ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

【動画】飲む!食べる!サンバちゃん 5ヶ月

2019-01-29 05:55:55 | 孫のサンバくん
今月18日に生後5カ月を迎えたサンバちゃん。

パパに抱っこされて、お手々で遊んだり~


ママに熱烈チューされたりして、すくすくと育ってます。


昔、お水を飲ませる時は、水道水を一度やかんで沸かして、冷ました白湯をあげていましたが、今はこんな「赤ちゃん用の飲料水」が売ってるんですねー。




初めてスプーンで、お水を飲むサンバちゃんをご覧ください。
(45秒動画。アフリカンミュージックが小さく流れます、ご注意ください)


そしてこちらは「ベビー煎餅」
昔ながらの、赤ちゃんが始めて食べるおやつは、これですよね~。先日娘家族と一緒に母の施設に行った帰りに、私が買ったもの。離乳食とかおやつとか、もっと遅い時期から始めた記憶があるのですが、セネガルでは4ヶ月くらいから始めるのだそうですよ。



初めてベビー煎餅を食べたサンバちゃんをご覧ください。
(24秒動画。娘の嬉しそうな声が聞こえます、ご注意ください)


たま~に一緒に買い物に行って、サンバちゃんの洋服を買ってあげたりすると、日を置かず、娘は必ずその洋服を着せた写真を送ってくれます。ベビー煎餅もね「この間ままが買ってくれたのだよ~!いつもありがと~♪」という言葉と共に動画を送ってくれました。

時代が違うとはいえ、私は自分の両親に、子供たちに買って貰った洋服を着せた写真、送ったことがあっただろうか・・・

こういうことをして貰うと、こんなに嬉しいんだな・・・と、して貰って初めて気づくなんて~。完全に、遅すぎババァです


サンバちゃんの成長はもちろん嬉しいけど
娘のそういう気持ちが、とっても嬉しい♪
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みこ)
2019-01-29 07:15:52
ママン、「遅すぎババァ同盟」私も参加させて下さい。

尾崎豊の唄でタイトル忘れましたが
 15の~~~~、、、
 盗んだバイク~~~~、、、って曲や、

チェッカーズの
 15で不良と言われたよ、、、そんなにおいらが悪いのかぁ

って、ところを聴いた時に

  あぁ、子育て中にこういう曲、耳にしていたら
  子供の気持ち理解できたかも

なんて、つくづく思ったものです。
尾崎豊、バイク盗んだことないそうですが(笑)
幸い、我が子達も、正直に生きてくれてます。
返信する
母性 (しゃちくん)
2019-01-29 09:26:30
ポンちゃんの日常を伝えるよりもサンバちゃんの成長を見つめるポンままにより強い母性を感じるし。

自分の周辺でも子供よりも孫の話題が増えてます(-_-;)
返信する
Unknown (ちゃしろん)
2019-01-29 12:45:08
育児はとっくの昔に終わったと思っておりましたが・・・。
人様のお孫ちゃまからも学ぶこと沢山です!
ポンままさんの記事から
育児は育自、みたいな含蓄のあるお話し聞くことができます。
「遅すぎババァ同盟」入会希望です。
いったい何やってこんな年齢になったのか
まったくお恥ずかしい限りです。

ところでお水を飲むサンバちゃんの
おなかの所に挟んであるのは何ですか?
気になって拡大して拝見しました。
チラシ(の訳ないですが)のようなハンカチのような。
あとおせんべ食べてるサンバちゃんのお洋服が
うちの息子へ昔母が買ってくれた服とそっくりで
写真を探したんですが見当たらず
確認できずに残念でした。
(うちの事情でどうでもいい事書いてスミマセン
ごっくんサンバちゃんも
もぐもぐサンバちゃんも
お顔も仕草もと~ってもかわいかったです♡
返信する
Unknown (桜吹雪)
2019-01-29 13:30:34
もう何をやっても可愛いですね。
そして、もう5ヶ月経つのですね。
「初めてのなになにシリーズ」
当分ネタが尽きませんね。
甘いもの、しょっぱいもの、酸っぱいもの、辛いもの、そして苦いもの。この苦いものも、ちゃんと体験しておかないと味覚がきちんと育たないとか何とか、聞いたことがあります。
さぁ、初めて食べる「酸っぱいもの」は、何かな~
きっと可愛い映像が見られそうで、今から楽しみな私です。(笑)

