ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

【動画】サンバちゃん積み木遊び-1歳8ヶ月

2020-05-09 05:55:55 | 孫のサンバくん
今日も髪の毛ボンバーなサンバちゃん。


そして、積み木に夢中なサンバちゃん



あらま、何か怒ってるの?


息子が1歳8ヶ月の頃、こんな風に遊んでいたかのかどうか、もうすっかり忘れてしまっています。

積み木を積み上げるだけですが、途中何度も三角の積み木に手が伸びます。でもね、こんなにちっちゃいのに、三角の積み木を置いてしまったら、もうその上には何も置けないってこと、分かってるんですね~。そんなところに、妙に感心したババでした。

そんな様子を、よろしかったら動画でご覧ください。
(3分32秒動画。無駄に長い!ママとサンバちゃんの声が出ます、ご注意ください)



サンバちゃんが「メイマ」と連呼してますが、ウォロフ語で「ちょうだい」という意味らしいです。でもどうやらサンバちゃんは「どうぞ」と理解しているようですね。


動画の中で、娘はサンバちゃんのことを「バッチ」と呼んでいます。セネガルでは、名前によって愛称が決まっているのだとか。サンバという名前の愛称はバッチなんですってー。そうすると、サンバちゃんのお爺ちゃんも、子供の頃はバッチって呼ばれてたのね~


日本にはない習慣、面白いね~
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzu)
2020-05-09 10:54:10
こんにちは😄

サンバちゃんの動画に見入っちゃいました😆💓
1才8ヶ月のバランス感覚ではないですよ❗
小さい積み木の間に、長方形を挟むという技は、積み木職人です❗
おっしゃる通り、三角の積み木に手は伸びるものの、一瞬の判断で回避するなんて、知能の高さを見せつけられました❗
小さな左手で作業が進められていましたが、途中から右手も使えて、小さいスイッチヒッターのようで、格好いいたらありゃしない😆💕
おばちゃん、またサンバちゃんに骨抜きにされましたわよ💓
ちなみに、81才の母もサンバちゃんの大ファンです💕
59才と81才が山口県の隅っこでファンクラブ結成しています🎵
返信する
Unknown (choco_d266)
2020-05-09 11:25:17
こんにちは~チロルママです♪

今回もセネガルの事について
いい勉強になりました(^^)v
学校の勉強よりも こういう事の方が
私 とっても好き(^-^)

サンバちゃん~最後ちょっと
イラついちゃた?感が見えたけれど(^-^;
こんな上手に そして根気よく
積み上げれてるのは天~才~(^o^)

うちの娘は 積み上げてるのが壊れたら
キィーってイラついて
そして それでも諦めずに
ついには泣きながら しつこくやってました 笑

息子は サンバちゃんのように
とても気長にやるタイプ。
が!サンバちゃんと違うところは
ヨダレがダラーン(*≧∀≦*)
集中するとヨダレ大王でしたよ(^-^;

お顔だけじゃなく声も可愛い♡
歩いて積み木取りに行く後ろ姿
可愛くてムズムズする~(←変な奴)
この頃って足が短く見えるけど
それがまた可愛いんだわ~(^з^)-☆
返信する
Unknown (mami8214)
2020-05-09 16:54:51
こんばんは、おかっぱです。
まず感心しちゃうのは、ママとシェアして
遊んでるってのが、偉いよね。
自分だけでやる〜じゃなくて一緒にって。
ほんで、その積み木の高さね。
どんだけバランス感覚あるんやってね、
感心しちゃう。
おばちゃん、いつかサンバちゃんと
ジェンガやりたいわ〜。
おばちゃん、凄くよわいけどもな(笑)。
まとめると、とにかく可愛い!
声も可愛い!!
返信する
Unknown (kyuchan0614)
2020-05-10 08:00:59
おはよございます。
ママと一緒に遊んでるサンバちゃん。。
いいですね。。
こういう時期なので、サンバちゃんに
癒されました。。
またお邪魔に来ます。
返信する
Unknown (まぐろ)
2020-05-10 11:24:56
積み木は いろんな遊びが出来るから 楽しいよね~~。
私や姉が 子供時代に使ってた積み木を 私の息子が使い。
今は 姉の子供(姪)の 子供が使ってます。
本当の3代 じゃあないけど。
こういう昔からある スタンダードなオモチャだからこそ 受け継がれて 遊べるのよね~。

