ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

婿どのはセネガル人「鳩」

2019-01-27 05:55:55 | 婿どのはセネガル人
お久しぶりの、婿どのはセネガル人。

これはまだ、婿のアジちゃんが、娘と出会って間もない頃のこと。

自然が大好きな二人のデートは、いつも公園だったり海だったり。

その日も湘南の海で、砂浜に腰を下ろしてお喋りしていたら・・・。

突然アジちゃんが、近くに寄ってきた鳩を

片手でむんずと捕まえた。

「キャーキャー!何やってんの?
そんなの捕まえて、どうすんの?やめてー!放してー!」

驚いた娘は、叫びながら慌ててその場を走って逃げたのだと。

「どこ行くの~?なぜ逃げるの~?」

「どうしてじゃないよー。とにかくその鳩、放して!!」

「違う、違うーーー!
〇〇ちゃん、見てこれ、足に何かがーーー!!」


そう言いながらアジちゃんは、もがく鳩をしっかり掴んで
足に絡まった釣り糸?か何か、糸状の物を
丁寧にほどいてあげたのだと。


(イメージです。画像お借りしました)


周りにいた人たちも、何ごと?と遠巻きに見ていたようですが、
アジちゃんが何をしているのか分かった途端、皆さん笑顔に。


「だってさぁ、セネガルの人って、鳩食べるって言ってたでしょ?
だからてっきり食べようとして、捕まえたんだと思ったんだよー。そんなの、絶対無理だよー。」


それより何より驚いたのは、その鳩さんだったでしょうねぇ。

日本では、あちらこちらで見掛ける鳩ですが、捕まえられたりしませんから。

鳩さんにとっても、初体験だったのかもしれませんね。


それにしてもアジちゃん、日本で鳩とかヤギとか羊見て
めちゃくちゃ笑顔で「美味しそ~」っていうの、
どーなのっかな~
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!





最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小豆ママ)
2019-01-27 06:22:06
おはようございます
眠い目を擦りながら拝見していましたら
あまりのエピソードに目が覚めました
鳩って 手で捕まえられるの!?
アジちゃんの身体能力って スゴイのですね
サンバちゃんが何でも早く成長するのも
頷けます 笑
アジちゃん 優しい..
鳩さんの命の恩人ですね
鳥は足を怪我すると命を落とすことになりかねないので..
微笑ましいエピソードでした..
返信する
Unknown (みこ)
2019-01-27 07:28:05
鳩をキャッチするなんて凄いですぅ~~
娘さんがパニクり、逃げる様子
想像して思わず笑ってしまいました。(笑)
そりゃあ~~逃げますよね。
網をはずしてるのを見学してた人たちも初めての光景だったでしょうね。

鳩といえば、鳩を飼うのがはやってるころ
弟が飼っていたのを、私の不注意で
ドアを開けた瞬間にげられてしまい
怒りはしなかったけど
かなり、あとあとまで「逃がしちゃった。逃がしちゃった」
って言われました。

外国の人で水族館でマグロの浮遊する群みて
「美味しそ~~~ぅ」 って言う日本人がいること知り
ビックリするらしいです。  (私も言いそう*)

だから、鳩くらいなら、おフランス料理メニューにもあり
それほどは、驚かないけど(エスカルゴはまだ驚きます)

どっかの国の話、わんこを「美味しそう」
と言うよりは、鳩なら可愛いげあるかも??
返信する
Unknown (おかっぱ)
2019-01-27 07:30:14
ままん、おはようございます。
いやはや、朝から心が震えた~。
なんと、純粋で崇高な精神!!
祖国では、時に食べるために鳩を捕ったりも
してきたのでしょうね。
だからこそ、その生き物が生きるためにだって、
労力を惜しまない。それが当たり前なんでしょうね、
アジちゃんにとっては。
あらゆる命が元気で繁栄して、その循環があってこそ、
自分が生きるために命を頂く訳だから、
命を大切にできるし、助ける事も惜しまない。
すごくフェアな考え方だと思うんです。
元気になったら、今度は食われんよう、
捕まるなよってな感じだよね。
こういう事なんだよね、生きるってさ。
だから自然と反射的に助けてあげられるんだよね。
優しさが、深い!深い~!!
ごめん、わし感動し過ぎて興奮してる(爆)。
で、鳩は、たしかに鳥の中では動きが遅い方とはいえ、
なっかなか捕まえられないよね、普通。
身体能力の凄さにも、大尊敬です。
お姉ちゃんも、びっくりしただろうけど、
こんな場面を目の当りにしたら、
そりゃ惚れてまうやろー!だわよね。
あぁぁ、うちのおじさんも、
傷ついた鳩とか捕まえてくんねーかな~。
惚れてまうやろーって叫んでみたい(爆)。
返信する
Unknown (桜吹雪)
2019-01-27 08:36:52
アジちゃん。お優しい~
ハトを捕まえて、自分の手で、それをとってあげるなんて、なかなか出来ない事ですよ。
でも、よくそのハト、見つけましたね。
そして、よく捕まえられましたね。
ホントに凄い!
思うに、ハトは、アジちゃんに、見つけて欲しかったのかもしれませんよね~
この人だったら、きっと助けてくれるかも~って。

