清掃の日

デイトナのkaoの更新です、こんにちは(*^-゜)v

毎朝iPhoneに届く365日が記念日っていうメルマガを眠気眼のままベッドで読んで私の一日がスタートします。
ともすれば何の変哲のない普通の一日だってちょっとした気分の持ちようで毎日がスペシャルで毎日が記念日って素敵だけど、世にも不思議なおもしろい記念日がたくさんありますので興味のある方は「今日は何の日?」検索してみてください。

ということで今日は、廃棄物処理法が施行された記念日ということで清掃の日だそうです。
お掃除は5月30日かと思ったら、それはごろ合わせで「ゴミゼロ」の日らしい。



私はお掃除や片付けといった家事がとても苦手なんですが・・・・・・
それなのにデイトナは地域の「まちぴか運動」に参加していて、しかも通りに面している部分が広いもんだから、来期の模範事業所とかになぜだか知らないけど選ばれて、定期的に市役所から視察などもあるのでいつもキレイにしておかないといけなくて本当にめんどくさい
なんて言ったら駄目ですけど、めんどくさいものはめんどくさい

自分が吸いもしないのにタバコの吸殻の多さにはほんとむかつくし、変なごみいっぱい落ちてて気持ち悪いし、まちぴか運動そのものがめんどくさい以外なくて何で私がって最初はイライラしながらしてましたが、あるとき市役所の職員さんからご近所さんがデイトナのまちぴか姿勢を褒めているって聞いて、嫌々してたけど褒められると俄然張り切るタイプなので、この頃はやたらはりきってまちぴかしてます
ただし通りに面した場所だけ。笑

この難しい時代ですから、街中にあるごみをいきなり素手で拾うのはリスク以外のなにものでもないからやめたほうがいいけれど、今日9月24日清掃の日、ご自身の周りや愛車の清掃など隅々まで行ってみてはいかがでしょうか!!




デイトナサンダーボルト・ジャパンのFacebookでは、おしゃれユーザーさんたちのさまざまな車種の装着イメージも掲載されていますのでぜひとも合わせてご覧ください!

ホームページもどんどん変化していますし、リクエストを受けて古~いアカウントだけどwインスタグラムをゆるりと再開していますので(デイトナHPのトップページからリンクしてます)好きなところから好きな記事を楽しんでください
(@daytona_racing) • Instagram photos and videos

※あまり古い記事は非公式アカウント時代のヘンな写真多数につきスルーしてください(笑)

では、kaoでした・・読んでくださってありがとうございました。またね~。(*^-゜)v


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。

リアルか、それともグラフィックか。

デイトナのkaoの更新です、こんにちは(*^-゜)v

マテリアルの段階からブラック×カラーの綾織り(2×2)カーボン繊維を採用しているもはやデイトナのお家芸とも言えるリッチなカーボンパーツは、紫外線と急激な温度変化に弱いというもう既に周知の事実であるカーボンの特性を理解し正しい取り扱いを行っていればその品質や抜群の素材感を失うことなくいつまでも美しい質感を楽しむことが出来ます。





いっぽう、平凡なメッキを本格カーボンルックへと変身させるカスタムエンブレムをはじめとする加工技術も比類なき仕上がりで、これらのカラーカーボンパーツはパッと見ではどれがリアルカーボンか加工なのかまったく区別がつかないと思います。





単なるカーボン×レザーのコンビネーションではなく、切り替え位置には徹底的にこだわり、親指部分にコブを追加して仕上げたガングリップ形状は機能性はもちろんのこと見た目の雰囲気も抜群にUPするうえにドイツ・イタリア車のようなイメージの印象を演出します。

答えとしては内装パーツはすべて、立体的なグラフィックが美しいリアルカーボン。
外装パーツは混在していますが基本的には加工です。



車庫保管やカバーなどで紫外線対策をきちんと行いさえすればカーボンの取り扱いなんて何も気を使うことなどなくまったくのメンテナンスフリーです。
いっぽう青空駐車で細かいことにはコダワラナイ豪快さんでもこまめな対策は必ず必要で、それを怠るとせっかくの美しいリアルカーボンは紫外線を吸着して白濁しクリア層にひび割れが生じます。

カーボン・チタニウム・アルカンターラといえば車好きさんの3大憧れ素材だと思いますが、保管状態や用途に合わせて適材適所なチョイスを行うことで、めんどうなお手入れに振り回されることなくストレスのないカスタムを楽しむことができます!