返信する
こんにちは ヽ(^。^)ノ (菊乃)
2020-05-10 20:36:04
お~ サンバちゃん すごいすごい
高く積みあがっていますね
倒れても 何度もやり直すところも
いいですね~
積み木のサンバちゃん
ず~っと 見ていられますね (≧▽≦)
返信する
Unknown (なちゅめい)
2020-05-10 21:02:45
サンバちゃん、すごいね~
「メイマ」(ちょうだい)ね!
覚えたわよ!

積み木で遊ぶサンバちゃん
顔が緩むわ

私、一人っ子だったので「積み木」を
一人でずーーと遊んでた記憶があります

寂しいだろうに~って大人は思うらしいけど、そんなことないのよね~

だって、2人以上で遊んだ経験がないから
~ママが優しく見守ってくれてるだけで、満たされてるんだよね~サンバちゃん

あれ?ちょっとなんだかずれちゃったね


返信する
すずちゃんのかあちゃん♪ (ポンまま)
2020-05-10 22:09:48
いやいやいや~。
すずちゃんのかあちゃん、ほめ過ぎです!!
今日はまたサプライズで
娘一家が来てくれて
サンバちゃんを堪能いたしました~ヾ(≧▽≦)ノ
あぁ~あれね。
アジちゃんも娘も、揃ってサウスポーなの。
だからきっとサンバちゃんも
サウスポーなのかなぁって。笑
ファンクラブ結成!?(ё_ё)
ふっつーの、1歳8ヶ月の鼻たれ小僧ですよ?
それ、大丈夫ですか~?(^w^)
でも、そんな風に言って頂けるサンバちゃんって
本当に幸せ者ですね~♪
いつもありがとうございますm(_ _)m
返信する
チロルママさん♪ (ポンまま)
2020-05-10 22:18:05
チロルママさんこんばんは~!
そうですか、セネガルのこと
お勉強して頂いても、この先役に立つ機会が
訪れるかどうかが心配ですが、
そんな風に言って頂けて嬉しいです♪
そうそう、最後にはね、
ちょっと癇癪起こしそうになってましたね~(^w^)
えーーーー?チロルママさんって
お嬢さんのことも、息子さんのことも
そんなに詳しく覚えていらっしゃる!?
私は娘のことも息子のことも
積み木に関して、なぁんも覚えておりまへんf(^^;)
愛情が無かった訳では無いと思うのですが、
やっぱり記憶に障害がありそうです(ToT)
サンバちゃんね、あぁ見えて
実は足が長いんですよ。
適正年齢のパンツは、ウエストがピッタリでも
ツンツルテンで、丈が短いんです。
ってこれ~!もしやババ馬鹿か!?ε=(>ε<)
どっちにしても、そこにいて
笑ってくれるだけで、幸せにしてくれますね。
孫って、そういうものなんでしょうかね~。笑
返信する
おかっぱさん♪ (ポンまま)
2020-05-10 22:23:41
そうだね~。コロナ騒ぎで
良いことって余り無いけど
こうして一緒に家に居ることが出来るのは
この状況のお陰。
就職して最初の頃は、毎日サンバちゃんと
一緒に居られないことで、
かなり精神的に参ってたらしいのよ、娘は。
でも今は積み木をしたり、お外で遊んだり
とにかく一緒にいられることを
とても感謝してるって、今日も言ってたよ~。
また次の動画を貰ったから、近日中にアップします!
見てやってくださいね~(*^。^*)
ジェンガ?ふーむ。あたしはやったことが無い。
おかっぱさんは、緊張の余り
手が震えて落っことしそうだよね。
そこをサンバちゃんに突っ込まれるところを
あたしはそばで見ていたいなぁ(^-^ )
返信する

コメントを投稿