ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

マグネット日本地図

2024-02-20 05:55:55 | 雑記
え?何が?と思われた方もいらっしゃると思います。何故だか自分でもよくわからない。だけどワタクシ、日本地図が好きなのです。いや違うか。いい年をして、せめて47都道府県の位置をハッキリ把握したいといつも思っている。すると先日100均のキャン★ドゥさんに行った時、見付けてしまった日本地図。

それは東と西に分かれていて、それぞれが100円なのですが、マグネット式の都道府県別日本地図~ いつも視界の隅にでも入るようにと冷蔵庫ドアに貼りました。


これは昔、仕事で必要になった時に、チマチマとPCで描いた日本地図です。これを描く時も、参考資料を見ながらでなければ、都道府県名を正確に入力することは出来なかった。特に東北や北陸、関東や東海辺りがすこぶる怪しい。(殆んどやないか!)さすがに住んだことのある関西や中国地方、九州は何とかなりましたが。(関東に30年以上住んでいることは忘れてください)


こんな物を買ったら、娘たちに笑われるかなぁ。そう思いつつも、飛びつかずにはいられなかった。これを貼る時も、付属の地図を見なければ、ちゃんと貼ることが出来ませんでした。


「マンボーイ、これ何?パズル?」とサンバくんが無邪気に言う。


「これ楽しい!サンバくんも一緒に遊びたーい!」

おぉそうかいそうかい。サンバくんがそう言ってくれたら、マンボイ凄くホッとする~。もう少し大きくなって、字が読めるようになったら、一緒にお勉強しようね~。マンボイはその日までに、ちゃんと覚えられるよう、がんばるよ~

まぁ今更覚えたとて何になる?と言われてしまえば、何の役にも立たないとは思うのですが、こんなグッズが100均で売っていることに驚きましたし、せっかく気付いたのなら、買って覚える努力をしてみよう!と思った次第です。生きてる限りお勉強!だもんね~。

だけど頭の引き出し
結構一杯になってるのよね~。
覚えられるかしらん。ふあ~ん
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzulove)
2024-02-20 07:47:18
おはようございます

私はね、百均でお風呂の壁に貼る?張る?…タイプの日本地図で都道府県名覚えたよ😆✌️
でもね、子ども向けだから都道府県名が平仮名なので、漢字では完璧に書けない😅💦 あら?ままのも平仮名だった!
覚えながら、「えっ~!この県こんな所にあったの〜?」って思ったのが結構あったよ😅 一番驚いたのが岐阜県! 岐阜って関東だと思ってた😅

サンバくんも興味持ったのね。字が読めるようになったら、あっという間に覚えてしまうよね。子どもの脳ミソは吸収性抜群だからね😆⤴️
都道府県名を読んであげるだけで覚えてしまうかもよ! マンボイより先に!😁👍
返信する
Unknown (桜吹雪)
2024-02-20 08:22:22
日本地図マグネット
このようなものが100均にあるの知りませんでした。
実はわたしも日本の位置的に真ん中あたりがかなり怪しい感じです。でも若い頃、日本中を歩いていた人のせいか、夫はすべて完璧に覚えているんです。それが悔しくてYouTubeのクイズ動画を見ながら、全国の地名や場所、県庁所在地なんかを当てっこしてたことがありました。
(笑)勝てる訳もないのに。
ポンままさんも是非覚えて、いつかサンバくんと当てっこゲームをしてください。頭の体操にもなりますし、いつかある時、役立つこともあると思います。
返信する
Unknown (fairy333)
2024-02-20 09:06:35
ポンままさん

おはようございます☀
私も県名と位置がよく分からず、しっかりお勉強したいと思ってました。
えッ〜 キャン★ドゥにあるのですか!?
さすがバラエティーに富んだアイデアショップ‼
それも110円で買えるとは!
早速行ってきま〜す。

