バスケと人生の日々~陽のあたる場所へ

NBAと高校・大学・JBL・Wリーグバスケの話題中心に日々の雑感、バスケ戦術の記録、時に音楽・将棋について

バスケ徒然なるままに~2012オールジャパン、NBAバスケ

2012年01月11日 | バスケ全般

 

< 2012 オールジャパン女子決勝 JXサンフラワーズ 78-52 デンソーアイリス > 

 

< 2012 オールジャパン 男子決勝 トヨタアルバルク 69-65 アイシンシーホークス > 

 

 

 昨年12月、高校ウィンターカップに始まり、NBAはクリスマス開幕して、元旦からは恒例のオールジャパン、高校バスケ新人戦とこの3週間は嵐のように過ぎ去った。

 うれしい悲鳴を通り越して心身ともにオーバーヒートしてるものの、バスケ三昧に感謝しながら当ブログにもたくさんの方々が訪れていただき嬉しい限りであります。本日はだらだらと徒然なるままにバスケ話題に触れます。

 

 2012オールジャパンやはりというか、男女とも実力通りリーグトップチームが優勝で幕を閉じた。途中、金沢総合高校女子チーム、男子青山学院大が驚くような活躍を見せてくれて大変盛り上がった。男子で優勝したトヨタのH.C.ベッグ・ドナルド氏を全日本監督にという話はないんですかね?女子優勝のJXH.C.内海氏は全日本監督に復帰したばかりですが・・・女子全日本はオリンピック最終予選を6月下旬控えてるわけだから、世界レベルとの練習試合とか、公開練習とか、全日本女子チーム情報をもっと発信してもらえないだろうか。国内WJBLリーグが優先されているのかな?

 NBAバスケ見てると、JBLバスケとあまりに世界がかけ離れていてふと「どうしてなんだろう?」と思ったりする。NBAは大きいだけじゃない。スピード・テクニック・フィジカル・ハンドリング・シュート力・・・どれをとっても日本レベルとは段違いだ。野球やサッカーがあそこまで世界と戦えるのに、どうしてこれほどまでに違うんだ?競技自体の性格性から来るものなのだろうか?そうは思いたくない・・・

 

 NBA開幕から10試合ほど例の無料視聴して、ほとんどのチームが採用してる定番プレイが目に付いた。アメリカ人は昔からガードとセンター(又はPF)とのスクリーンピックプレイを頻繁に使う。ただ、昔と異なる点は2メンピック&ロールでフィニッシュまで持っていくのではなく、高い位置からピックしてPGがワイドオープンになって様々なプレイを展開する。逆サイドでのスクリーンプレイもタイミングよく隙間作らないでガチでうまい。また、ディフェンスの方も極力スイッチを避けスクリーンをこじ開けようとファイトオーバーする。仕方なくスイッチしたとき、体の大きい選手のスイッチアップは半端ない。当たり前のように体に染みついた条件反射をする。バスケの超基本プレイもとてもダイナミックで威力あることがわかる。

 もうひとつ、PFポジション選手のプレイ幅が20年前と比較して格段広がっている。インサイドプレイはもちろんのこと、アウトサイドシュートを思い切り打ち入れてくる。スリーポイントシュートまで自然に打ってくるから驚いた。そういう意味で、複数のポジションを平気でこなす選手がすごく目につくようになった。80年代、90年代前半までは各ポジションでの役割分担が明確に線引きされていたのに。

 あと、アイソレーションからの1対1プレイが激減して、各クォーター時間が残り少ないところだけで行われる感じがする。ボールが止まるプレイより、モーション的な動きで内・外からカッティング、クロススクリーンからボールを受けてシュートフェイク1対1みたいなことを連続的に行うことでワイドオープンにする。もちろん、1on1から常にシュートを狙う積極さは昔から変わらない。

 最後に、ペイント内でのフック系シュートの多彩さ、バックボードをうまく利用したクラッチ系シュートがポジションに関係なくみんな上手である。小さいころから遊びの中で身につけた感覚なのかな・・・

 

   

 

 いつか、1か月くらいNBAのアリーナを転々と旅するようにNBA観戦できたら本望だな。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタイルについて (gomanjp)
2012-01-15 23:29:36
いい加減違うスタイルを特に女子ではみたいですよね
返信する
Unknown (ひろ)
2012-01-16 21:55:52
私もそう思います。特に女子は若い世代での活躍が目立ちますから4,5年後には日本独自のスタイルが出来上がるかもしれませんね。ただし、全日本指導者がキーポイントだと思います。
返信する
TOgomanjpさん (コマスケ)
2012-01-17 00:40:42
ひろさん同様?JAPAN独特のバスケスタイルを見たいと切望します。世界レベルでは女子の方が男子よりはるかに可能性があると思います。高さの壁を超えるために、高さで勝負しないスタイルを徹底的に追及してもらいたいですね。
返信する
TOひろさん (コマスケ)
2012-01-17 00:44:37
前半部分はその通り同意します。後半部分は私もグサッとくるところでして・・・力を合わせて頑張る、応援するしかありません。あたたかく見守ってください。
返信する