浄土真宗本願寺派 法徳寺ブログ

神奈川県厚木市にある浄土真宗本願寺派(西)のお寺です。
永代供養墓10万より受付中です。

初 草刈り機は延期になりました

2023-09-13 19:43:21 | 日記

今日も暑い一日でしたが、来週からは、早くも秋のお彼岸です。今週末は、シルバーウイークだそうですね、私は、ぜんぜん知りませんでした。お寺には、シルバーウイークなどまったく関係ないのです。日中は、駐車場の草むしりをしたのですが、実は、先週、草刈り機というものを、通販で注文し、昨日、届いたのです。私は、草刈り機といえば、エンジンのついた、大変、危険な道具と思っていましたら、先日、ご近所の方が、静かな草刈り機で、楽しそうに、草を刈っているのを見て、ちょっと使わせてと頼んで、使わせてもらったのです。値段を聞いたら手ごろな値段なのです。使ってみたら、静かだし、危険もなく、なかなか良いと思い、早速、通販サイトを検索しました。そうしましたら、値段も手ごろだし、今ある電動工具のバッテリーが使えそうだし、これだ!と思い、注文しました。ところが、昨晩、箱を開けてみると、なんか、イメージと形が違うのです、明らかに、今あるバッテリーは使えない。早速、通販会社に、「商品が注文したものと違います」と連絡をしました。夜でしたから、連絡はあるはずもなく、「まったくもう!」と思いました。しかし、もう一度、その通販サイトを確認してみると、ようやく、理解出来たのです。私が、注文したのは、違う形状のバッテリーで動く商品でした。つまり、私が間違いだったのです。注文するとき、なんか、違う気がしていたのですが、思考能力が低下している時だったので、考えるのが面倒になり、もうこれでいいや!と注文してしまいましたら、案の定、違っていたのです。早速、通販サイトに、「すいません、私が間違えてました」と連絡しておきました。そして、使えるバッテリーを、新たに買うことになってしまいました。そうでないと、せっかく買った道具は、ただの粗大ごみになってしまいます。私としては、今朝から、その草刈り機で、駐車場の草を、スイスイ刈ろうと思っていたのが、ダメになりました。仕方がないので、いつも通り、草刈りではなく、手で草むしりをすることになりました。今日で、何とか、終わったので、新しくバッテリーが届く頃には、お彼岸になり、草刈り機は、しばらく必要ないということになってしまいました。期待が大きかっただけに、残念でしたが、思ったほど、草むしりは、大変ではなかったので、助かりました。通販は、品を選んでいる時が、一番ワクワクします。ところが、到着してみると、しばらく、箱を開けなかったりするのです。もうワクワクは無くなっているのです。人間は、あきっぽいのです。そして、いざ、開けてみて、期待はずれもよくあります。通販は、本当に、有難いサービスです。でも、きっと、運営していくのは大変なんだろうなと思います、そして、品物を運んだ下さる方にも感謝しないといけないと思いました。ひと昔前は、次の日、もしくは本日中にお届けなんて、びっくりしてしまいましたが、それが、いつのまにか、有難いが当たり前になると感謝の気持ちは忘れてしまいます。逆に、配達が一日遅れただけで文句を言いたくなったります、今は、人手不足な世の中だそうです、みんながこの世の中を支えあっていることを改めて感じ、お互いがお互いを思いやる世の中であって欲しいと思いました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我慢したら身体に悪い | トップ | ほっておけない »
最新の画像もっと見る