ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

手作りキャットタワー改造

2022-09-27 05:55:55 | Handmade
7年前に娘と一緒に作ったキャットタワーの現在がこちら。

引越しの時に処分しようか迷いましたが、一応持っていくことに。ところがうちのポンちゃん、旧宅ではいつも乗っていたキャットタワーに全く乗らなくなってしまいました。ねこなのに高い所に興味はないのかい?こうして地べたでベターっとすること多し。笑 今ではすっかり飾り棚と化してしまったキャットタワー
以前空気清浄機を買ったことを記事にしました。先日ね、ふと空気清浄機を見ていて思った。あれ?あそこって、冬の間ストーブ置いてたところだよね?どうするの?今年のストーブ置き場は!?

娘にその話をしたら「だったらさぁ、いっそのことキャットタワーを改造したら?TV台も作って、画面位置を少し上にあげて、一番右側にストーブと空気清浄機を一緒に置ける棚にしたらいいんじゃない?設計図作って、購入品のサイズが分かったら、買いに行くよ」

すっかりその気になったワタクシ、早速方眼用紙を使ってフリーハンドで描いてみました。ふむふむ、こんな感じ?
と、その週末、サンバくんが発熱。結局材料は私一人で買いに行くことにしました。バス→電車→電車→バスでホームセンターへ。このお店で購入した商品なら木材カットのサービスがあります。これをサイズ通りに切って貰いました。

電車でホームセンターに向かう途中、偶然お助けウーマンのもこちんからLINEが。かくかくしかじかと事情を説明したら「私も行こうか?私今、〇〇にいるから、これから向かえば丁度いい時間に待ち合せられるんじゃない?」と。本当は買った木材は、配送サービスを利用して届けて貰うつもりでいましたが「これくらい運べるよ!一緒に持って帰ろう!」ともこちんは言う。笑

こんな木材持って、恥ずかしげもなく電車に乗れるのは、おばさん二人組だからよね~。おばさんチーム強し!


帰宅してから直ぐに、サクッと組み立ててみました。ちょっと設計図とは違ったけど、当初の目的通り、TV画面は上がったし、ちゃんとストーブと空気清浄機も置けました


作業中もこの方はいつも通り。豊満バディをドッデーンとおっ広げ。「にゃんかうるちゃいにゃ~っ」て思ってそうだったけど。


TVの左側だけだったキャットタワーが・・・


TVも巻き込んで、ストーブと空気清浄機まで置ける「TV台つきキャットタワー」に大変身 TV画面が上がることで、より観やすくなりました。なんたって、無類の海外ドラマ好きやから~!笑

7年経つと、白木が飴色になってますね~。同じ材料を買ったので、向かって右側の新しい白木も、あと何年かすれば良い色になってくれることでしょう。それもまた楽しみ

なんやかんや器用そうにやってますけど、これ全部、私一人では到底出来なかったこと。もこちんよ!娘よ!毎度毎度、毎度ありがとうございま~す

あ、でもこの後、更に改造の余地あり!と気づき、今週末に実行する予定です。それについては後日また記事で!

久しぶりの大工仕事の真似事が
すっごく楽しかったです(^^ゞ
いや、ビスでとめただけやろ!笑
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜吹雪)
2022-09-27 07:50:24
猫さんも歳と共に高い場所に行かなくなりますからね~

それにしてもまた大変な買い物、運搬、そして制作作業でしたね。
そうですね、ひとりではなかなか出来ないですね。
この日もまた、ありがたやありがたやの一日だったのですね。

そしてこの棚のどこをどう改善したのか
楽しみにしています。
ウチも改善の余地ありな場所、いくつかあるんですけど、地震対策を考えると上に乗せるような収納が出来なくて、さぁどうする?ってなって、そのまま止まってます。
(笑)
私も頑張ってそろそろやらなきゃ~
返信する
Unknown (suzu)
2022-09-27 09:12:57
ホームセンター行くのに、🚍→🚋→🚋→🚍!?💦
田舎者には気が遠くなる〜😨💦
しかし、もこちんさんのお助けウーマンは、神がかっていやしませんか!? こんな絶妙なタイミングで連絡して来られるなんて❕ 

