HRDworld

 

アルミペラシャの副産物?

2010-07-08 | Z32の話-駆動系

アルミプロペラシャフト
アルミのプロペラシャフトをしばらく使ってみて、気づいたことがあります。当初から振動の少なさや加速の良さというのは感じていたのですが、少し後になって思わぬ副産物(?)を感じました。

それは…排気音が変わったことなんです。
音のことなのでどこがどう変わったとか言いにくいのですが、特に加速時、擬音の濁点が減った感じというか、バラバラした感じが少なくなってちょっとスムースな音に変化した気がするんです。最初は気のせいか?と思っていたんですが、トンネルに入ったときなんかに、「やっぱ音変わったよな…」と感じます。
考えてみれば走行中はエンジンも駆動系もクラッチでつながっているわけで、回転がスムースになったってことは音が変わってもおかしくは無いよな?と思いますが、考えていなかったことなのでちょっと得した気分。

実はシャフトを買ってから取りつけるまでの間にたまたまこんなスレッドを発見していました。このスレ主さん、shaftmasterをつけたら変な振動が出た!と嘆いてます。これを読んで、マジで?!と不安になったりしたんですが、杞憂だったようです(^-^)

Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tバードレンホース | TOP | 愛用ジャッキ »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Madhatter)
2010-07-08 13:02:00
音が変わる…本当に意外な所ですね!

うーん…件の掲示板の中では「デフの振動が増幅されてるんじゃない?デフ周りのブッシュ交換&デフ自体のチェックもしてみるぜ!」って感じで終わってますね。

確かにデフがぐらぐらだったら振動が出てもおかしくはないですね…

スレ主さんに言わせれば「普段はまぁまぁ普通だけど高回転域使うと耐えられないくらい振動来る」とのことなので、エンジンやらミッションやらデフやら駆動系を支えるブッシュがへたっていて、その振動が1ピース化したことで表だって感じられるようになってしまった…のかな?と思いました。

…掲示板の内容だけではイマイチ分からないし、詳しくないので妄想ですが…
返信する
ジャッキ (ぶらいあん)
2010-07-08 22:22:35
HRDさんはどんなジャッキを使っていますか?車体もしっかり上げているので察しは付きますが今度タイトル「マイツール」で紹介して下さい。
自分は恥ずかしながら¥1980ジャッキですのでタイヤ外しが限度です。調子悪いし下回りの修理も増えて来たのでまともな奴が欲しいです。
しかしなんでそんなに作業場が広いのですか、羨ましい~!
返信する
Unknown (AQUAZ)
2010-07-09 14:50:47
やはりアルミ軽そうでいいですね!
自分もカーボンシャフト入れたくなりました。

上の方、コストコに行くと3t低床ジャッキが
1万以下でありますよ。
自重が40キロ位ありますが。
自分はそれを使ってます。
1万3000円台まで出すとアルミ製2tがあります。
返信する
コストコってドコ? (上の方です笑)
2010-07-09 18:32:39
3t底床1万以下は安いですね~
流石に40Kは持ち運び出来ないな、置きっぱなしOKの環境なら高く上がるし文句ないけど…置いておくと盗まれます。
今アルミの奴、買おうか悩み中です。それは最高位49cmなんですがHRDさんはもっと高く上げて作業している様に見えるんですがどの位上げているのか参考までに教えて下さい。
返信する
Unknown (HRD)
2010-07-09 21:03:01
みなさんこんばんは。

Madhatterさん
ペラシャ以降の回転数は車速依存なので、高回転うんぬんならエンジン(ミッション)マウントかな~と思ってます。何にしても、日本であまり話題になってないようなことが書いてあったりするので面白いですよね。

ぶらいあんさん
ジャッキは1万円くらいの3tフロアジャッキです。あとで記事で紹介しますね。場所は作業するときだけ兄の車庫を借りてますが、普段は青空駐車ですよ^^;

AQUAZさん
ACPTのカーボンシャフトですね!
約1000$というと高い気もしますが、ディーラーで純正ASSY交換することを思えば安く思えてくる…ような気もします(^o^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | Z32の話-駆動系