gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

元気な高齢者が多くなった!

2022-08-04 11:08:31 | つぶやき

とくに、最近元気なシニアが目立つ!

大きくかかわるのが特殊な長寿遺伝子を持つている人だというが、、、

環境的要因が占めます。特に50代以降の生活習慣が大きく影響するとも言われる。

1一日20分程度の散歩がおすすめ
2バランスいい食事、タンパク質を心かけて取る。
祖母は92歳まで頑張った、ただ、骨粗しょう症で歩けなくなり、寝込んだ。

父親は、脳梗塞で69歳で、行ってしまった。

動脈硬化の危険性が高いのは、肥満、糖尿病、脂質異常症、高血圧の人や喫煙者とのことだ。

75歳以上では肉類、魚介類、大豆製品など良質なタンパク質をしっかり摂取して、骨格筋の機能を維持することもポイントになる。

さて、社交的、好奇心旺盛、100歳で頑張ることが出来るか問題だ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (injya1goo5yumi)
2022-08-04 19:28:13
重要なのは健康寿命ですね
父母ともに93、92まで生きましたが、85歳頃から寝たきりになりました
お書きくださった健康生活パターンは私のパターンでもあり安心しました、ありがとうございます。
返信する
Unknown (hibinouturoi)
2022-08-05 22:40:20
97歳の姑、どこも悪いところなく、寝たきりにもなっていませんが、生活全般は ほぼ支えられています。支えるのは70代の息子夫婦。100歳になるころ、息子は後期高齢者に。私はそこそこで人生を終えたいと、一緒に暮らしていて思います(現在は避暑に短期で施設入所中の姑ですが)
返信する

コメントを投稿