日本地図を見て、こちらのお仲間がいらっしゃる県を確認しながら、お顔を想像するのが楽しみです。
情報ありがとうございます。m(_ _)m
返信する
Unknown (おかっぱ)
2024-02-20 13:24:47
こんにちは。
なんと!我が姉も地図大好きなんです。
そして、その娘として生まれし、我が姪っ子は
姉が渡した都道府県パズルのおかげで、
あれはいくつの頃だったかな?
かなり幼い頃に都道府県名と位置を正確に
覚えちゃっていました。
その時も、本気で姪っ子に教えてもらいましたが、
いまだ私は、自分が暮らす愛知県さえどこかがちゃんと
分からんのです。
空間認識能力が低いのか?なんなのだ?
とにかく、北海道以外、自信ありません!
私もやっぱり、覚えよう!熱が再燃しました。
こうなったら、サンバくんと競争だぞ!!
返信する
Unknown (しゃちくん)
2024-02-20 15:24:57
子供の頃 日本地図のパズル持ってました。
甥っ子姪っ子にも買い与えてます。
車に乗せている時もゲームばかりしてるから「さぁ、海のない都道府県の名前を幾つ言えるかな?」って質問すればかなり盛り上がるし(笑)
返信する
Unknown (choco_d266)
2024-02-20 17:14:21
こんにちは〜チロルママです♪

地図が大好きな私としては
サンバくんが喜んでくれた事が
めっちゃ嬉しいでーす(^o^)

今4年生の女子孫二人が少し前に
社会科で関東・近畿・九州などの
地方毎の県を習ってて問題出されたんです。
で 全部答えれて ちょっと尊敬されました(笑)
あと追加で47都道府県の県庁所在地を答えなさい!
みたいになって(それも習うみたいです)
そっちも全問正解で小学生より喜んだ私
\(^o^)/
たまには人生の先輩らしき一面も見せとかないとなぁ♪
って思ったけど…4年生の課題が全問正解では
世間で大きな声で自慢できなかった〜(^o^;)
(ポンままさんだけに小自慢させてー)

ちょっとキャンドウ行って
私も買っちゃおうかな(*^^*)
2年生の末っ子男子孫に
先取り教育したくなってきたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
返信する
Unknown (zooey)
2024-02-20 21:40:23
あらら、サンバ君の地理教育にピッタリでしたね。
私も、例えば近畿地方なども怪しいのですが
最近読んだ中に
”三重県は和歌山県と接しているが、その接しかたがいやらしい。そうっと奈良県の下をくぐって手を伸ばし、一人はさんだ隣の席に座っている人のお尻を触っているみたい”
という文章があって、笑ってしまいました。
返信する
すずちゃんのかあちゃん♪ (ポンまま)
2024-02-21 00:04:43
すずちゃんのかあちゃん、こんばんは!
おぉ~!かあちゃんはもう勉強済みかぁ。
あぁそれはね、貼るが正解だよ~。
漢字はね、あたしは多分何とかなると思う~。
新潟の潟はちょっと不安だけども~。笑
子供の頃から地理が苦手でさ。
あと、やっぱ記憶力に問題があるんじゃ
ないかと思うのよね~。
例えば〇〇地方の〇県は全部言えるのに
場所がどこなのかが、自信ないのよ。
特に青森の向かって右側が、どーしても
秋田県って思えちゃったりしてf(^^;)
きっと子供の頃に、秋田と岩手の位置を
間違えて覚えたんだわね(ToT)
そうそう!サンバくん、この日はちょっとしか
いられなくて、だから次回来た時は
キッチリやりたがると思います(^^ゞ
まだ5歳には負けとうないのぉ。笑
返信する
桜吹雪さん♪ (ポンまま)
2024-02-21 00:09:56
桜吹雪さん、こんばんは!
ね~、最近の100均って凄いですよねぇ。
私も今回びっくりしました(ё_ё)
あはは~。桜吹雪さんも~?
だけど私よりは大丈夫そうですよね(^o^;)
おぉ~!旦那様は、お若い頃に
そんな大冒険をなさった方なんですね~。
うちの娘も、車で旅行することが多いので
ざっくりですけど、殆んど言い当てました(ToT)
完敗してしまって、親として情けない!笑
当てっこゲームが出来るほど覚えられるかなぁ。
でも一旦覚えたら、孫を相手にゲームするのって
きっと楽しいでしょうね~♪
そのためにも、やっぱりがんばって覚えます(^^ゞ
返信する
fairy333さん♪ (ポンまま)
2024-02-21 00:14:06
fairy333さん、こんばんは!
fairy333さんも私と一緒~?
お仲間がいてくれてホッとしました~(^-^ )
そうなんですよー。100均のキャン★ドゥさんの
レジ横で見付けまし(^^ゞ
そうそう、私もね、ブログを始めて
日本全国にお住いの方を知って
こりゃぁ日本地図で、あぁあの辺りに
お住まいの方なんだな~って思うのが
楽しみなんです♪
今のところ、位置がボヤ~っとしか
分からない所が多くて(^o^;)
一緒に勉強しましょうね(*^。^*)
返信する

コメントを投稿