バスケと人生の日々~陽のあたる場所へ

NBAと高校・大学・JBL・Wリーグバスケの話題中心に日々の雑感、バスケ戦術の記録、時に音楽・将棋について

NBA PLAYOFFS Game5~意地とプライド、地元ファンの大声援・・・

2012年05月09日 | NBAバスケ

 

 シカゴユナイティッドセンターはいつにも増してすごい声援・応援だった。

 どんな窮地に立たされようが地元ファンはあきらめていない。Rシーズンからずっと応援し見続けてきたブルズファンはほんとうにあきらめていなかった。66ゲームシーズン、33ゲームをホームコートで残りの33ゲームをアウェイで、シカゴはホームで26勝アウェイで24勝の計50勝も挙げた。50回も幸せな気持ちにさせてくれたチームにPOでたとえ負けたとしてもブルズファンは怒ったりひどい文句言ったりはしないだろう。今やNBA代表するスーパースターガードを失ってもあきらめることなくこんな応援するファンの姿に胸が詰まってしまった。

 

 ブルズHCトムが一番諦めていなかった。個人もチームも徹底的にディフェンスを頑張り切る、今シーズン一番執念のディフェンスだった。シクサーズFGを25/78(32%)、3Ptを2/11(18%)に抑えきった。

 

 ブルズオフェンスでは、ブーザーとデンがすごく積極的にシュート放ちねじ込んだ

 

 「もう俺たちがやるしかないよ」と言わんばかりのプレイに感じた。

 

 

フィラデルフィア・76ers(3勝) 69-77 シカゴ・ブルズ(2勝)

 

 

 これでブルズVSシクサーズはブルズ2勝3敗、王手かけられてる状況に変わりないが、フィラデルフィアでのGame6は気持ち面でイーブンになった感じする。絶対ホーム最終Game7まで持ち込んで欲しいと思うより、Game6は今日の様になりふり構わず序盤からトップギアに入れたディフェンスで頑張って欲しい。100点ゲームの応酬も面白いNBAゲームであり、70点台のディフェンス合戦もまたNBAならではの面白いゲームだ。

 

 

 

 

ボストン・セルティックス(3勝) 86-87 アトランタ・ホークス(2勝)

 

 

 今シーズン序盤に大胸筋断裂という怪我負ったA.ホーフォードがチームを救った。4ヶ月近くもの治療・リハビリを経てようやく今シーズン間に合った。その間、チームを大車輪の活躍で引っ張ったJ.スミスは膝をかばいながらの46分もプレイ。

 J.ジョンソン15点、J.ティーグ16点、J.スミス13点、M.ウィリアムズ15点、A.ホーフォード19点と本来のスターター5人がやっとやっとのことで揃った。上記2人はまだ本来のプレイでないかも知れないが、ホークスもブルズ同様アウェイのGame6が天王山の戦いになる。セルティックスがいくらメンバー揃っても優勝したときの勢いや力はもう峠過ぎている。このRシーズンの戦い方を見たら明らかだ。

 今日のイースタン結果を受けてこの2カードはにわかに面白くなってきた。イースタンでは今日、マジック(1勝)87-105ペイサーズ(4勝)でペイサーズいの一番に抜け出した。明日ニックスVSヒートGame5でヒート抜け出すのだろうか?

 

 

 

 ウェスタンでは今日唯一のワンゲーム、ナゲッツVSレイカーズも激戦の末ナゲッツ2勝目あげた。

 

デンバー・ナゲッツ(2勝) 102-99 LA レイカーズ(3勝)

 

 今日のナゲッツはたぶんミラクル戦法のようにスタッツから感じる。先に1勝をあげた立役者ローソンが封じられたにもかかわらず・・・もう一人のガードアフラロとベンチスタートのマギー、ミラーが素晴らしい活躍を見せたみたいだ。

 

 

 こちらのカードも大方予想外にデンバーホームでGame6迎えることになった。ナゲッツはやはりジョージ・カールHCのGameごとに異なるゲームプラン?と敗戦分析後の修正、恐れ知らずの若手選手奮闘で物凄く面白くなった。

 

 LALセンターバイナムが稚拙な相手なめたこと言ってるとひどい目になるぞという典型ゲームになった。

 今のLALでほんとうに怖い選手は、K.ブライアントだけだとつくづく思う。コービー一人でどれだけ今のレイカーズを支えてるかよーくわかるゲームでもあったのではないだろうか。

 

 

  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして (ブルふぁん)
2012-05-10 13:10:53
こんにちわ

コマスケさんの記事に励まされて
ブルズ応援してます
ハラハラドキドキしながらゲーム6みました
ダンクされそうな場面で何度もブロックしたり
ルーズボール取り合い激しすぎて興奮しました

もしかしてあと2つ勝てるかもと
次も信じて応援します
返信する
Unknown (TFR)
2012-05-10 19:50:44
1stラウンド3勝2敗の残り4カード
急に面白くなりましたね。
ブルズとグリズリーズはタイになる可能性大きいと予想します。
ホークス、ナゲッツにも頑張ってもらいたいですね。ナゲッツマクギーは完全にバイナムを凌駕する勢いありました。
いずれにしてもGame7に突入するカードが
出てくるでしょうね。
明日非常に楽しみな3カードどうなりますかね。
返信する
ブルズ (つるぎ)
2012-05-10 21:33:47
ローズとノアが居ないのにこの戦いっぷり。
本当にブルズは良いチームになりましたね!!

あと2つ、勝って欲しい!!
返信する
ブルふぁんさんへ (コマスケ)
2012-05-10 23:18:21
ほんとうは声を大にしてブルズ勝ってくれーと叫びたいにですが、誰よりも一番つらいはずのローズがサイボーグスーツみたいな格好してガラス張りの特別室からただ耐えて静かに観戦してる姿を見てしまうと何も言えなくなってしまいます。
もしかするかもと思ってます。祈ってます。
返信する
TFRさんへ (コマスケ)
2012-05-10 23:31:16
TFRさんは読みが鋭いですね。私もそう思います。グリズは今日Game5でかなり逆アドバンテージ得ましたね。LACのCP3とグリフィンが股関節、膝を痛めたみたいで、ホームGame6はたぶん出てくるのでしょうが力出し切れるか微妙ですね。この2人いないLACはもちろんアウトです。
クローズドゲームものにすることがいかに大変か、この4カード状況をバイナムは冷静に見ておくべきです。Game6でのマギーとのマッチアップ見ものですね。
返信する
つるぎさんへ (コマスケ)
2012-05-10 23:45:15
つるぎさん、初コメありがとうございます。
ローズの心境察すると胸が張り裂けそうな思いです。リーグ1位通過した意地とプライドで何としてもファーストラウンドは通過してもらいたいと思っています。ノアがベンチで立って叫び応援する姿も焼き付いてます。T.ギブソンの鬼気迫るルーズボールファイトもシュートブロックも・・・ブーザー・デンだけでなくメンバー皆死にもの狂いで戦ってるブルズはきっと強くなります。明日のGame6息ひそめて見守りましょう。
返信する