ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

お骨の行方は・・・

2024-09-29 05:55:55 | 雑記
彼岸花の画像はじゃらんさんでお借りしました

なんだかね、勤め先がお寺というと、イメージ暗い?ですか?

ですが私の勤めるお寺は、とても近代的な建物で、そこには最新式の永代供養の立派なお墓があるのです。

元々お墓になんか絶対に入りたくないと思っていたワタクシでしたが、ここなら・・・入ってみたいかな、とまで思わされる。ポンちゃんのお骨と一緒にここにいられたら幸せかな、なんてね。笑

先日受付カウンターに、若い女性が2人いらっしゃいました。

「私たちの祖母がこちらのお墓に入っているのですが、お骨を引き取ることは出来ませんか?母もそれを望んでいるんです」

普通なら何の問題もありません。でも詳しく聞いてみると、その方たちのお母さんが結婚して家を出た後、おばあ様は再婚されたらしい。で、その再婚相手の方がうちのお墓を購入されて、先立たれた妻のお骨を納められた。ところが最近その再婚相手の方が亡くなってしまったので、おばあ様のお骨を引き取りたいという話。

お墓の購入者は、通常購入された段階で、承継者を決められる。ところがその再婚相手の方は、承継者を決めていなかったらしい。

で、聞けば亡くなった再婚相手の方には、娘さんがいるという。そうなると承継者を決めていなくても、法定相続人として、その娘さんがお墓の権利を持つことになります。

再婚相手の娘さんに許可を頂ければ、お骨をお渡しすることが出来ますが、残念ながら許可なしでは勝手に引き渡すことは出来ない・・・というのが結論でした。

その姉妹にとってはおばあ様。お母さんにとっては実の母親。なのにお骨を引き取れないなんて・・・と、寺務局のみんなで気の毒すぎる!と頭を抱えました。

その後姉妹のお姉さんが、どうやら再婚相手の娘さんに連絡を取って、交渉しているらしいと聞きました。

やっぱりね、そういうことってとても大事ですよね。だから自分が死ぬ前に、キチンと死後の事を決めておかないといけません。

再婚相手の娘さんが、どんな考えの方か分かりませんが、出来るなら分骨するなりして、双方が心穏やかに故人を偲べるといいな、と思った出来事でした。

中には法定相続人でもないのに、自分がここのお墓を引き継ぎたいと申し出る方もいるそうです。今回の姉妹は、そんなことは全く思っていない方々だったので良かったですが、とんでもなく欲深い人と遭遇することもあるのだそう。

そんなことしたって、結局は良いことにはならないのにね。
ズルをする人は、それなりの人生しか待っていないのだよ。


再婚相手の娘さん!
どうか理解を示してあげて~
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzulove)
2024-09-29 07:01:34
まま、おはようございます♪

お寺のイメージが暗いって、私は思ったことないよ!
そりゃー、古〜いお寺でお掃除も行き届いていないようなお寺はちょっとアレだけれど……💦
かあちゃん家の門徒寺は、市内でも大きなお寺さんのひとつで、本堂も広くて、お墓も納骨堂も釣り鐘堂も立派な門もあるお寺なの。本堂の阿弥陀様の前に座ったら、心が落ち着くよ。
年を取ったからではなく、かあちゃんはお嫁に来て子育ての真っ最中からお寺に行ってたよ。役員もしたし、子どもたちが小学生の時は毎週、日曜学校に連れて行って、お経様を一緒に唱えていたので、さわりだけは経本なしでお唱えできるよ。
お骨問題って時々聞くよね。一番円満なのは分骨でしょうけれど、それも抵抗ある人もいたりして、難しいみたいね。
今回の姉妹の方も、円満解決すると良いね。
ままのお仕事はとても素晴らしいお仕事だと思うよ。人が必ず行き着く最後の場所(今はお寺やお墓を選ばない人もいるけれど)に、暗いイメージを持つ人は、あの世でも暗い所に言っちゃうよ〜! と私は思う!!
返信する
Unknown (suzulove)
2024-09-29 07:03:54
最後にまた誤字!!
言っちゃうじゃなく、行っちゃうでした😅💦
返信する
Unknown (mika)
2024-09-29 11:17:42
こんにちは

