小児科耳学問

小児診療の手の内を公開。ブログ内検索で日常診療に役立てて下さい。

ステロイド吸入

2007年02月03日 | Weblog
 私は結構、新しい物好きなのでパルミコート吸入液を何人かに処方してみました。良く効きます。インタール、ベネトリン+キュバール50μg2吸入で咳が止まらない2歳の症例でパルミコート吸入液0.25mg、ベネトリンに変えると咳は止まりました。ステロイド吸入薬では最強の組み合わせだと思います。ベネトリンで気管支を広げながらステロイドを時間をかけて吸うので、拡散がよいのだと思います。その意味ではステロイド吸入で咳が止まり切らない症例に、ステロイド吸入の前にインタール、ベネトリン吸入を追加することは意味があります。フルタイド2押しのところが1押しに、3押しのところを2押しに減らせることもよくあります。
 しかしパルミコート吸入液の適応年齢が5歳未満に限られているのは残念です。5歳以上でもインタール、ベネトリン+フルタイドエアーで十分なピークフロー値が得られず、シングレア、テオドールを内服している患者もいます。パルミコート吸入液の年齢制限を撤廃して薬価も下げて5歳以上にも処方できれば内服薬を減らせると思います。