ITレガシー

レガシー・エンジニア(hsato)の日記です

さらばWindows Ubuntuでの旅立ち

2010-06-04 07:35:05 | Ubuntu
昨日の夜から突然のインストール。しかしあまりにも簡単過ぎて拍子抜け。このブログもインストールしたてのマシンからGoogle Chrome Browserから書いている。

起動が早いところと、サクサクとした動作の軽さ。これはもうMicrosoft Windows Vistaには戻れない。

Ubuntuとは | Ubuntu Japanese Team

Ubuntu 10.04 LTSが正式リリース - 2年に一度の長期サポート版 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

Ubuntu 10.04 LTSをPCにインストール。それも今までとは違って仮想化なしでダイレクトにインストールした。

ターゲットになったのは、HP Pavilion dv9000シリーズである。17インチのディスプレイを持つ結構大きめのノートブックである。ハードディスクを2台持っていることから2台目の40 GBytesをext4に割り当てた。

Wifi、Bluetoothは問題無く動作した。

グラフィックアクセラレータにNVIDIA社のものが採用されている。ソフトウェアセンターから、"NVidiaバイナリ X.Orgドライバ"、"NVIDIAグラフィックドライバ設定ツール"などをインストールすると、「システム」→「設定」→「外観の設定」→「視覚効果」は「追加効果」に設定可能になった。

Google Earthなどがサクサクと動く。

Webカメラについてはその動作のさせ方が分からない。DVDも再生できない。これらについては時間ができたら設定していこう。

「Linux標準教科書」がiPad対応、6月中旬より無償で提供 - @IT

Ubuntuでクラウド・オフィス(14):Twitter、メール、Googleリーダー、チャットなどの着信通知をひとまとめ。コミュニケーションを一元化する「CloudSN」 | Viva! Ubuntu!!

| Viva! Ubuntu!!

Ubuntu Magazine Japan vol.04 (アスキームック)

アスキー・メディアワークス

このアイテムの詳細を見る


Ubuntu 10.04 完全ガイド

インフォレスト

このアイテムの詳細を見る


銀河漂流バイファム COMPLETE BOX (完全初回限定生産) [DVD]

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松本)
2010-06-04 10:14:03
Webカメラは、Cheeseをインストールすると動作するかもしれません。DVD再生にはVLCはいかがでしょうか。
返信する
Cheese動作しました (天気晴れ)
2010-06-04 15:09:22
ありがとうございました。これで動作をしないものはなくなりました。DVDもコーディックを入れて問題がなくなっています。
返信する
うちも (らば)
2010-06-05 01:45:56
先週まで10.4 LTS使ってました。
普段使いにはまったく問題ないですね。
ただ、どうしてもOfficeを使う用事とPSP go!を使いたいがために、Windowsに戻してしまいました。
ちなみに、Dell DIMENSIONについてはWindowsXPよりもドライバ等の相性が良く、ストレートインストールでまったく問題なかったです。
WinXP化して、最新パッチ当てまくるのに3日かかりました。

なんでも、PC+スマートフォン市場では2013年にもWindowsの占有率が50%を切る予測が出ているらしいですね。こういう状況を見ると少し実感します。
返信する
うらばさんコメントありがとう (天気晴れ)
2010-06-05 10:41:18
そうですね。Windowsは滅びるでしょうね。Linuxの出来が良すぎます。とはいえ、らばさんも言っている様に、Officeや各種ユーティリティがWindows用ですからね。ま、その辺りもクラウド利用になっていけばというところでしょうか。

先週まで?今週はどうなさったんでしょうか。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。