実は我々もかつては頑なに何が何でもホンモノにコダワるタイプで、当然内装も外装もリアルカーボンでなければ駄目!っていう頭でっかちタイプだったので、試作品としてBピラーリアルカラーカーボンを製作し発売を前提として長期にわたって調査を行いましたが、カーポート駐車でのごく普通の保管レベルだと一年あまりでこの有様・・・・・
高品質なリアルカーボンも紫外線にはかなわずトホホの白濁ですが、万が一紫外線を吸着してしまっても素地まで痛んでいない限り再生できますので心配はないのですが、やはりその都度工賃は発生しますので、できればダメージはなくメンテナンスフリーで楽しめるほうがいいですよね

料理もクルマも、あと一手間で更に美味しい。

予期せぬトラブルの後は楽しみが待っている。

DAYTONA カーボンインテリアパッケージ。



デイトナサンダーボルト・ジャパンのFacebookでは、おしゃれユーザーさんたちのさまざまな車種の装着イメージも掲載されていますのでぜひとも合わせてご覧ください!

ホームページもどんどん変化していますし、リクエストを受けて古~いアカウントだけどwインスタグラムをゆるりと再開していますので(デイトナHPのトップページからリンクしてます)好きなところから好きな記事を楽しんでください
(@daytona_racing) • Instagram photos and videos

※あまり古い記事は非公式アカウント時代のヘンな写真多数につき黙ってスルーしてください(笑)

では、kaoでした・・読んでくださってありがとうございました。またね~。(*^-゜)v


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。

伊勢志摩家族旅行三日目

デイトナのkaoの更新です、こんにちは(*^-゜)v

昔から出張レポートにしてもプライベート旅行にしても旅の記事は車の記事よりアクセスが多くて、同じような経験をした方と盛り上がれたりもともと車とは関係のないところで繋がりができたり、楽しい経験はまた新しい幸せを運んできてくれるみたいです

食べログや口コミサイトでも文句ばっか書く人は悪いところ探しをする癖がついているせいでどこへ行っても何をしても不満ばかりで同じ場所で同じお金を払っても得られる喜びは少ないけれど、うちの場合どうやったらいい気分になれていい思いをすることができるかしか考えていないし、美味しくないレストランやサービスの悪いホテルのことなんかどうでもいいことで考えたくもないから、いちいちそのことに恨みも執着もなくてすぐ忘れるのでその結果いい思い出しかないというお得な家族です。w









旅の最終日。
2016伊勢志摩サミット1日目のディナーが開かれたラ・メール ザ クラシックでの華麗なる朝食からスタートです。
夢中で見てたTBSのドラマ華麗なる一族から10年・・・念願かなってようやくこの日がきました。

頭の中ではドラマの挿入歌イーグルスの超名曲がエンドレス
わかる人にはめちゃくちゃ懐かしい、あのシーンが蘇るデースペラード~~~~~♪ ホワイドンチュー、カムトゥー、ユアなんとか~~♪





普通の家族よりちょっと多く大変なことがあった家族だから、それでも痛みを乗り越えたり悲しみを受け入れたりしながらここまできて、みんなが当たり前に迎える朝は当たり前じゃないってことを深く知っています。
だからっていちいち口には出さないけど、普通の一日がはじまる新しい朝に感謝せずにはいられないから、とりあえず華麗なる一族ごっこ。笑






行きのしまかぜみたいな観光列車ではないけれど、二階建てで個室もあるので移動も普通の電車より楽しいです。



賢島から1時間ほどで伊勢神宮に到着です。
ここがまさにテレビで何度も何度も見たあのシーン、思い出しただけでも感動的すぎてウルッときそうになりますが、安倍晋三首相が橋のたもとで各国首相おひとりおひとりをお出迎えし、日本人の総氏神様天照大神の御許へとお招きしたその場所です。