それにしても、いい娘さんをお持ちですね。どうやったら人を喜ばせてあげられるのかちゃんと知ってて、そしてそれを行動に移す、素晴らしい事だと思います。
まぁ、いっか・・・なんて、なかなか身内には出来ない気もするので。
返信する
Unknown (おかっぱ)
2019-01-29 17:50:25
なんでしゅか?!
お水飲む時のうーっという顔、
なんでしゅか、この可愛さは!!
そりゃ、ちゅってしたくなるよね~。
お煎餅も、上手に食べるね~。
気品すら感づるよ、サンバちゃん。
わしね、赤ちゃんの頃の食事シーンの写真が
あるんだけど、壮絶!エクソシストか!ってくらい
壮絶風景(笑)。
ついでに、なんでも食っちゃうからって、
自分のウンチも掴んで食べようとしたらしいの。
この記事をガラケーで(動画は見れんけど)
実家のジジババに見せたら、
そういうわしの要らん事も思い出してた。
お姉ちゃんのままんへの心遣いも、
ほんと、嬉しいよね。
私も姪っ子が産まれた時に編んだカーディガンを
着てるとこ、見た事ないんだよね~。
ボツか?ボツだったのか?っていまだに
怖くて、姉ちゃんに聞けないというね(笑)。
返信する
Unknown (小春母)
2019-01-29 21:22:25
パパに抱っこされるとサンバちゃんが凄く小さくみえる(^^;
スプーンからのお水、上手に飲めましたね(^.^)
赤ちゃん専用のお水って、お白湯とはまた違った味がするんでしょうか?
お煎餅も美味しそうに食べてる~。
少しずつ食べられるものが増えて、色んな物の味を覚えていきますね。
丈夫な体作りのために好き嫌いなく食べて元気に育ってほしいです。

本当に優しい娘さんですね。
「ありがとう」って感謝の気持ちを素直に伝えられる人ってステキ(*^^*)
鳩を手で捕まえる力強さと優しさを持ったパパと、感謝の心を忘れない優しいママの傍で、サンバちゃんも素敵男子になりますね(*´∀`)
返信する
こんにちは ヽ(^。^)ノ (菊乃)
2019-01-29 21:34:04
う~ん 可愛さ100点満点
もう たまりませんなぁ~
なんでこんなに 可愛いのかよ
孫という名の 宝もの~

ママの熱烈チュー
いいですね~
もう う~って なっちゃいます
幸せですね LOVE LOVE (≧▽≦)
返信する
みこさん♪ (ポンまま)
2019-01-29 21:37:02
みこさんも入っちゃう?
遅すぎババァ同盟!?(*≧艸≦)
命名までしてくださって、ありがとうございま~す!
ちょっと内容は違うようですけど
今頃気付いた?という意味では、一緒ですね~。笑
私の場合、子供たちによって気付かされる・・・
ってことが多いのです。
特にね、娘には色々考えさせられます。
して貰った、こんなこともあんなことも
私は両親にしてきただろうか・・・ってf(^^;)
自分がしてきてないことをして貰えるのだから
相応しい親にならなきゃな、って
つくづく思いますね~。
そうですね、正直に、誠実に生きてくれることが
一番嬉しいですよね~(*^。^*)
返信する
しゃちくん♪ (ポンまま)
2019-01-29 21:41:51
ほぉ~!そうですか?
ポンちゃんとは毎日一緒で
スキンシップもたっぷりだし
愛情を注ぐ割合が多いのは、
圧倒的にポンちゃんなんですけどね~f(^^;)
サンバちゃんとは、頻繁に会えないから
こうして動画や写真を送って貰って
それを記事にしながら
私も楽しんじゃうっていうね、一石二鳥♪
私は多分、孫に愛情たっぷりのお婆ちゃんとは
ちょっと違う気がするんです(iдi)
そこが私のコンプレックスだったりもします (´▽`;) '`'`
返信する
ちゃしろんさん♪ (ポンまま)
2019-01-29 21:49:38
あはは~!ちゃしろんさんも入会希望!?(ё_ё)
いやいやホント、育児は育自、上手いこと仰る!!
子供たちが幼い頃も、沢山のことを教えて貰いましたが
この年になっても相変わらずだなぁと
己が情けなくなる次第ですf(^^;)
サンバちゃんのお腹の所に挟んでいるのは
赤ちゃん新聞といって、紙が好きな赤ちゃん用に
作られたハンカチみたいな物です。
触るとカシャカシャ音がして、防水加工なので
涎掛けとしても使える物・・・みたいですよ(*^。^*)
新聞というだけあって、為になる情報が載ってるんです。
「赤ちゃん新聞」でググると出てきますよ~。笑
息子さんのお洋服と似てましたか?
これは今年、かの有名な?「西松屋」で買った
かな~りリーズナブルなお洋服です。
昔はこういうの、高かったのにな~と、
最近の赤ちゃん用品の値段を見ていて驚きます。
お母様はきっと、大枚はたいてくださったのでしょうね~。
可愛いと言ってくださってありがとうございます(^-^ )
この時期だけの、可愛さですよね~これは。
だから楽しまなくちゃ!と思い
ついつい記事にしてしまいます(;^ω^A
返信する

コメントを投稿