家にロボットは入ってきてるんですね。

個人的には家電に変な機能がつくと、壊れやすくなるので、シンプルな物がいいけど、AIが家電に入ると、より最適な家事をしてくれるんでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神去なあなあ夜話 | トップ | ストレッチング スイッチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事