素晴らしいです。



あいにく短い時間なのでお伊勢さん観光ガイドさんにお世話になり参拝をいたしました。
※鳥居の向かい側の美し国観光ステーションで申込みできます。







アメリカから空輸されてきたという装甲車やリムジンとかの隊列が最後に入ってきたときはキャデラックの爆音とゴッツイSP、そしてババババーッてこれまた超爆音のオスプレイには驚きましたよね~

安部総理がオバマ大統領とおしゃべりしながらエスコートした宇治橋、家族で歩きました。







巨大台風と予想されていた台風12号の被害は弟と合流できずに残念だったことだけでこの旅行中まったく雨にあうことはありませんでした。



雨でもそれを禊だと思って楽しんで!と教えてもらったけれど雨でお清めにはならなかったので五十鈴川の御手洗場でザブザブ清めましたのでスッキリしたし、伊勢神宮をお参りすることができた今日という日は誰にとっても最吉日と聞いて、それだけでウキウキです。











参拝の後はおはらい町おかげ横丁をブラブラ食べ飲み歩き。







伊勢といえば赤福ということで出来立ての赤福とおもちとあんこが入ってる赤福氷。
まるで時代劇のセットみたいな店内では畳の部屋や縁側など仕切りもテーブルもなく全員相席って感じで、それぞれが好きな場所で好きなようにくつろぐ不思議な空間です。







行きのタクシーの運転手さんが、神社にあって伊勢神宮にないものなーんだってクイズを出したのに答えを聞かされないまま到着したのでそのままバイバイ、謎を抱えたまま参拝しましたがたくさん見つけましたー!

ひとつはおみくじ。
まだいっぱい見つけたけどさて何でしょう~皆さん伊勢神宮参拝の折には探してみてください。

では、kaoでした読んでくださってありがとうございました・・・またねッッ。(*^-゜)v


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。


エキゾーストマニホールド=3気筒×3気筒の等長性

こんにちは、デイトナのkaoの更新です。

9月に入って毎週1台~2台くらいずつEXマニ取り付け作業のご依頼をいただいているこの頃、ということは当然私の本職(?)としてのEXマニバンテージ巻きの出番です。



マキシムワークス製EXマニホールドどちらかがHR用でどちらかがDE用ですがさてどっちがどっちでしょう~
普通パッと見ただけでは区別つかないと思いますが、この道一筋9年目を迎えたバンテージ巻き職人にとっては一目瞭然ですよォ~笑!

マキシムワークスM-BIT エキゾーストマニホールド for 350Z VQ35DE

マキシムワークスM-BIT エキゾーストマニホールド for 350Z VQ35HR

マキシムワークスM-BIT エキゾーストマニホールド for 370Z

アルトラック ロングエキゾーストマニホールドVer4

正解は手前がHR用、奥がDE用です



先週は画像にはないメーカーのEXマニの装着も行いましたが、いろんなメーカーあり、そのどれもがそれぞれのオーナーさんが用途や予算や好みに合わせて選んだものだから、どのメーカーがよくてどれが悪いなんてひとつもありません。
マキシムワークスとアルトラックのエキマニの素晴らしさはもうこれチョット別格なので、迷っているなら迷わずオススメしますが、このメーカーのこれがつけたい!っていう気持ちもサイコーの選択です



今週はZ34へ搭載しますので、随時デイトナのFacebookやInstagramでご紹介しますネ。



1週間で1500kmの移動。 でも、楽しみすぎて仕事が手に付かない。

あなたのパートナーとして。

官能的なSUV。






では、kaoでした読んでくださってありがとうございました・・・またねッッ。(*^-゜)v

デイトナサンダーボルト・ジャパンのFacebookでは、日々のダイレクトな情報をリアルタイムに発信中です

ホームページもどんどん変化していますし、リクエストを受けて古~いアカウントだけどwインスタグラムをゆるりと再開していますので(デイトナHPのトップページからリンクしてます)好きなところから好きな記事を楽しんでください

