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ミッション・デフオイルシール交換

2010-03-20 | Z32の話-駆動系
これもプロペラシャフトの交換と同時にした作業です。
デフのピニオン側オイルシールからの漏れがひどく、周囲に飛び散るほどでした。
ミッションのリヤシールは漏れてはいないようでしたが、せっかくペラシャを外すのでついでに交換しておきました。

品番はそれぞれ
・デフのピニオン側:38189-21G20
・MTのリヤシール:32136-01G10
値段はどちらも数百円です。

ところで、オイルシールを交換するときに、我々素人メカニックが考えておかないといけないのが打ち込み用の冶具です。特に今回はリップ部が張り出していたり、軸がツラより出ていたりするので、ハンマーだけで上手に…というわけには行きません。
いろいろ考えていたのですが、ノギス片手にホームセンターをウロついて激安なSSTを発見しました(笑)

オイルシールとSSTSSTの仮合わせ

塩ビ配管のTS継手というものです。お値段それぞれ100円ちょっと。
50サイズというのがφ70、40サイズがφ56.5で、デフシール(φ75.3)とMTシール(φ58.3)にそれぞれ結構いい感じです。
デフ用がちょっと小さいかなと思ったのですが、少しずつずらしながら叩くなどの小技で十分使えました。

ではでは作業の紹介です。まずはデフ側から。
たぶんですが、デフはオイルを抜かないと軸の高さ的にこの作業は出来ないと思います。今回はどの道オイルも交換するつもりだったので先に抜きました。

プロペラシャフトを外したら、続いてセンターナットを緩めてコンパニオンフランジを外します。
センターナットは回り止めが要りますが、M10ボルトナットとストレートメガネでおkでした。KTCのストレートメガネはかなりお気に入りの逸品です。そうそう、センターナットのサイズは27mmです。
センターナットが緩んだら、プーラーでフランジを引っこ抜きます。
なんだかプーラーとかを使うときって、なんかちょっと華々しい感じがするのは私だけでしょうか?なんとなく心が躍りますw

強敵かと思いきやあっさり勝利三つ爪の安定感が好きです

フランジを外すとオイルシールがお目見えです。
新旧でずいぶん形が違います。リップから漏れていると想像していたのですが、外周からっぽいですね。意外です。
古いオイルシールはマイナスドライバーで叩いて抜きました。ハウジングを傷つけてしまうと何のための作業かわからないことになりますので慎重に。
オイルシールを外すとピニオンのテーパーローラーベアリングが丸見えです。

旧オイルシールおつかれさまテーパーローラーベアリング

外したら新オイルシールをセットして、例の冶具を当ててハンマーで打ち込みます。
傾かないように慎重に叩いていきますが、車両はウマに上げた高さですのでクリーパーに寝た姿勢での作業。なかなか神経を使いました。途中ちょっと傾いたりすると焦りますが、何とかツライチに入りました。
シールがついたらリップにグリスを塗って、フランジを戻せばおkです。

塩ビ配管の正しい使用法新シール装着完了

続いてミッションのリヤシール。
こちらは漏れの形跡は無いようです。
作業自体は同じような感じです。小さい分打ち込みは軽かったです。
オイルシールはやはり形状が違いますね。目立たない部品ではありますが、進化しているんでしょうね。
あ、こちらはオイルを抜かなくてもシール交換できます。

ミッション側旧シール新シール装着

…といいつつ今回は時期的にもちょうど良かったのでミッションオイルも交換しました。兄が在庫しているレッドラインをありがたく頂戴しました。フィーリング的にはスムースだけど少し硬い?気がします。ミッションマウント交換とあいまってカチッとした感じになりこれはこれで良いです。

ミッションオイルも交換

ミッションオイルやデフオイルを入れるのにオイルサクションガンを使うわけですが、私が持っているのはアストロの安いやつです。これで使えなくは無いんですが、エア漏れを起こし使い勝手が悪いです。

アストロの工具は安いので助かることも多いのですが、サクションガンはもう少し良いものを買ったほうが良いかも。このガン良いよ!という情報あれば教えてください。

ともあれ、これでオイル漏れともおさらばできるはずです。
たった数百円の部品の交換に手間がかかりますので、他人様に頼めばほとんどが工賃ですね。でもこういう作業を自分でやるのってなんとなく玄人っぽくて良くないですか?と筋肉痛とともに自己満足にひたれました(笑)

さて、次はパワステのオイル漏れとの戦いかな?修行はまだまだ続きます(^-^)

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