バスケと人生の日々~陽のあたる場所へ

NBAと高校・大学・JBL・Wリーグバスケの話題中心に日々の雑感、バスケ戦術の記録、時に音楽・将棋について

42nd Winter Cup 2011~Best 8 個人的予想

2011年12月23日 | 高校バスケ

 

                  <2011Winter Cup 男子組合せ in東京体育館>

       

 

                     <2011Winter Cup 女子組合せ in東京体育館>      

       

       

 

      本日、12月23日高校3年生最後の全国大会(選抜優勝大会)が開幕した。

     女子は28日が三位決定戦と優勝決定戦、男子は29日が三位決定戦と優勝決定戦。

     たった一週間で連日勝ち上がりチームが最終日まで駒を進めることができる。

 

      あくまでも個人的予想を書くが、例年インターハイから5ヶ月過ぎて戦力のアップ・ダウンの変化

     が結構あるから、ベスト16・8予想は当てにならない。

 

      男子Best 8 予想(ベスト4決定戦)

       延岡(第1シード)VS前橋育英  宇都宮工(第4シード)VS大濠

       福岡第一(第2シード)VS洛南  沼津中央(第3シード)VS京北

 

      女子Best 8 予想(ベスト4決定戦)

       金沢総合(第1シード)VS桜花学園  札幌山の手(第4シード)VS東京成徳

       明星学園(第3シード)VS山形市立商業  大阪薫英(第2シード)VS聖カタリナ

 

      まず、男子はあまり波乱なく16・8が決まりそうな気配がするが、大濠は勝ち上がれば

     ベスト8決定戦で八王子(東京)と当たりそうだから、ここは接戦になるかもしれない。

     洛南も同様に、昨年度初優勝の北陸とベスト8決定戦がありそうだからどうなるか?

     京北もベスト8決定でおそらく新潟商VS愛知産業工との勝者と当たりそうなのでどうなるか?

 

      総じて男子は例年になく波乱の少ない展開を予想する。つまり、インターハイからの流れで

     戦力の差が比較的はっきりしてる感じがする

      どこが、延岡の三冠を阻止できるのか?

     インターハイ、国体では、競ることなく延岡の一人勝ちだったから・・・

 

 

      男子とは反対に、女子は上位層チームの戦力が高く拮抗している

     ベスト8決定戦では、たぶん勝ち上がりで聖カタリナVS岐阜女子はわからない。

     同様に、勝ち上がりで東京成徳VS聖和学園ももつれるだろう。

 

      全日本女子で活躍を見せた札幌山の手の長岡、9月の3on3世界大会で世界3位と

     大活躍を見せたスーパー高校生「長岡、宮澤(金沢総合)、三好(桜花)、近平(カタリナ)」

     この4人以外にも、上記ベスト8予想に挙げたチームには、まだまだ化けるかもしれない

     逸材がいる。高校女子の世代は、間違えなくレベルアップしてる選手が豊富だ

 

      長年、高校女子を牽引してきた桜花学園に、U-16全日本世代が集中している。

     詳しい経緯は知らないが、全日本レベルに選出されるほどの選手が一つの高校に片手以上の数

     いるというのは、よいことなのだろうか・・・ちょっと異常だとも思うのは自分だけか・・・

 

      男女とも3年生は高校最後の大舞台ですから、悔いのないよう、今後の「バスケへの道」

     につながる活躍と努力を見せてください。健闘を期待します。

 

 

    後記      

      この一週間の忙しさときたら悲鳴をあげるほど、睡眠不足と会議と練習、NBA調査の連続でした。

     NBA効果なのでしょうか、1日千アクセスを超えるという異常事態。10月のブログを始めた当初、

     1日百アクセスをささやかな目標にしてましたから、うれしい限りです。ありがとうございます。

      今後も、バスケファンの皆様にすこしでも喜びを分かち合える記事を目指して、高校からNBAまで

     いろいろなことを拾いたいと思います。今年もあとわずかですが来年もよろしくお願いします。

 

     



最新の画像もっと見る