ITレガシー

レガシー・エンジニア(hsato)の日記です

狼狽するはリーダーにあらず

2008-09-05 07:54:11 | ニュースに一言
調子が悪いときこそ、笑顔で仕事!!

先日のラジオで「リーダーは逆境で決して狼狽してはならない。狼狽するリーダーにメンバーはついていかない。」という趣旨の発言をしているコメンテーターが居た。

「リーダーは、自分のやることに信念を持ち、自分を信じて行動せよ。」とも良く言われる話である。

このエントリーを読んで思ったのは、知識を知っていても、実際の行動として為せるかどうかは、別であるということ。そして、「笑顔」という一番わかりやすいメッセージで発信できるかということだ。

「監督は役者であらねばならぬ。」というコメントもしていた。明らかにまずい状況であっても、それを顔に出してはならないのである。

自分の実力を伸ばしながら、しかし、このような度胸も持ちながら、采配を振るわねば、リーダーにあらず、というところか。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。