自分が子供の頃を思い返すと、軽やコンパクトカーは3ドアがメインで、5ドア版はどちらかと言うと生活臭漂う「おばちゃんカー」の代名詞のような存在だったように思います。しかし今や3ドアハッチは絶滅状態。ヴィッツもマーチも、いつの間にやら3ドアはラインナップから消えています。また本国では3ドアを持つ輸入車も、日本では5ドアしか販売しないことが多いようです。
時代が変わって流行や価値観が変化するのは当たり前のことですし、だからどうというわけではないのですが、個人的にはやっぱりハッチバックは3ドアのが良いな…と思います。実は国内には5ドアしか存在しないモデルでも、海外仕様だと3ドアがラインナップされている場合が少なくありません。画像検索したらいろいろ見つかったので、今回は「あれ?いつも見るのとちょっと違う?」な画像を貼ってみました。
| |
micra | yaris |
| |
Auris | swift |
| |
mazda 2 | polo |
| |
golf | GRAND VITARA |
どうでしょう?
マーチは以前日本でも売っていましたので違和感ない方も多いと思いますが、みんないつも見かける姿よりもスッキリしてませんか?エスクードはちょっとコミカルですね^^でもホント、オーリスなんて
5ドアよりもずいぶんカッコいい気がします。
用途や好みに応じて3ドアでも5ドアでも、いろいろ選べると良いのにと思いますが、売れなきゃいけないのでそうもいかないんでしょうね。
実際、後席への乗り降りやドアの短さなどの利便性を考えれば5ドアに軍配が上がるわけですし、モデルを一本化したほうがコストも下がる。それでも海外では3ドアが生存を続けているというところに、日本とは少し違うクルマのあり方みたいなものがちょこっと垣間見れるような気がします。
ちなみに、今まで4ドアに乗った経験がありません。
それと、5ナンバーも減りつつあって、安全基準も有るかも知れませんが、やはり短距離では面倒で・・・。
私の車種も、5ナンバー全滅です。
大事に乗り続けたいと思います。
次に、2枚ドアのコンパクトを買おうと思えば、フィアットしかありませんね。
あと、スマートなど・・・。
便利さとか、お得感がクルマの評価基準になるものわかるんですが、多ドア多席のくるまを空席だらけで走らせるの何だかなあと思います。
IQやCR-Zも3ドアコンパクトではありますが、「普通な」クルマはほぼ全滅ですね。画像探していて、普通の3ドア車がとても新鮮に思えました。
デザイン重視(?)の欧州車はまだ健在ですね。フィアット500やミニ、Mito…
Poloも2ドアのがかっこいいのに5ドアのみの輸入なのが残念です。
あ、パープルZ、もうすぐ完成ですね^^
出ていました。
今夏発売予定と。
キープコンセプトですね。
自分も小さい車ほど2ドアで十分だと思うの
ですが・・・
きっと次期モデルも5ドアだけなんですよね…
近所で3ドアの12SRに乗っている方を見かけますので、知らない方ですが大事に乗ってほしいなと勝手に思っています(笑)