ITレガシー

レガシー・エンジニア(hsato)の日記です

OpenID + SAML + CardSpace = ?

2008-11-08 13:22:22 | ニュースに一言
ID管理は電話の歴史を繰り返さない、リバティ

IDという分野は、将来性があり参入しやすかったということもあって、3つの大きな陣営の標準と多数のサービスや商品にあふれかえったおもちゃ箱である。つまり結局のところはガラクタだ。

この記事は、その混沌に一石を投じて統合に向かおうというコミュニケーションがはじまったということを意味している。

ただの棲み分けで終わるのか。それとも、新たなアイデアで全体を一つとする統合になるのか。

ところで、IDとは何だ?Identifierすなわち、その実態を表すためのユニーク識別符号のことだ。当然だが私はこう考える。その実態は一つのIDしかもたない。IDは複数の実態で共有されない。

情報システムの利用現場ではどちらも実現されていないのだ。IDをIDたる状況にするために。我々技術者は知恵を絞り、情報システムとは関係ないような社会通念を含めて理解し、IDのあるべきを実現しなければならないのだと思う。

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
国民総背番号 (ハード屋)
2008-11-08 15:19:17
昔、国民総背番号なんて構想がありましたね。
これこそが究極のIDになり得た様に感じます。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。