やっぱり、心が温かくて、優しい人って素敵ですね。
いつかそのうち、ハトの恩返しが、あるのかも~
返信する
Unknown (KAZU)
2019-01-27 08:54:07
アジちゃん優しいのね~~
でも鳩を素手で捕まえるなんてすごい!
昔飼ってたノラ育ちのにゃんこが鳩を咥えて来たときはびっくりしました(^_^;
この辺もね。。
鳩やゴメとかテグスに巻かれているのをみかけます。
でもとてもじゃないけど動けなくなっていれば捕まえられるけど無理ですもんね。。

私は水族館に行くとエビやカニや魚をみたら
「美味しそう~~」って言います(笑)
返信する
小豆ママさん♪ (ポンまま)
2019-01-27 09:19:31
いえね、私はほんのちょっと前まで
鳩なんて簡単に捕まえられると思っていたんですよ。
ところが職場の駐車場で、小さな緑色の小鳥が
雨に濡れて震えてたんです。
可哀相に・・・飛べなくなっちゃったのかなぁと思いつつ
捕まえてあげようと近くまで寄って行ったのですが
本当に小さな小鳥なのに、怖くて捕まえられない!
その後その小鳥は、無事に飛んで行ったので
安心しましたが、アジちゃんが
鳩を片手で捕まえたことを思うと、やっぱりすごっ!と
思いました。(そもそも怖くは無いでしょうしね~)笑
そうですよね~。足を怪我をすると
命に係わりますもんね~。
人にも鳥にも、とっても優しいアジちゃんです(*^。^*)
返信する
みこさん♪ (ポンまま)
2019-01-27 09:28:50
あははは~!
娘は虫も怖がりますが、鳩を捕まえるなんてね~。
想像もしていなかったので
さぞかしビックリしちゃったんでしょうねー。笑
話をしながら、突然片手で捕まえたらしいですよ。
ホントにね、周りの方達も
驚きながらの笑顔だったのかもしれませんね。
「逃がしちゃった。逃がしちゃった」は
弟さんに一生言われ続ける・・・と、覚悟しなきゃかもですー!
昔はよく鳩を飼う人がいましたよね。
ウチでも大昔、兄が飼っていた記憶があります(^-^ )
セネガルは長くフランス領だったので
やっぱりフランスの影響は大きかったようですね。
え?みこさんはエスカルゴ、ダメですかー?
私は大好きなんですよ~。メニューにあると
必ず注文しちゃいますヾ(≧▽≦)ノ
まぁエスカルゴ食べておきながら、
鳩を美味しそ~っていうアジちゃんに
どやこや言うのは可笑しいですよね~あたしったら!!笑
返信する
おかっぱさん♪ (ポンまま)
2019-01-27 09:37:27
そっかー、そうだよね、おかっぱさんは
鳥さん大好きだし、いや、そういうことじゃないか。
きっとね、アジちゃんの中では
別に意識せずとも、おかっぱさんが言うような
そういう精神が出来上がってるんだろうね。
だからホント、普通に当たり前に
助ける・・・っていう行為になるんだろうねー。
「食べたい?」って聞くと
「日本では食べないよーまま」って言うの。
「どうして?」って聞いたら
「だって、鳩を取って食べなくても、他に食べる物は
沢山あるでしょう?」って。
無用な殺生はしない、ってことだよね。
近くの公園に、すぐそばまで寄って来る鳩が
沢山いて、人慣れしてるから、捕まえようと思えば
捕まえられるんじゃないかなーとも思ってたんだけど
そうでもないんだね~f(^^;)
うんうん、この話を私にしてくれた時
確かに娘はアジちゃんに惚れてるオーラ
出しまくってた気がするよ~(*≧艸≦)
そういう優しさを持った人、大好きだからね、あの人。
おじさん?おじさんは~
鳩に頭突かれないように、
気を付けてあげてよ~ε=(>ε<)
どう考えても、そっちのキャラや~ヾ(≧▽≦)ノ
返信する
桜吹雪さん♪ (ポンまま)
2019-01-27 09:43:57
まぁそもそもね、足に糸を巻き付けた鳩に
遭遇すること自体が、余り無いことですよね~。笑
鳩の方からアジちゃんにひょこひょこ
近付いてきたんだそうですよ。
食べ物を求めて来たのかな~。
そしたらいきなり、むんず!と掴まれちゃって~(^w^)
まさかそれが、自分の足の糸を取ってくれるためだとは
鳩は思わなかったでしょうけど~(*≧艸≦)
あはは~!見た目、黒くておっきくて厳ついのに
助けてくれそう~って思ったのかしら。笑
それともいつもニコニコしてるから
優しそう~って思ってくれたのかもですね(*^。^*)
鶴の恩返しならぬ、鳩の恩返し!?(@_@)
ビーチでウェディングパーティーをする時に
仲間を連れて来てくれて、賑わしてくれると
嬉しいかも~♪ヾ(≧▽≦)ノ
返信する
あじちゃん♪ (ポンまま)
2019-01-27 09:48:35
やっぱりそうなんですね?
鳩を素手で捕まえるのって、凄いこと?(@_@)
わぉ!元野良育ちのねこちゃん、
やっぱり凄いんですねー。
ネズミやセミならいざ知らず、鳩を~!?(゚Д゚;)
あじちゃんのお宅は、割と海に近いですもんね。
台風が来た時に、グーグルアースで
ご自宅の場所を確認して、よし!ここなら大丈夫~って
調べてホッとしたことがあったんです(^-^ )
あはは~!確かに~(*≧艸≦)
私もカニは大好物なので「美味しそ~」って
言っちゃうかも(*≧艸≦)
人のこと、言ってる場合ちゃいますね~ (´▽`;) '`'`
返信する

コメントを投稿