ITレガシー

レガシー・エンジニア(hsato)の日記です

Ubuntu 10.04→10.10

2010-12-29 14:15:05 | Ubuntu
ubuntu love
ibus-mozc以外はうまく移行できたようだ。基本的には以下のリンクを参考に作業を行えばよい。
c.f.
Ubuntu 10.10 へアップグレードを行うには - Ubuntu Japanese Wiki

日本語入力にはGoogle 日本語入力 mozcを使っていたのだが、文字を入力しても画面に表示されないという状況に。結論から言うと、[システム] - [システム管理] - [Synaptic パッケージ・マネージャ]から、ibus、mozcの項目を一旦削除。その後再起動、そして両者をインストール、再起動でインストールできたようだ。

後から振り返ると、Mozcのアイコンが「雲」というものに変わった。10.10へのアップグレードでは、オレンジ色の「M」という表示であった。

あと、気になったのは、[システム] - [システム管理] - [ソフトウェア・ソース]が無くなったこと。これは、[システム] - [システム管理] - [アップデート・マネージャ]を起動し、その下の方の[設定]を使えばよい。インストールに失敗したのかと思ってしばし悩んだ。

上記のトラブルはあったものの、Ubuntu 10.10は流石に快適である。たまに、デュアルブートであるMicrosoft Windows Vistaに戻るのだが、反応速度には雲泥の違いがある。

しばし、これで試してみたい。
Ubuntu10.10完全ガイド (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 408)
クリエーター情報なし
インフォレスト




最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。