魚鳥木☆

百年後にも多種多様な動植物を伝えたい!!その為にも、生物多様性の保全について勉強していきます

苦しまない練習

2022-10-30 16:14:26 | Weblog
小池龍之助さんの“苦しまない練習”を職場の方に勧められて読みました。

人は苦しまないように、楽に生きられるように自ら選択するのだろうと漠然と思っていたので、苦しむ選択を自らしているという筆者の主張に驚いた。
しかし、寝る時間になったときに、お風呂入ったり寝る準備をして、いつもの寝る時間に布団に入れた方がゆっくり眠れて疲れも取れるのにウダウダとしてしまう。アトピーがあるので、痒みから一時的に解放されたくて、自分で自分の皮膚を引っ掻き、自らの手で自らの身体を傷つける=苦しめてしまっているので、筆者の言ってる苦しみを自ら選択していると納得した。

心を平穏に保てる人になりたいと思った。そのためには、俯瞰して物事を見る必要があり、日々、心がけて、その瞬間を楽しんで行きたい

「日日是好日」

毎日、大変な日、つらい日があっても、その日その日が素晴らしい日になるように過ごしたいなと思いました。
今日、素晴らしい日だったと思うのは、誰かから感謝されたり、誰かと幸せな時間を共有できた日だと思うので、周りに配慮しながら過ごしていきたいです。
優しさがあふれると、世界が平和になるのではないでしょうか。
正しい世の中ではなく、優しい世の中になりますように



最新の画像もっと見る

コメントを投稿