HRDworld

 

TEIN EDFC

2010-06-12 | Z32の話-サスペンション関係
ショックの減衰力調整は、絶対値もさることながら前後バランスをいじったりすると結構フィーリングやクルマの挙動が変わって面白いのですが、クルマを降りてボンネットを開けたり、シートを前に倒して…という作業が結構面倒です。
それがEDFCを使うと運転席から操作できてとても便利です。
それに、運転席からボタンひとつで…というのはそれだけでなんだかテンションがあがります(笑)

取り付け作業のほとんどが配線通し&まとめです。
フロントはエンジンルームに配線を通す必要がありますし、リヤはコンソール下を経由してリヤのショックまで配線を通すので内装を結構バラす必要があります。Z32は室内が狭いのでまだ楽な方だと思いますが、これをミニバンなんかでやろうとすると結構大変そうです。
リヤの配線はZ32に対してはすごく長いので、かなり余ります。2シーターの場合クウォーターガラスの下あたりに謎の収納スペース(?)がありますのでそこにまとめておきました。

取りつけ前、気になっていたのがタワーバーとモーターの干渉です。
私はフロントはデイトナ、リヤはクスコのものを使っています。結果的に私の場合では前後ともOKだったのですが、デイトナのものは中古で、買ったときからアーチ部分がカットされています。おそらくここはカットしないと当たると思います。

フロント右フロント左

一方リヤはかなりギリギリで、一度タワーバーのブラケットを外してからモーターを取り付けすることで何とかOKでした。
車高調の説明書に「モーターをリヤのフレームと平行につける」という謎の記述があるのですが、念のためTEINに電話して聞いたところ「干渉がなければOK」とのことでした。で、ですよね~(^^;)でも何の意図で書いたんでしょう?謎です。
EDFCには新旧2モデルあって、コントローラの黒いのが新型です(旧型はシルバー)。
旧型はモーターがひとまわり大きいみたいですが、新型でけっこうギリギリサイズなので私のようにオークションで中古を買う人は要注意です(笑)でも、オークションは意外と高値安定です。私は新品の半額で買おう決めて粘りましたが、新品も今はこのくらいの値段なので、旧型に25000円とか出すくらいだったら新品買った方がいいです。

内装切り過ぎの件はスルーでお願いします^^;コントローラ

コントローラは正直見た目がいまいちなのでグローブボックスの中です。
グローブボックスにだんだん小物が入らなくなってきました^^;。

車高調はSUPER STREETで、推奨より後ろを下げ気味にしています(F : -25mm, R : -30mmくらい)。
前下がりが推奨されていることが多いのですが、こっちのが乗りやすいように思います。
後ろは限界までスプリングシートを下げてこの程度ですのでシャコタン仕様には向かない車高調です。
そうそう、EDFCの操作は走行中でも普通にできます。
特にリヤは内装を切っちゃってるので操作するとウィン、ウィンとステッピングモータの音が結構しますが、これはこれで動いてるぞ感があって良いです^^

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掲示板を設置しました | TOP | 10万PV突破 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hahaha)
2010-06-12 22:39:44
F1に採用されていた、アクティブサスペンションみたいな感じですか?

昔は、トヨタのエアサスをコンピューターでダウンさせる事出来ましたが、こちらのシステムは、もっと機能的なんでしょうね。

いやぁ、楽しまれていて、羨ましいです^^
返信する
気になってます (た~ちゃん)
2010-06-13 00:26:48
TEINのEDFCは気になってますが、当方は街乗りのみですので、乗り心地が気になります。なんせ家族で乗ってますので、乗り心地が最重要なんですよねw如何です?
ちなみに、検討しているのがKONIで「猫足なのが良い」と聞きます。ので、ノーマルスプリング+KONIあたりが妥当かな~とか考えてます。
同時に「ロべルタカップ」を導入するか…無理w
返信する
Unknown (HRD)
2010-06-13 00:59:56
hahahaさん
アクティブサスの機能はありません^^
ショックのつまみを手で回す代わりに、モーターでやってくれるという代物です。
車高も運転席から変えられるとさらに便利なのですが…(た~ちゃんさんのコメントの「ロベルタカップ」がそれです。)
返信する
Unknown (HRD)
2010-06-13 01:19:06
た~ちゃんさん
ショックの減衰調整が16段階あり乗り心地もけっこう変化します。お買い物に行くときは前後16段(最弱)です^^;
でもやはり乗り心地最優先なら純正形状が良いのでは?という気がします。
私はいじるのが好きなので、車高や減衰の調整があるほうが性に合ってます(笑)
返信する

post a comment

Recent Entries | Z32の話-サスペンション関係