※あまり古い記事は「非」公式アカウント時代のヘンな写真多数につき黙ってスルーしてください(笑)


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。

伊勢志摩家族旅行二日目

デイトナのkaoの更新です、こんにちは(*^-゜)v

旅の2日目は志摩半島の賢島(かしこじま)へ向かいます。

大阪・京都・名古屋から近鉄の観光特急列車「しまかぜ」が運行されていて(良席は事前予約必須!)個室あり、2階建てのレストラン列車あり、展望シートあり、二時間半の列車の旅がアッというまです。







観光列車の何がいいって、これに乗ってる人はほとんどがみんな旅の途中だから、仕事や難しい事情を抱えて乗ってる人はほとんどいなくてみんなウキウキ。
それぞれの大切な人たちと楽しそうに過ごしてるおかげで列車の中の空気感がとても穏やかでやわらかくて癒やされます。
普通の新幹線や飛行機の場合やっぱりそれぞれがいろんな理由で乗ってるから、自分たちが楽しい旅の途中だからって周りの人までいい気分で乗ってるとは限らないから、パブリックなスペースでの振る舞いにはとても気を使うけれど、観光列車乗って落ち込んでる人あまりいないので堂々とウキウキOKな雰囲気で車内は必要以上に明るいw









この頃は船旅もめったにしなくなったから旅といえばまずは飛行機だけどたまにはこんなのんびり列車の旅もいいものです。
お腹すいてなくても全メニュー制覇するという(笑)身体にはよくないけど心にいいのでたまにはOK〜



そういえば実は我が九州は観光列車の宝庫でして、観光列車とはちょっと違うけど皆さんご存知「ななつ星」にはじまり超ゴージャスな「或る列車」「特急A列車で行こう」それから蒸気機関車「SL人吉」も走ってます。
※まだまだいっぱいステキ観光列車走ってるけどあとはGoogleで。
九州ふっこう割や高速道路のキャンペーン等、これからの観光シーズンに向けて九州各地でいろんなイベントも開催されますので、皆さんこの秋の旅行ではぜひとも九州へお越しください



賢島到着てくてく歩いていかだの上の海上BBQへ。



伊勢海老は5月から9月の産卵期は禁漁となっているそうですが、8月の終わりに一部地域で解禁になったそうで、念願の伊勢海老のかぶりつきです!













一昨年、虹彩炎っていう目の病気を患ってからというもの、まあもう完治はしたけれどそれ以来眩しさにはとっても弱くなってしまって、サングラスかけたままお食事はお行儀が悪いけど・・・・・・この頃とっても危険な紫外線が降り注いでますので、みなさんも屋外ではサングラスをして目の健康にはくれぐれも気をつけてください。





9年前のあの日の父の伊勢海老にはまだかなわなかったけれど、伊勢の海の幸いっぱいいただきごちそうさまでした



さて、タクシーでホテルへわずか1分で到着・・・・・・・・荷物の積み下ろしのほうが時間かかるくらいでとっても申し訳なかったですが、志摩観光ホテル(ザ・クラシック)到着〜!



こちらは志摩観光ホテル(ベイ・スイート)伊勢志摩サミットの際には安倍晋三首相が集合写真撮影場所までオバマ大統領やメルケル首相たちをエスコートして歩いたのが屋上庭園のこの道です。



で、ひとりサミット。笑!








では、kaoでした読んでくださってありがとうございました・・・日目へと続きます、またねッッ。(*^-゜)v

デイトナサンダーボルト・ジャパンのFacebookでは、日々のダイレクトな情報をリアルタイムに発信中です

ホームページもどんどん変化していますし、リクエストを受けて古~いアカウントだけどwインスタグラムをゆるりと再開していますので(デイトナHPのトップページからリンクしてます)好きなところから好きな記事を楽しんでください

※あまり古い記事は「非」公式アカウント時代のヘンな写真多数につき黙ってスルーしてください(笑)


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。
« 前ページ