ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

お宮参りと記念撮影

2018-10-15 05:55:55 | 孫のサンバくん
9月30日、近くの神社で無事に終えた、サンバちゃんのお宮参り。
この神社が、娘たちの新居から徒歩3分ということもあって、何だかパパもママも普段着みたいな出で立ちでした。

お宮参りの後に、近くの写真館で記念撮影です。この写真は、サンバちゃんが大きくなってからも、ずーっと残る写真ですからね。パパのアジちゃんも、奮発してスーツを購入し、おめかししましたよ。この額に入れた写真は、祖父母が一緒に撮影すれば、お店からのサービス!ということで、頂いちゃいました。


家族3人での額入り写真も、なんちゃらのサービス。もうすっかり忘れちゃいました~アジちゃんも娘も、満面笑みで、とっても幸せそうな写真です。


で、こちらが先日動画と共にご紹介しましたサンバ王子


ここからはアルバムです。
王子、撃沈しておりますが、これもとっても良い写真です。


これね~。こういうの、昔からありますよね。私も遥か大昔に、お宮参りのこういった写真を撮って貰っていました。この時はまだとってもお利口さんだったサンバちゃん。


ミッフィーちゃんの世界に迷い込んだ、メルヘンチックなサンバちゃんですよ~


パパとママが、サンバちゃんを優しい眼差しで見つめています。ちゃ~んとサンバちゃんのお顔もキレイに写ってるってところが、流石、写真館ですね~。プロのお仕事です。


アルバムの最後には、私が写った写真も入れて貰ったのですが、昔から写真は大の苦手。出来れば入れたくなかったんですけど、まぁいつか私が死んだ後も、サンバちゃんに思い出してもらえるなら・・・と思い、入れてみました。


そしてこちらは、サービスのマグネット。やっぱりね~、選ぶのはミッフィーちゃんとサンバちゃんとのコラボ写真。でも勿体なくて、使えないよね~。


下世話な話ですが、お宮参りの費用、気になりませんか?まず神社への初穂料が7,000円。それにこの写真にはありませんが、サンバちゃんの衣装代約10,000円。それから写真館への支払いが38,000円。締めて55,000円でございました~。

各地方で風習の違いがあるようですが、ここではお宮参りの費用は、母方の親、つまり娘の親である私が出すこととなっております。費用を出すのは母方の実家ですが、本来赤ちゃんを抱っこするのは父方の母親ということになっています。アジちゃんのお母さんは、既に他界しているので、私が抱っこさせて貰うことになりました。ご存命だとしてもね~、そのためにわざわざ日本にはね~、来られませんよね。

それにしても、狭い日本の中でも、風習の違う地方の人同士が結婚したら、どちらの風習に合わせることになるのでしょう。そこから揉め事が起きなければ良いですね~。

皆さまの地方では、費用と抱っこ、どうなってますか~?
知りたい知りた~い。よろしかったら、教えてくださ~い!
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チロルママ)
2018-10-15 09:15:01
もうお宮参りなんですね~♪
なんか早いな~
なんて思うのは 私が年のせい?(笑)

今時は、お宮参りに着物や正装って
とても少ないですよね。
うちも ちょっとだけ おめかし程度で行きました!
やはり着物などの方は1割程でしたよ~♪
写真は別撮りも定番ですしね

なんちゃらのサービス
わかりますわかります(笑)
もう そういう呼び名とか
ちっとも覚えられない私なので~
読んでてホッとしました

サンバ王子~
ほんとに可愛いですね
幸せそうなお写真見てると
こちらまで幸せ気分になります

パッチリお目目~♡
これからの成長が楽しみ
ポンママさん♪メロメロですね
返信する
Unknown (まぐろ)
2018-10-15 10:48:10
一生に一度のお宮参りですから
大きな出費もいとわないのが
祖父母 なんでしょうね・・・

今は こういった写真館で
衣裳をかりて 映えするバックで写真が
主流ですものね。
私の時代は 勿論なかったし
息子の時代もなかったから
神社へ行って 終わりだったような・・
返信する
Unknown (桜吹雪)
2018-10-15 11:58:17
お宮参り。
自分はやってもらったのか、今となっては聞けませんが、多分、弟も私も、参っていないと思われます。( ;∀;)
でも。
こんな素敵な写真があれば、ちゃんとやってもらったんだな~とわかりますね。
そういう意味でも写真は、証拠の品。
大切ですね、記念日は特に。

でもお宮参りって、そういうものなのですね。そして結構な出費なのですね。
でも、行って良かった、写真、撮っておいて良かったと、後々思う事間違いなしですね。
皆さんのキラキラな笑顔がハートマークで見えないのが残念です。(笑)
サンバちゃんも、いいお顔~
返信する
Unknown (ちゃしろん)
2018-10-15 12:12:22
幸せいっぱいの素敵なお写真ばかりです♡
いいですね~、こういうの