そして、あの🚍→🚋→🚋→🚍を、角材などを抱えて、乗り継ぎ帰られたのよね!?😲

そのお陰で、スッキリ思い通りの物が出来上がり良かったね👍⤴️ とても素敵です✨

増々、もこちんさんとおねえちゃんに、足が向けて寝られなくなっちゃったね😆✌️
返信する
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2022-09-27 13:32:54
あらあら なんということでしょう
(劇的ビフォーアフターの音は
ポンままさんの 頭の中で 再生してね)
流石でございます
TV台つきキャットタワー
増設が いっぱいできそうですね
ポンちゃんは キャットタワーに 乗らないの?
何か 嫌なことでも あったのかな
返信する
Unknown (おかっぱ)
2022-09-27 15:35:38
おぉぉ、さすがですね。
キャットタワーだけでも、どうなってんの?と
材料をばらして考えようとすると、
もはや頭の中が混乱するのですが、
今回も、すごい!
私もね、木材を使って、キャットウォークを
作ろうと企んだ時があるです。
たれのんが来たから、若い衆のためにと。
でも、やめた。
設計図書き始めて5分で諦めたです。
立体的な物を頭の中で組むとか、そういうのが、
とっても苦手なんだなって気付いたです(笑)。
そしてなにより、たれのん、高いとこ行かない派だったというね。
電車とバスを乗り継ぐというのも、大変でしたね。
もこちん、さすが救世主のタイミング!
大変なことも、2人なら楽しい時間になるもんね。
返信する
桜吹雪さん♪ (ポンまま)
2022-09-27 22:32:11
桜吹雪さん、こんばんは!
やっぱりそうですか~f(^^;)
最初ね、いつも乗っていた段に
乗せてみたんですよ。
そしたら、外が見えるのが怖かったみたいで
ブルブル震えてしまって(ToT)
それからは、ハンモックと殆ど同じ高さなのに
一切乗ろうとしなくなりました。
そうなんです!ありがたやありがたやの一日でした。笑
うふふ~(*´艸`*)
それはまた後日の記事でお知らせしますね~。
地震対策は気になりますよね~。
私はハイドロボールの容器の下に
滑り止めを敷いています。
それだけでも、震度3くらいには
十分耐えられましたよ(^-^ )
返信する
すずちゃんのかあちゃん♪ (ポンまま)
2022-09-27 22:40:42
すずちゃんのかあちゃん、こんばんは!
そうか~。そうだよね、車で行けるんだよね~きっと。
こちらは田舎とは言え、駐車場だけでも
毎月結構な費用が掛かるので、
車を持とうとは思わないのよね。
バス停まで歩いて1分だしね。
平日の午前7時台は、3分~5分おきに
バスが走ってるから、凄く便利なんだよ~。
そうそう、もこちんね、普段はそんなに
Lineのやり取りしてる訳じゃないのに
あの日電車の中でLineが来て驚いた(・o・)
配送サービスだと、翌日以降になっちゃうから
持って帰るのが一番早かったの~。
しかもモコちんが居る内に
ちゃっちゃと組み立てちゃったしね~f(^^;)
ホント、娘にももこちんにも
一生足を向けて眠れないわ~(*≧艸≦)
返信する
菊乃さん♪ (ポンまま)
2022-09-27 22:44:20
菊乃さん、こんばんは!
あはは~(*≧艸≦)
ビフォーアフターの音楽、自力で流しました(^^ゞ
でもね、気付いたんだけど、ダイニングから
TVを見ようと思うと、あの柱が邪魔でね~f(^^;)
こりゃいらんわ!ってなっちゃったの~。
そうそう、ポンちゃん、これまでの
キャットタワーは外が見えなかったから
平気だったみたいf(^^;)
窓際に置いたキャットタワーからは
外が見えたから、怖かったみたいなの~。
って、どんだけ怖がり~?って
思いましたけどね。笑笑
返信する
Unknown (zooey)
2022-09-27 22:48:53
ポンちゃんはお幾つだったっけ?
キャットタワーに乗らなくなったのは、お歳のせいもあるのかな?
それとも豊満ボディのせい?
単に興味がなくなったのかしらね?
なんにしても、新しい整理棚の完成、おめでとうございます!
これを自分で作っちゃうなんて凄すぎます。
返信する
おかっぱさん♪ (ポンまま)
2022-09-27 22:51:09
おかっぱさん、こんばんは!
いやこれね、板を置けるようになってる柱だから
全然大変じゃないのよ。
板の大きさだけ、ちゃんと測って
購入すれば、思い通りのキャットタワーが
出来上がるって寸法なのよ。
あはは~。無謀にも、キャットウォークを
作ろうとしたの?おかっぱさんが!?(*≧艸≦)
それだけでめっちゃ受けた~。
(いやなんぼーなんでも失礼やろ)爆
でもさ、たれのんコンビ、高いところが
好きじゃなくて良かったね♪
もしや、長毛さんって、高いところ苦手なのかな?
そうそう!救世主がね、今回も助けてくれましたよ~。
ただね、あの日は娘の家に泊まるつもりだったから
娘は夕飯を準備してくれてたみたいで
行けなかったから、それだけは申し訳なかったな~
って思ったの(ToT)
でも翌日その夕飯は、みんなで一緒に食べたけどね。
今回もみんなに助けられながらの改造でした(^^ゞ
更なる改造は、また記事でお知らせします!
返信する
zooeyさん♪ (ポンまま)
2022-09-27 22:56:31
zooeyさん、こんばんは!
ポンちゃんは、今年6月に13歳になりました。
いえそれがですねぇ、旧宅では
窓のない部屋の、隅っこに置いてたんですよ。
ところが引っ越して、窓際に置いたキャットタワーは
外が見えるのが怖かったみたいなんです(ToT)
いつも乗っていたところに乗せたら
ブルブル震えてしまってf(^^;)
以来、全く乗らなくなってしまいました。
まぁ年齢的なこともあって、余り高いところに
乗りたいと思わなくなったのかもしれません。
ありがとうございます(*^。^*)
まだ完成とは言えませんが、
とりあえずホッといたしました~(^-^ )
返信する

コメントを投稿