お寺怖いとか暗いイメージはありませんが
卒業旅行で冬友達3人と訪れた永平寺で
若いお坊さんが年上のお坊さんに怒られて
いて4人その場に凍りついた事あります。
お骨問題色々ありますね。
親友Kちゃんが税理関係の仕事をしてて
相続も色々あって骨肉の争い多いって
聞きました。
まぁそれだけ財産があるお宅だけの話で
しょうけど…法律だけでは割り切れない
事もありますもんね。
落ち着く所に落ち着いてくれるとよいですね。
返信する
秋・・・ (佐貫卓球ルーム2)
2024-09-29 14:19:19
こんにちは~~~
ブログ拝見してます
お墓参りの季節です

「先日受付カウンターに、若い女性が2人いらっしゃいました。」

お話~難しそうですね
返信する
Unknown (おかっぱ)
2024-09-29 15:11:41
お骨の問題、色々あるんですね。
その姉妹のお母さんからすれらば、
ご自身の母親のお骨ですもんね。
お気持ち、分かる気がします。
自分の亡き後とか、ちゃんと考える必要ありますよね。
私は、子供がいないから、
死んだら葬式もせずただやいてもらえばいいと
思っているけど、でとそれをちゃんと
誰かに伝えるとかしてないなぁ。
そういうの、ちゃんとしとかないとですね!
返信する
Unknown (choco_d266)
2024-09-29 16:56:00
こんにちは〜チロルママです♪

お寺大好き人間の私は
ままさんが そんな素敵な所で
お仕事されてるのが羨ましいです♡

肉体が魂になっても
残された方の色んな事情や感情が
そこにあるってだけでも
忘れずにいてもらえてるって事で
故人にとって幸せなことだなぁって
読んでて改めて思いました(^^)

私はちょっと変なのか
どこに亡骸があるかよりも
故人を忘れず想い続けれる事が
一番かなって思うので
もし お二人の意向が通らなくても
お二人のお気持ちが嬉しいなって
考えてしまいました(^o^;)

でも 結果どうなったか 是非教えて下さい(^o^)
とっても気になります!
返信する
すずちゃんのかあちゃん♪ (ポンまま)
2024-09-29 20:27:10
すずちゃんのかあちゃん、こんばんは!
あ~そうなのか~。
私のイメージが貧困だったのね(^o^;)
かあちゃんちの菩提寺さんは
凄く由緒正しくて立派そうだね~。
うちは菩提寺っていうのも無かったと思うの。
その上父が転勤族だったから
それこそ全くご縁が無くてねf(^^;)
母は新興宗教にハマってたから
お寺さんとのお付き合いなんて
当然無かったのよね。
かあちゃんが経験して来た様々なこと
それはかあちゃんにとって、凄く良い経験
だったんだろうなぁ。
大変なことが色々あったかもだけど
ちょっと羨ましい気もするよ~。
それがね、あの後千葉の役所に
寺務長が電話して、今交渉されてるみたい。
もしかしたら何とかなるかも・・・っていう
そんな思いで、頑張ってくれてるんだよね。
本当にね。人生最後の仕事が今の仕事で
本当に良かったと思ってるんだ~。
毎日が楽しいしね(*^。^*)
感謝してお勤めいたします~♪
返信する
すずちゃんのかあちゃん♪ (ポンまま)
2024-09-29 20:29:40
えっとね、その間違いは変換間違いでしょ?
それならあたしもよくやるよ~。
あたしが指摘するのは、変換間違いじゃ
ないやつ~!覚悟しといて~!( ≧∀≦)ノ
返信する
mikaさん♪ (ポンまま)
2024-09-29 20:34:51
mikaさん、こんばんは!
mikaさんも暗いイメージないんですねぇ(^o^;)
私の思い込みみたいでお恥ずかしい(*ノωノ)
あぁ!永平寺は修行の厳しいお寺ですよね?
学生さんだったmikaさんたちにとっては
さぞ驚かれたことだったのでしょうね。
そうか~。親友Kちゃんは税理関係の
お仕事をなさってるのか~。
そうすると相続関係の問題で日頃から
ご苦労なさっているのでしょう。
自分には関係なくても、そういう話が
耳に入ると切なくなるものです。
お孫さん姉妹が、本当に切実に願っていらしたので
何とかお骨を引き渡して差し上げたいです(;ω;)
返信する
佐貫卓球ルーム2さん♪ (ポンまま)
2024-09-29 20:38:31
佐貫卓球ルーム2さん、こんばんは!
ありがとうございますm(__)m
そうですね~、涼しくなって絶好のお墓参り
日和が続きますね。
そうなんですよ。でも今、寺務局でも
何とか方法がないか・・・と動いています。
娘さんやお孫さんたちのご希望に添えると
いいなぁと、私も思っています(^-^ )
返信する

コメントを投稿