ほぼ忘却の彼方の記憶を一生懸命手繰り寄せてみれば
衣装は私の方の親が用意し
なぜひらひらのベビードレスの上に着物なのか?
と疑問に思ったけど深くは考えず・・・(;^ω^)
お宮参りは千葉神社へ夫の両親と行き
写真は義母が抱っこして撮ったと思います。
その後懐石料理を食べさせてもらったような気がします。
費用は夫の両親が出してくれのかな?
参考にならずスミマセン(>_<)
返信する
Unknown (小豆ママ)
2018-10-15 16:36:33
お宮参り 無事に済み 良かったです
お疲れさまでした
記念写真 りっぱですね
サンバちゃんの笑顔&寝顔が可愛い💕
今 いろいろなサービスがあり パックになっていて
楽しい写真ですね
我が娘のときは 衣装&写真がセットになっている写真館が
あまりなかった気がします
お宮参りの衣装は 主人の母が購入してくれました
かなりの高額でしたが 遠慮なくいただいた記憶が..
写真代は自分たち持ちだった気がします
双方の親への写真代もあり 高額だったような..
風習とかあまり考えませんでした
その後のお雛様や七五三の衣装代は
全て主人の母が出してくれました
あまり参考にはならず すみません..
返信する
Unknown (おかっぱ)
2018-10-15 18:07:47
先日の撮影風景を拝見してたので、
どんな写真になるんだろか?っと
思っていたら、さすがプロですね。
いろんな表情のサンバちゃんがいて、
すごく楽しめるお写真となってる~!
集合写真も、とっても素敵。
愛知はね、なんかにつけ、きっとデーハー。
私は子供がいないから、はっきりとは分からないけど、
嫁ぎ先の義弟のお子さんも、
うちの姉ちゃんの子供の時も、
お宮参りは全部、
用意するのは、嫁側だった気がする。
他にも、いろいろ、ありますよね。
結納とかも、これは私も経験できたんだけど、
名古屋に嫁入りだから、デーハー。
でっかい宝船、もらったし(爆)、
嫁入り道具は紅白の垂れ幕ついたトラックで
運んだし、道具は嫁ぎ先でお披露目。
ところ変われば、いろいろな風習が
あるんでしょうね。
セネガル式の儀式も、これからも
いろいろあるのかもですね。
日本とセネガル、いい具合にバランスとって、
色んな風習も経験できるってのも
いいかもですね。
返信する
チロルママさん♪ (ポンまま)
2018-10-15 22:16:08
お宮参りは生後1ヶ月ですからね~。
あっという間ですよね。
おぉ~!チロルママさんもおめかしして
行かれたんですね(^-^ )
私は太ってから着れるものが全く無くて
「デブは何着ても似合わんわい!」と
独り言をいいながら、ワンピースを買いました。
そうそう、もうね、なんちゃらとしか
覚えられな~い(>_<)
色んなサービスがあって、どれがどれやら。笑
サンバちゃんも、今と比べると半月前なので
やっぱりちっちゃ!と思いました。
昨日も来たのですが、見る度に大きく
しっかりしてきたように思いますよー。
ありがとうございますm(_ _)m
これからも、元気に大きくなって欲しいです。
はい~f(^^;)メロメロでございます~。笑
※可愛いワンちゃん達勢揃いでしたね(*≧艸≦)
みんなとっても可愛くて、癒されました~♪
返信する
まぐろさん♪ (ポンまま)
2018-10-15 22:21:16
そうですね~。
子供の成長は、本当に早くて
この時期を逃したら、二度と撮れない写真です。
とっても良い記念になりました。
そうなんですかー。地方によっても違うのかな。
私のお宮参り、やはり近くの写真館で
撮って貰った写真が今も残っているんですよ。
サンバちゃんと比べると、顔デカいし
あんまり可愛くないんですけど~(*≧艸≦)
息子も娘も、写真館で撮りました。
娘は可愛かったですが、息子が~ε=(>ε<)
あ、もうこのくらいにしておきますね。
息子が見てると気まずいですからー!爆
返信する
桜吹雪さん♪ (ポンまま)
2018-10-15 22:31:43
そうですか~。
地方によっては、やらないところも
あるのかもしれませんよね。
ただ、北九州では、約60年前の、
私のお宮参りの写真も残ってて(兄達二人のものも)
私はみんながするものだとばかり思っていました。
でも当時は写真館で撮って貰っても
こんなにお高くはなかったでしょうけど~ (´▽`;) '`'`
台紙に入ってる訳でもありませんし
サイズも普通の写真と同じ、小さなものでした。
初穂料は、地元の神様に、
「これからこの子の成長をお見守りください」と
お願いするための心づけと言いますか・・・ご挨拶料ですよね。
本当はお宮参りの前に洋服を準備すべきだったのですが
アジちゃんも娘も忙しくて
時間が取れないままに、当日始まってしまってf(^^;)
お宮参りが終わって、スーツ一式買って
それから写真館へ。笑
でも写真には残せたので、よかったです!
アジちゃんも娘も、本当に幸せそうな表情を
しているので、顔出ししたかったのですが
流石に・・・ね。失礼させて頂きましたm(_ _)m
ありがとうございます!
サンバちゃんが喜んでくれると嬉しいなぁ(*^。^*)
返信する
ちゃしろんさん♪ (ポンまま)
2018-10-15 22:41:23
ありがとうございます!
何だかね~、見ているだけで笑顔になりました。
ま、ただの親バカ、ババ馬鹿ですが~(*≧艸≦)
おぉ~!
思い出してくださったんですね。
あ~、そうですね。衣装は母方が準備するんですよね。
そうそう!男の子もひらひらのベビードレス
なんですってね!
息子の時は確か、転勤が決まって直ぐで
それどころじゃなくて、衣装まで買わなかったんです、多分。
サンバちゃんには白いドレス、買いました~。
でも着物着せちゃったら、全然見えませんよね。笑
ほぉ~、ちゃしろんさんは、ずっと千葉なんですね。
やっぱり旦那様のお母様でしたかー。
どうやら我が家と同じ風習のようですね(^-^ )
そうだったそうだった。
娘の時は、両家の親と私たちとで、懐石料理
食べました~!
それはそうだ!主人のお母さんが出してくださったんだー。
私も今それを思い出しました。
随分と感謝の無い嫁ですよね。笑
いえいえ、ありがとうございました~ヽ(^。^)丿
よくぞ思い出してくださいました~m(_ _)m
返信する

コメントを投稿