HRDworld

 

USサイドマーカー加工取付け

2013-09-09 | クルマの話

USサイドマーカー
ゴルフ4に、USサイドマーカーを取付けてみました。
クルマを買った時から、けっこうやりたかったのがこのサイドマーカー。USDM仕様愛好家というわけではないんだけど、なんだか見た目的に好きなんですよね…^^;。

ゴルフ4の場合、北米仕様はバンパーもモールも専用品なので、そっくりフロントをUS化なんてのは非常に高コスト。いやいや低予算で…となると日本仕様のままモールに穴加工して取り付けってことになります。業者さんのブログなんかで、「加工取付できますよ」みたいな情報はいくつか見つかったのですが、実際どんな感じ?っていうの見つかりませんでした。(ま、当たり前か。)

ということなので、我流で試行錯誤しながらなんとか取り付けたので記事にしてみます。いまさらゴルフ4なんて需要なさそうだけど、加工が思ったよりうまくできたのでw
あ、実はマーカー自体も純正品ではなく、TYCという台湾製のものをebayで購入しました。送料含めても、日本でUS純正を買うよりもだいぶ安かったと思います。ぱっと見る限り、出来はけっこう良いです。

まず結論から言って、モールやバンパーの形状が違うので、US純正に準じた取り付け方(端っこのツメを引掛けてバネで固定)は基本的にできません。ですので、「モール&バンパーをカットして何かしらの方法(接着とか)で固定」というのがお手軽で現実的かと思います。

ではでは具体的な話。
まずはマーカー現物を測定して、CADなんかでカット用の型紙を作ります。これをラベル用紙に印刷。
モール端との相対位置は、写真を見てカンで決めちゃいました。マーカーの角はRが微妙だったりするのですが、3回くらい作り直したらだいたいフィットする型紙ができました。
型紙ができたら実際クルマに貼り付けて確認。だいたい良さそうなので次の工程へ。

カット用テンプレートだいたいよさそう

お次はいよいよカット。なんだかんだ言って、こういうカットは往年のミニ四駆方式?がベストかと。超音波カッターがあればあっという間なんですけどね…。ここまではモールをクルマに付けたままの方がやりやすいです。バンパーもモールも柔らかいのでとっても簡単に穴があきます。

穴あけ⇒切り取りモールを外して加工

だいたい穴があいたらバンパーからモールを外して仕上げの加工。この時、モールは長くてしなるので表面を養生しておかないと傷だらけになっちゃいます。作業中は実際にマーカーを合わせてフィッティングを確認しながら進めました。で、コレがなかなかぴったりにできてテンションが上がりましたw
切り口はタッチアップ塗装するつもりでしたが、マーカーをはめてしまうと全然目立たないのでそのままです。

モール加工の仕上げぴったりフィット

マーカーにはツメがあるので、一応面の位置は決まります。ギュッとはめ込む感じの寸法に仕上げたので、そのままでも大丈夫そうなくらいですが、念の為軽く接着しておきます。純正はバルブ交換を意識してワンタッチで着脱できるように設計されているのだと思いますが、頻繁に外すものでも無いし、必要があればモールの隅ごと外すことで対応できるかと思います。そうそう、バンパー側にも”逃げ”が必要です。まあ見えないところですので適当でOK。だいたい左画像くらい逃げれば大丈夫です。

アップもOKですよ?バンパー側の逃げ加工も必要です

ということで冒頭画像のようにちょっぴりUS風味に完成です。なかなか存在感があるので、満足度は高いです^^ 今更ゴルフ4のマーカー加工を検討中の方(いるの?)の参考になれば幸いです。もちろん点灯もさせる予定ですが、それはまたそのうちに。
Comments (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホイールのガリ傷補修&自家塗装 | TOP | Mivv Suono STEEL BLACK »
最新の画像もっと見る

20 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ゴルフォー)
2014-06-23 11:50:43
はじめまして。
ゴルフォーと申します。
私もサイドマーカーを付けたくて商品は手に入れたのですが…取り付け加工で悩んでいます。
そこでブログ拝見させて頂きました。

いきなりなお願いで失礼かと思いますが、型紙って分けていただくことできませんか?

手書きで真似しましたが笑すらおきないクオリティーで…>_<…
返信する
Unknown (HRD)
2014-06-23 22:38:10
ゴルフォーさん
コメントありがとうございます。サイドマーカーは小さな部品ですが、結構雰囲気が変わるので気に入っています。
型紙の件、アドレス記載のうえ左の「メッセージを送る」からご連絡いただければメール添付にて差し上げます。
多少注意していただきたい点などもありますので、合わせてご連絡しますね。
参考にして頂ければ幸いです。
返信する
憧れusサイドマーカー (ザッキー)
2014-10-17 22:55:15
はじめまして。ブログ拝見しました。私も穴あけ用の型紙を頂きたいのですがよろしいでしょうか?一度チャレンジしたのですが穴あけに失敗し現在、本国仕様の黒いモールを付けています。部品は何年も眠っている状態で私も取り付けたいです。宜しくお願いします。
返信する
Unknown (HRD)
2014-10-19 01:48:21
ザッキーさん
コメント・メッセージありがとうございます。
型紙をメールにて送付いたしましたのでぜひチャレンジしてみてください。
黒モールも良いですね。けっこう好きだったりしますw
返信する
拝見させていただきました (jetta4)
2016-08-02 10:49:20
マーカーの取り付けのとても参考になりました。
ありがとうございます。
もしご迷惑でなければ型取りテンプレを分けていただきたいのです。
ボーラですが挑戦してみます。
返信する
Unknown (HRD)
2016-08-06 22:00:21
jetta4さん
こんにちは、お返事おそくなりました。
型紙の件、アドレス記載のうえ左の「メッセージを送る」からご連絡いただければメール添付にて差し上げます。よろしければご連絡ください。
返信する
ありがとうございます (jetta4)
2016-08-10 13:32:20
お返事ありがとうございます。
メッセージ送らせていただきました。
よろしくお願いします♬
返信する
拝見いたしました。 (G4)
2016-08-26 20:57:08
こんばんは
とても参考になりました。
僕もマーカーの型紙、ご迷惑でなければいただきたいのですがよろしいでしょうか?
返信する
Unknown (HRD)
2016-08-27 01:58:19
G4さん
こんばんは。
型紙の件、アドレス記載のうえ左の「メッセージを送る」からご連絡いただければメール添付にて差し上げます。よろしければご連絡ください。

型紙、意外と需要ありますね(笑)
返信する
点灯について (MK2)
2016-09-10 19:50:54
こんばんわ
ブログ拝見させていただきました。
点灯の配線作業は済ませたのでしょうか?
もし、作業済ませていたのでしたら参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。
返信する

post a comment

Recent Entries | クルマの話