魚鳥木☆

百年後にも多種多様な動植物を伝えたい!!その為にも、生物多様性の保全について勉強していきます

新世界より

2022-10-31 11:33:07 | Weblog
貴志祐介さんの新世界より(講談社) を読みました。
おすすめのミステリー小説を記載してたネット情報から面白そうだと思い手に取りました。

上中下と3冊の長編で読み応えがある長さでした。
特殊な能力(念力?)をもった人間が表れた未来社会を舞台にしたSFですが、読み終わりに考えさせられる内容でした。
一部の人達の表面的な平和のために、人権すら与えられず虐げられる命がある。

進撃の巨人や約束のネバーランド等を読んだときにも似たような感情が芽生えました。
生命は、大切。
でも、人間は、動植物の命を頂きなら生きている。
牛・豚・鶏は、家畜化されていて、食べることに罪悪感をあまり感じない。
欧米から、クジラを食べることに野蛮と批難される。
倫理的にどのように線引されるのがいいのか。
平和を保つために、その命が途絶えようとも危険因子を除くことが正しいのか。
一人の命と万人の命の重さを天秤にかけたときにどのような選択をするのか。そもそも、天秤にかけることが、正しいのか。
正しい対応ではなく、優しい対応をすると小説や映画の題材になり、多くの人を感動させる気がします。
人が感動するのは、優しさが溢れてる状態ではないでしょうか。

“優しさ”が尺度になる社会は実現するのでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦しまない練習 | トップ | 翼の翼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事